※このページにはプロモーションが含まれています

夏バテに最適!ニンニクの効能とクックパッドレシピ

Sponsored Link

2018年8月30日料理, 趣味

夏バテに最適な夏野菜たち9種類!



夏になるとどうしても体がだるくなってしまい、食欲が落ちてしまうもの。

猛暑を乗り切るために、必須といえる食材がニンニク。

ニンニクには健康に関係する効果はもちろん、美容効果にもいい栄養素が入っているため
とっても頼りになる夏野菜です。

よく、健康サプリメントなんかにもニンニクは入っていますよね。

今回はニンニクの効果と夏バテレシピを紹介していきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

ニンニクについて

ニンニク

ニンニクはネギの仲間で正体は多年草の球根です。
本来なら5月頃に花が咲き始めるのですが、球根を大きくするためにあえて花をつかみ取って、
にんにくとして育っていきます。

日本で販売されているにんにくのほとんどは、ブランドとなっている青森県産で
およそ80%以上ものシェア率をほこっています。

青森県産よりも中国産のほうが安いため、つい手に取ってしまいがちですが、
味が全く異なっており安全面からしても青森県産を選んだほうがいいでしょう。

地域によってはプチニンニクという球根が別れていないにんにくを栽培していたり、
にんにくの仲間ではないが無臭ニンニク、ジャンボニンニクといったポロネギの変種も
あるそうです。

食材としては、ニンニクの香りの強さを利用して肉の臭みを消すと同時に、
食欲増進の効果を期待できるため主に肉料理の香味野菜として利用されます。

臭いが結構強めなため、女性の方は特に気になって食べられないという方もいるそうです。
そんな時はニンニク料理と一緒に牛乳緑茶を飲むといいでしょう。
これらの飲み物には、ニオイのもとであるアリシンの成分を抑えてくれるのでおすすめです。

ニンニクの選び方

おいしいニンニクを選ぶポイントは・・・

・皮が白いものを選ぶ
・ズッシリと重みがあって硬いもの

ニンニクは他の野菜よりも比較する項目が少なめのため選ぶのが簡単です。
重さが軽いものは水分が抜けていて古いものなので選ばないようにしましょう。

ニンニクの夏バテ予防効果とは

ニンニク

ニンニクは豊富に栄養が含まれていますが、特にスコルジニン、ビタミンB1、アリシンという成分が夏バテ対策に期待を出来るとされているのです。

ビタミンB1は体に吸収することでエネルギーとなり疲労回復の他に食欲不振だるさ
などの効果を予防します。
夏バテとは関係ありませんが美容効果も期待大です。

アリシンについてはニラと効果がほとんど同様なので、ここでは説明を省略します。

詳細はこちらから
ニラに含まれているアリシンは夏バテに重要な成分です

アリシンはビタミンB1の吸収能力を高めて、エネルギーへの変換効率をアップする。
アリシンの効果を発揮するためにはビタミンB1が必要だが、ニンニクに含まれている。
ということは、ニンニク1つでも十分な夏バテ予防の効果が得られるということです。

ビタミンB1を多く含む豚肉などと組み合わせるとエネルギー変換量が上がって
さらに効果的になりますね。

スコルジニンについて

この成分はあまり聞いたことがない人が多いのではないでしょうか?

スコルジニンとはニンニクに含まれている無臭の成分のことで
強力な酸化還元作用があることが特徴です。

酸化還元作用があるおかげで、酸化してしまった細胞の動きを活発にして細胞を若返らせるため、
疲労回復効果を期待することが出来ます。

以上3つの栄養素がニンニクの人気がある秘密なのです。
どの栄養素も夏バテ予防にはかかせないものなので積極的に食べていきましょう。

ニンニクの効能まとめ

アリシンを特に多く含んでいるのでビタミンB1をたくさん吸収できる
ビタミンB1は疲労回復の他に食欲を改善してくれる
スコルジニンによってより元気を保つことができる

ニンニクを使うおすすめレシピ厳選!「クックパッド」

ニンニクはビタミンB1の入った食材と一緒に調理することをオススメします。

また、ニンニクが生ですとアリシンの酸性によって胃がやられてしまうのでしっかりと火を通してたべましょう。

豚肉としめじ、ニラのニンニク醤油炒め

夏バテレシピ 豚肉としめじ、ニラのニンニク醤油炒め

Cpicon 豚肉としめじ、ニラのニンニク醤油炒め by にのにのこりん

しめじを加えてボリューム感を出したニンニクの炒め物です。

少ないお肉で料理することが出来るので、お肉がちょっとだけ余っている時に最適。
隠し味にはちみつを加えるのがこのレシピのポイントです。
お財布にも優しく、調理も簡単なのでだれでも手軽につくれちゃいますね。

鶏もも肉とアスパラのガーリック炒め

夏バテレシピ 鶏もも肉とアスパラのガーリック炒め

Cpicon ♬鶏もも肉とアスパラのガーリック炒め♬ by 切干大根のかわさき屋

鶏肉、じゃがいも、アスパラを使用してマヨネーズでマイルドに仕上げたガーリック炒めです。
ニンニクの香りのおかげで食欲が増してどんどん食べられます。

アスパラの他にもいろいろな夏野菜を入れるとさらに夏バテ予防効果がアップしますね。

にんにくの芽とエリンギの牛肉炒め

夏バテレシピ にんにくの芽とエリンギの牛肉炒め

Cpicon にんにくの芽とエリンギの牛肉炒め by クックloveまま☆

ニンニクとニンニクの芽が両方入っているおかげでスタミナがたくさんつく夏バテ予防料理です。

味もしっかりとついているため、どんどんごはんがすすみます。
ガッツリと食べてい人にオススメ出来る一品。

新鮮な野菜が食べたいなら・・・大地宅配で購入しよう!

おわりに

いかがでしたか?

健康にいいと言われているが、どうしても臭いが気になって食べられないということで
保留にしがち。

しかし、夏バテを予防するためにはとっても重要な食材なのでいろいろ工夫してみて食べて欲しいところです。

関連記事
夏バテの予防には食べ物で。夏野菜を食べよう

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP