※このページにはプロモーションが含まれています

冬場の定番。定番のおでんの具はコンビニによって違いがあるの?セブン、ファミマ、ローソンを比べてみよう

Sponsored Link

未分類

年々進化しているコンビニのおでんの具材

コンビニ自体、なかなかバカに出来ないほど本格的なお弁当やスイーツを販売してきているのですが、今年の冬は美味しいおでんはいかがでしょうか?

上品な味のわりには値段も安く、美味しいうえに体があったまるのでまさに今の季節が最適。
いままでコンビニのおでんを食べたことがないという方はぜひ購入してみてください。

つゆの味はそれぞれの地方によって異なって行くのですが、コンビニのおでんつゆはだしが効いていて特に美味しいですよね。

今回はおでんの王道である人気具材を3つのコンビニで比べてみようと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

コンビニで売られているおでんの具の人気は?

おでんの具でもっとも人気があるのは3店舗全て同じで、大根、玉子、しらたきとなっており、特に大根としらたきはコンビニによって工夫が大きく異なっています。

どれも定番であり、おでんにはかかせない具材なので予想通りという感じですね。

それぞれがコンビニの比較をして独自で研究しているので、家では再現できないようなおでんの味を再現出来ているのです。

では、その違いを見ていきましょう。

セブンイレブン

しらたき・・・3本のしらたきを三角形のような形でピッタリくっつけているのが特徴で、くぼみを作ることによってつゆを染み込ませやすくする工夫がされています。

大根・・・十字に切り込みを入れる隠し包丁の他にも、真ん中にくぼみを開けることで柔らかくつゆがよくしみこむのが特徴です。

セブンイレブンのおすすめはあつあげです。
崩れにくく、まろやかなお豆腐の触感が特徴。

ファミリーマート

しらたき・・・機械に頼らず手作業で結んでいます。きつすぎず、緩すぎずに結ぶことにより汁を逃げにくくするのです。

大根・・・隠し包丁はあえて一本にして大根が崩れにくくする工夫のほかに、他店よりも厚切りに切ることでしゃきしゃきした触感を味わえます。

ファミリーマートのおすすめはにくいなりです。
ジューシーなお肉と岩下の新生姜が絶妙にマッチしています。

ローソン

しらたき・・・2本をくっ付けてくぼみをつくるのはセブンイレブンと同様ですが、厚さを薄くすることによってしらたき特有の食感や弾力を感じ取ることが出来ます。

大根・・・大根は鳥取県の大きさが3Lの物を使用して、もっとも美味しいとされる芯の部分のみ使用しています。ニオイとえぐみを取るために下茹ではお米のぬかを使用しています。

ローソンのおすすめはもちきんちゃくです。
おもちのなめらかさは110回と決められた回数をつくことによって再現されています。

さいごに

いかがでしょうか?

コンビニに立ち入るとおでんがすぐ目の前にある場合が多いので、ついつい購入したくなってしまいますよね。
今回はおでんの定番中の定番のみ紹介しましたが、コンビニのおでんの具は上記以外もたくさん種類があります。

結果的にはどのコンビニも美味しいので、ぜひ味比べをしてみたりして楽しんでみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP