※このページにはプロモーションが含まれています

大学生向けのクレジットカードは4つの特徴を比べれば見つかります!

Sponsored Link

2017年12月7日未分類

大学生の方でクレジットカードを所持していない、もしくは発行しようか迷っている方に知ってほしいのが学生向けクレジットカードの存在です。

大学生となると突然の出費がでてくることもあります。

例えば、
・友達と突然飲みに行くことになった
・海外旅行に出かけることになった
・お金が必要になった
など、お金の使い道はいろいろありますね。

このような時にクレジットカードを持っておけばお金を管理する手間が少なくなり、使用した金額によってポイントがつくのでとっても便利。

しかし、クレジットカードの審査には収入の基準があるので作ることが難しい・・・。

そんな方におすすめするのが18歳からの学生に向けて発行されている学生クレジットカードなのです。

今回は学生クレジットカードの特徴や選び方について詳しく解説していこうと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

大学生に人気なクレジットカードの特徴とは?

複数のクレジットカード

学生クレジットカードは大学生がよく利用しそうな海外旅行やショッピング関係のサービスが多めなのが特徴ですが、何よりも通常のクレジットカードと大きく異なる点は審査が優遇されているということです。

クレジットカードを発行するためには、収入や家庭環境など厳しい審査を乗り越えなければならないため簡単には発行することが出来ません。

しかし、学生クレジットカードの発行は収入がない学生を考慮されていることがほとんどなので、
親の同意を得て嘘偽りなく登録していけば比較的簡単に発行することが出来ます。

クレジットカードを発行する時は必ず、大学生向けのカードを発行するようにしましょう。

クレジットカードの年会費に注目!

お金の事情がとっても厳しいと思われるので、年会費だけは絶対に確認しておきましょう。

クレジットカードの年会費は発行する会社によって異なります。
基本的には1年毎に決まった金額を取られるのですが、なかには特定のカードの利用回数を超えると無料になるカードや年会費が発行した年のみ無料になるカードもあります。

1年あたりの金額が小さくても毎回支払っていくとバカにできない金額になるので出来れば払いたくないですよね。

なので、大学生のあなたには年会費が永久無料になるクレジットカードをオススメします。
その名の通り所持していても年会費がかからないカードなので、お財布にも優しく負担がかかることもありません。

海外旅行保証はあるほうが良い

クレジットカードの中には海外旅行を利用する際にとっても便利になるサービスが付いている場合があります。

海外旅行中に利用した金額の一部がキャッシュバックされたり、貯まるポイントが上昇する場合もありますし、海外旅行損害保険があれば、万一の事故に保険代わりにすることも出来るのですから安心。

所持しているだけで上記のサービスを受けることが出来るのですからとっても便利ですね。

ポイントの還元率もチェックしてオトクに利用しよう

ポイントの還元率はショッピングや食事などを頻繁に利用するのであればとっても重要。

大学生にとっては大切なお金の負担を減らすことが出来るので、どうせポイントが付着するのでしたら多いほうが良いですよね。

中には特定のお店での利用のみポイント還元率が大幅に高くなる場合もあるため、よく行くお店や頻繁に利用するネットショッピングがあるのでしたら要チェックです。

長い間使うのでデザインにもこだわる

クレジットカードはおそらく大学卒業後も利用する可能性があるカードです。
一度発行すると解約も大変なので、後になって後悔しないようにデザインにもこだわりましょう。

最近発行できるクレジットカードの中には色やデザインを選ぶことも出来ますので自分に合ったものを慎重に選んで行きたいところです。

カードの複数所持も良いのですが、デメリットもあるのであまりおすすめはしません。


他にも注目する点がたくさんあるのですが、中でも大学生が所持するクレジットカード選びに重要なのが上記4つのポイント。
これらのポイントをチェックしながら選んでいけば、きっとあなたに最適なクレジットカードが見つかるはずです。

生きている間に長く使用することになるので、適当に選ばずにじっくり選んでいきましょうね。

さいごに

いかがでしたか?

大学生向けのクレジットカードでもっとも重要なのは、海外旅行の保険があるかどうかという点。

旅行は行く予定がない場合でも、これから学校の行事で行くことにもなるかもしれないので持っておくと安心。突然の出費にもすぐに対応することが出来るので便利ですよね。

便利すぎるので計画的にお金を使っていくよう注意する必要がありますが、年会費が無料のクレジットカードを選んでおけば、余計なお金はかかることがありませんので損することはないでしょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP