※このページにはプロモーションが含まれています

北海道旅行!夏がおすすめの理由と穴場スポット紹介

Sponsored Link

2018年8月30日旅行, 趣味

北海道といえば寒い地域やまっしろなイメージがありますよね。

冬になると雪が降りやすく、白銀に包まれた風景はまさに絶景です。

しかし、それは冬の話なのでいつも寒いわけではありません。
むしろ他の地域よりも暑くなりやすいです。

冬になると絶景、春には芝桜のオススメスポットがあるため、
「北海道旅行は冬や春に行ってこそ意味がある」
と思っている人もいるのでは?

夏や秋でも北海道のいいところはたくさんあります。

家族旅行や日帰り旅行にも最適な場所となっているほどです。

そこで今回は夏の北海道についてオススメな点を紹介していこうと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

北海道ってどんなところ?

北海道の景色
北海道といえば、日本一といっていいほどの絶景スポットがたくさんあったり、
海鮮料理やくだものといったグルメも絶品であるため、
国内旅行の地域として高い人気を誇っています。

特に観光地はたくさんあり、1日では全て見ることは出来ないほど・・・。

気温が適しているため、綺麗に咲く季節の花々や大雪山といった大自然のほか、
支笏湖や摩周湖など・・・とにかく絶景が多いのが北海道の特徴です。

さらに、
冬は絶景に雪が合わさるため、北海道でしか見ることが出来ない綺麗な雪景色を堪能出来ます。

夏の北海道旅行のいいところ

先ほど、北海道について冬の季節メインで紹介していきましたが、
夏にしか体験できない魅力もあります。

それは・・・
夏はグルメがとってもおいしいことです。

北海道のグルメは旬が違う!?

北海道の海産物や農産物は本州に比べて旬が若干変わっています。
原因は海水温の低さや田畑の温度が低いためです。

北海道は、他の地域より雪の降る量が多いため、海水や畑の温度が低くなってしまいがち。

旬の時期を知っておかなければたべられないグルメもありますので、
しっかりと旬を理解していろんな食材を堪能していきましょう。

夏に食べごろの北海道グルメは?

北海道のウニ
例をあげると、ウニ、夕張メロン、ホッキ貝、とうきび、ジャガイモ、いかめしなどがあります。

これらの食材は夏が旬になっているため、特に美味しく食べることが出来ます。

北海道のオススメな穴場スポット10選

今回は北海道に旅行をするなら行っておきたい穴場スポットを10種類紹介していきます。

どのスポットも季節問わずに楽しめる場所なので、北海道を存分に楽しむことが可能です。

知床

知床五湖
出展:北海道ラボ

知床は自然と触れ合うことが出来るスポットとして有名です。

知床を代表する8種類の景観はどれも絶景であり、
北海道に来たら絶対に行っておきたい場所でもあります。
中でもオススメなのは知床五湖です。
景色が写るほど綺麗な5つの湖が幻想的で、多くの植物や動物を見ることが出来ます。

知床五湖は2つのルートがあり、1つは初心者向けで誰でも自然を楽しめる「高架木道」、
もう1つは自然と近くで触れ合うことが出来ますが大ループ、小ループの歩行が大変な
「地上遊歩道」があります。
地上遊歩道は場合によっては有料ですが、原生の自然を楽しみたい方にオススメです。

大通公園

大通公園
出展:神戸空港

札幌市の中心にあり、長さが1.5kmととっても長く特殊な形をした公園です。

主にまつりなどのイベント会場として使用されているため、北海道市民や観光客に
親しまれているほどの人気を誇っています。
2011年の時点で100周年を超えているため、北海道のなかでも長い歴史をもっています。

とにかくイベントの開催が多く、いつも賑わっています。
樹木や芝生、花壇など美しい自然をたくさん堪能できるのも人気のポイント。
「花」「フロンティア」「つどい」「オアシス」「交流」と5種類のゾーンがあり、
それぞれ施設の種類が異なっています。

全て訪れてみるのもいいですが、時間を忘れてしまわないように注意しましょう。

モエレ沼公園

モエレ沼公園
出展:comolib

モエレ沼公園は、もともと市街地だった土地を公園と緑の地で包む
「環状グリーンベルト構想」という計画が実行されて出来上がった公園です。
自然の雪を活用し、冷房として使用できるシステムが導入されていたり、
ゴミ処理場の跡地を公園にしたりと、環境に優しいのもこの公園の魅力。

そして、この公園の特徴はなんと言っても施設がたくさんあることで、その数はなんと9種類!

ガラスのピラミッド、海の噴水、サクラの森、モエレビーチ、プレイマウンテン
モエレ山、テトラマウンド、ミュージックシェル、アクアプラザ

1日で全て回るのが大変なほど施設が充実しているため、時間を忘れてしまうことに注意!

もともと札幌市の市街地だったためにこんなに大きな公園が出来上がったんですね。

さらに、園内にはレストランやショップも充実!オリジナルグッズも販売しているので
お土産にいかがですか?

入場料は無料で大人子供問わずに楽しむことが出来るため、
北海道に行ったらぜひ、モエレ沼公園で遊具などの施設を堪能しておきましょう!

赤れんが庁舎

赤れんが庁舎
出展:田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

赤れんが庁舎は今では希少となっている、赤レンガで造られた建築物です。
1909年に火災が発生したが、奇跡的に赤れんがは損傷がなく復元することに成功。
数少ない明治時代の建築物として、重要文化財となりました。

四季によってさまざまな変化を見せる赤れんが庁舎の前庭は、
観光客や市民の憩いの場として利用されています。

庁舎内は無料で開放しており、誰でも入って見学することが可能。
建物の中には北海道に関する資料や展示品が一般公開されているため、
北海道の歴史を勉強したり、旅行の計画にも役立ちます。

展示品のアンモナイトの化石は北海道ならではとなっているため、
めったに実物に触れることができません。
赤れんが庁舎なら触ることもできるので、興味があればぜひ行ってみてくださいね。

札幌 大倉山展望台

札幌 大倉山展望台
出展:Lapilish’s Peaceful life

大倉山展望台はジャンプ競技に使用されるスタート地点「展望ラウンジ」のことです。

二人乗りのリフトに乗って屋上の展望台に上れば、
ジャンプ競技選手が使用していた大倉山ジャンプ台があり、
選手の視点での景色を体験することが可能。
高いところが苦手な人にはキツイかもしれません。

見えるのはジャンプ台だけではなく大通公園、北海道大学、札幌ドームといった
北海道のランドマークをはじめ、自然と町並みの美しさも堪能することができます。

ジャンプ台は現在でもサマージャンプ、ナイタージャンプといった大会に
利用されているみたいですね。

札幌オリンピックスタジアムでは、オリンピックとパラリンピックに関連する歴史を
学ぶことができるため、興味がある方は利用してみましょう。

旭山動物園

旭山動物園
出展:asazoo

旭山動物園は日本にあるなかで、もっとも北側にある動物園であり、
北海道の代表となる観光地です。

入場者は日本国内の観光客だけではなく、海外からの観光客も多くおとずれるため
とても有名な動物園となっています。

施設の中がとにかくすごい!他では見れない希少な動物たちがたくさん!
動物について勉強しながら楽しく観察できるため、
まる1日この動物園だけで終わってしまいそうですね。

大人や子供にかかわらず、北海道に来たら必ず行っておきたい動物園です。

2017年の7月で50周年!

ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ

ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ
出展:北海道じゃらん

ニセコマウンテンリゾートといわれると、雪が積もった山を想像してしまいますよね。

しかし、ニセコは夏になると、サマーゴンドラやエコルなど
夏にしか体験できない特別なイベントが開催されます。

特にオススメなのは、ホテルニセコアルペンの前にあるBBQガーデンです。
テーブルを10卓そなえており、最大で60名の利用ができるので大人数のパーティーや
打ち上げにも最適な場所になっています。
絶景を見渡せる場所で、海鮮やジンギスカンのバーベキューを楽しみましょう!

ニセコには「ホテルニセコアルペン」と「綾ニセコ」の2種類ホテルが存在します。
どちらも、室内や料理、サービスにはこだわっているためオススメ。
絶景を見渡しながら、ぜいたくな一日を過ごせます。

新鮮な食材を使用した料理を提供してくれるレストランも充実しているので、
長時間の滞在にもばっちりです。

知床国立公園

知床国立公園
出展:一般財団法人 自然公園財団

知床国立公園(しれとここくりつこうえん)は、
野生の動物や植物と触れ合うことができる公園です。
都会や田舎では遭遇することがないヒグマ、シャチといった大型の哺乳類や、
ぜつめつ寸前の動物が多く存在しています。

普段は目にすることが出来ない生態関係を観察しましょう。

また、知床岬や知床五湖、熊越の滝といった絶景スポットが多数あるため、
観光にはかかすことができないお勧めスポットとなっています。

平成17年7月にはこういった自然のつながりが評価されることとなり、
世界自然遺産にも登録されました。

大雪山国立公園

大雪山国立公園
出展:weblio辞書

大雪山国立公園は北海道最高峰とされる旭岳を中心に、石狩岳連峰や黒岳などさまざまな
山があります。

圧倒的なスケールを誇る山々があるため、別名で「北海道の屋根」といわれ
国立公園の1つとして指定されました。

山を登りきったあとに見る「エゾオヤマノエンドウ」や「ホソバウルップソウ」などで彩られた高山は「カムイミンタラー神々の遊ぶ庭」とも呼ばれるほどの景観です。

登山の経験がない方でも、ロープウェイやリフトがあるので、
手軽に絶景を堪能できるのがポイント。

希少とされる生態系が複数いますが、危険な動物もいるため遭遇しないように注意が必要です。

特別史跡五稜郭跡

特別史跡五稜郭跡
出展:wikiwand

星型の地形が目印である五稜郭では、できるだけ当時の様子を崩さないように
復元工事が行われた唯一歴史ある場所になっています。

五稜郭の中心にある箱館奉行所は、入館することが可能です。

館内には
幕末の状態を忠実に再現した「再現ゾーン」
箱館戦争の歴史をわかりやすく解説されている「歴史発見ゾーン」
日本の技で行われる復元工事のようすが見れる「映像シアター」
復元工事に関係するプロジェクトの資料が公開されている「建築復元ゾーン」
があります。

歴史が好きな方にはとてもオススメできるスポットですので、
館内を見学して五稜郭について勉強していきましょう。

北海道の宿泊施設を探すなら・・・

予約サイトが多すぎて、宿泊施設を探すのが大変・・・という方におすすめ!

おわりに

グルメがとっても盛んな夏の北海道・・・

今年の夏の旅行は北海道で「食」を堪能してみませんか?

夏でも絶対にいっておきたい穴場スポットがたくさんあるため、
充実した1日が過ごせると思いますよ。

家族やお世話になっている知り合いにおみやげを買っておくのも忘れずに。
北海道ならではの食べ物をプレゼントして、旅行に行ったことを自慢しちゃいましょう!

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP