※このページにはプロモーションが含まれています

NHK番組きょうの料理で話題に。一番人気な餅レシピとは?

Sponsored Link

料理, 趣味

1月4日に放送されたNHKのグルメ番組「きょうの料理」では、お正月にあまりがちな食材であるお餅を利用したレシピを紹介されます。

お餅って美味しいのですが、どうしても袋で購入することになるので余ってしまいますよね。
そのまま冷蔵庫にしまっておくと気が付かないうちにカビだらけ・・・という可能性もあります。

それはさすがにもったいないので、どうせならお餅を利用した料理を作ってみましょう。

お餅は料理として使用することは少ないと思いますが、意外と色んな組み合わせでも美味しく召し上がることができる万能な食材なのです。

レパートリーも増えてうれしいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

余ったお餅で美味しい料理を。人気が高いおすすめ餅レシピはこれだ!

お餅を使用した料理といわれて思い浮かぶのが、ぜんざいや雑煮が定番だと思います。
きなこや砂糖醤油を絡めて食べても美味しいですね。

でも、お餅はたくさん入っている場合がほとんどなので、あまってしまって消化が大変なうえに
同じようなレシピだと飽きてしまいがち。

そこで今回は、料理人が考案した人気度高めな餅レシピを紹介していきたいと思います。

ねぎ豚もち

ねぎ豚もち
材料
(2人分)

・切り餅 4コ
・ねぎ 1本
*青い部分も使う。
・豚こま切れ肉 60g
・サラダ油 大さじ1/2~1
・酒 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2強
出典:みんなのきょうの料理

ねぎ豚もちは誰でも簡単に作れるレシピを提案していることで有名な料理研究家、高城 順子さんが提案したレシピです。
ポイントは家にある材料だけで作れてしまうという点と、餅にからまったネギと豚肉がしょうゆの香ばしさとマッチしているということ。

ほとんどの場合手間をかけたり特別な調味料を加えたりすることで料理を美味しくさせることが出来るのですが、ねぎ豚もちはすぐに作れてしまううえに美味しいのが特徴なのです。

お餅との組み合わせは、やみつきになるほど美味しい・・・!

餅入り茶碗蒸し

餅入り茶碗蒸し
材料
(4人分)

・切り餅 2コ
・ゆり根 1/2コ(正味50g)
【卵液】
・卵 4コ
・だし カップ3
・みりん 大さじ3
・塩 小さじ1
【あん】
・だし カップ1/2
・うす口しょうゆ 小さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 少々
・かたくり粉 小さじ1
・水 小さじ1
・柚子(ゆず)の皮 適量
出典:みんなのきょうの料理

誰もが発想することがないようなアイデアで料理を作る栗原 はるみさんが考案したのがゆり根とお餅を使用したシンプルな茶碗蒸しです。
卵液はプルプルの食感となり、お餅はとろとろとしているので2つの食感を同時に楽しむことが出来ます。

卵とお餅って意外と相性がいいのですね。だしもしっかりきいているのでとっても美味しそうです。
普段味わうことのない新感覚の茶碗蒸しを召し上がってみてください。

陳さんちの餅鍋

陳さんちの餅鍋
材料
(4~5人分)

・切り餅 4コ
・豚バラ肉 (薄切り) 100g
・大根 50g
・にんじん 50g
・ねぎ 1/2本
・ちくわ (小) 2本
・さつま揚げ 1枚
・えのきだけ 1/2袋
・豆板醤(トーバンジャン) 大さじ1
【A】
・顆粒(かりゅう)だしの素(もと) 小さじ1
・昆布茶 (粉) 小さじ1/2
・みそ 大さじ1
・ラーユ 適宜
・バター 大さじ1
出典:みんなのきょうの料理

陳 健太郎さんが提案したのはお餅とたっぷりの野菜を利用したお鍋で、味噌バター風味の濃厚な味と豆板醤の辛味がクセになります。
寒い冬にピッタリな料理といえばやっぱり鍋料理ですね。

さすが、料理人が考えたオリジナルレシピなだけあってとても美味しくて満足のいく餅レシピとなっています。
鍋料理は余計な手間がかからず、野菜を切って煮込むだけという簡単な点も魅力的です。

餅レシピが紹介されている雑誌も見逃せない!

きょうの料理で紹介されたレシピは毎月発売する雑誌でも見ることができます。

2018年1月号では今回紹介した餅料理に加え、冬に最適な鍋料理とお正月の残り物をうまく活用するレシピが紹介されているほか、ページ数が162ページと大ボリュームで手軽に入手出来るので新年の冬に備えて参考にしてみてください。

さいごに

いかがでしょうか?

どの餅レシピもアイデアが素晴らしく、お餅が余ってしまうお正月に最適な料理ばかりですね。

お餅は元がお米なので、アレンジ次第ではどんなレシピでも美味しく食べられるのです。
今回はもっとも人気が高い餅レシピを紹介しましたが、上記以外にもたくさんあるので自分のお気に入りレシピを探してみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP