※このページにはプロモーションが含まれています

夏バテに最適!トマトの効能とクックパッドレシピ

Sponsored Link

2018年8月30日料理, 趣味

夏バテに最適な夏野菜たち9種類!



夏の栄養や水分補給にかかせないといわれているトマト。

そのまま冷やして食べても十分においしいため、食べやすさという点でも人気がありますし、
イタリアン料理を美味しくするためには欠かせない夏野菜となっています。

そんなトマトにはある栄養素が含まれているため、夏バテにも効果的な他にも、
さまざまな効能を発揮するのです。

今回は、トマトについて効能やおすすめレシピを紹介していきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

夏バテや水分補給にも。トマトについて

トマト

トマトは夏になると花が咲き始め、実がなってくるが冬が来ると枯死する一年生植物の1つです。
開花後、およそ50日ほど経過するとトマトの実が熟してきて、食べごろになります。

どうやら、ナスと同じ遺伝子を持っているとされているため、
ナスやじゃがいもといった野菜と同じナス属に分類されているそうです。

トマトには品種が沢山存在し、
「桃太郎」「ルネッサンス」「フルティカ」「ソプラノ」
と個性豊かな種類が充実しています。

それぞれ、味や酸味食感香りといった料理に大切な要素が異なるため、本格的なトマト料理を
作るためには適切なトマトを購入して使用する必要があります。

トマトには毒がある?

トマトにはアルカロイド配糖体(以後、トマチン)という毒素があります。
しかし、トマトが完全に完熟すれば、トマチンは1kgに対し0.4mgと微量になるため
人体に影響はないのです。

花、茎、葉、未完熟果実、グリーントマトにはトマチンが大量に含まれているため
万一でも食べてしまうととっても危険です。
トマトについているヘタも食べない方がいいでしょう。

通常のスーパーで販売しているトマトはトマチンが微量のため、食べても問題はありません。

トマトの選び方

スーパーに販売しているトマトを見極める方法は・・・

・真っ赤に熟しているものは栄養満点
・トマトのヘタの部分が濃い色をしているか
・皮がツヤツヤでハリがあるもの
・出来るだけ形が丸いものを選ぶ

以上の点を注意してチェックしていけばおいしいトマトにめぐり合えることでしょう。

逆に、トマトをさわってブニブニだったり、しおれていたりするものは
鮮度が落ちているため味もよくありません。

トマトを持ってみてズッシリとした感じであれば空洞がないため、
味が凝縮していておいしく食べることが出来ます。

トマトの夏バテ予防効果とは

切ったトマト

トマトの凄さはなんといっても栄養価の高さです。

トマト自体も食べやすいので、胃腸に優しい野菜なのですが、
その効果は栄養によっても発揮されます。

トマトの酸味に含まれるクエン酸には食欲を増進させたり疲労を回復する効果があり、
ビタミン(特にAとB)、カリウムといった夏バテに効果がある栄養もバッチリ。

これらの栄養素によって胃腸の調子を整えたり血圧を下げる効果が期待できますね。

そして、トマトの栄養素でいちばん重要なのはリコピン

リコピンとは、赤や黄の色素に含まれるカルテノイドの1つで、
βカロテンと同じような効能を発揮します。

体内でビタミンAに変わるβカロテンはにんじんやほうれん草など、
色が濃いものに含まれており、抗酸化作用が強いのが特徴。

リコピンはこれをはるかに上回る抗酸化作用を持つため、βカロテンよりも、
お肌を紫外線から守ったり、ガンや心臓病の予防といった生活習慣病を予防する効果が高いのです。

以上のように、リコピンを中心に健康維持にはかかせない効能が期待できるため、
最近ではトマトに注目が集まって食べるようになっているのですね。

また、水分も豊富なためトマトを食べると水分補給の代わりにもなります。
運動前にジュースにして飲めば脱水症状の予防にもなってとっても便利!

トマトの効能まとめ

トマトは胃腸に優しいので、食欲がない時でも手軽に食べられる
夏バテを乗り切るために必要なビタミンAやB、カリウムが豊富
トマトに含まれるリコピンはあらゆる病気の予防になる

トマトを使うおすすめレシピ厳選!「クックパッド」

トマトはあらゆる料理の代表として使用されていて、どの食材とも相性がバツグンです。

トマトを入れることで栄養も取ることも出来ますし、彩りもきれいになって食欲も上がりますので
ぜひ、トマト料理を作ってみてください。

豚肉とトマトのガーリック炒め

豚肉とトマトのガーリック炒め
Cpicon 豚肉とトマトのガーリック炒め by あこまるT2JOG4

ナスと豚肉を一緒に炒めて、調味料をかけるだけと大変手軽な料理です。

トマトは一番最後に入れて火にかけないのがこの料理のポイント。
スナップエンドウも入るので彩りもきれいなおかずになります。

ニンニク風味が食欲をさらにそそりますので、
食欲がないときの夏バテ対策に食べておきたい一品ですね。

夏野菜と納豆そうめん

夏バテ解消レシピ☆夏野菜と納豆そうめん
Cpicon 夏バテ解消レシピ☆夏野菜と納豆そうめん by ゆうこりんご☆

食欲がない時に食べるそうめんと夏野菜がたっぷりの冷製パスタです。

火を使うのはそうめんを茹でる時とナスを煮る時だけなので手間がかからず、
料理を作る気力がないときにも最適。

夏らしくさっぱりとしていて食べやすいおすすめな料理です。

豚肉とトマトのスープご飯

夏バテ解消♪豚肉とトマトのスープご飯
Cpicon 夏バテ解消♪豚肉とトマトのスープご飯 by にゃこママ

玉ねぎのコクと大粒のトマトにコンソメ風味のスープが絶妙にマッチしていて
とっても美味しい料理です。

さらさらとしていて食べやすいので気がついたらあっという間に完食!
このスープで食欲を取り戻し、栄養をたくさん取りましょう。

新鮮な野菜が食べたいなら・・・大地宅配で購入しよう!

さいごに

いかがでしたか?

トマトは栄養がとっても豊富で他の野菜にはないリコピンも入っています。
栄養だけではなく水分補給もできる万能食材なので積極的に食べていきたいところですね。

トマトをアレンジしたレシピは比較的多く、簡単に作れるメジャーな料理なのでぜひおかずの1品に取り入れてみてはいかがでしょうか?

みなさんもトマトを食べて夏でも元気に、お肌を紫外線から守りましょう!

関連記事
夏バテの予防には食べ物で。夏野菜を食べよう

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP