※このページにはプロモーションが含まれています

原産地は日本ではない?栄養たっぷりの野菜「ヤーコン」はどんな味がするのか

Sponsored Link

料理, 趣味

日本から遠くはなれたアンデス地方からやってきた栄養満点な野菜ヤーコン

冬が旬となっていて甘い味がとっても美味しいので、テレビでもよく紹介されているほど人気な食材です。

しかし、まだヤーコンの存在自体知らないという方もいるのが事実・・・。

実はヤーコンは美味しいだけではなく、ダイエットに効果がある栄養素がたっぷり含まれていることから健康野菜として利用されてきているのです。

そんな隠れた効能をもつヤーコンについて今回は触れていきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

ヤーコンってどんな野菜なの?

ヤーコン

キク科スマランサス族のヤーコンは、数年間に渡り成長していく多年草の一種でさつまいものような形と甘い味が特徴の野菜です。

産地は南米アンデス地方で、別名アンデス・ポテトと呼ばれていますがジャガイモとは全く関係がありません。
ジャガイモもアンデス産で非常に紛らわしいので、混同しないように注意しましょう。

現在の産地は北海道や香川を始めとしてさまざまな所で栽培されている野菜なのです。

ヤーコンを栽培し始めたきっかけはニュージーランドから1985年頃に輸入されてからで、茨城県で育て始めてから現在までの間に徐々に広がり始めています。
まだまだメジャーではない野菜なので、市場やスーパーといった所で見かけることが少ないでしょう。

ヤーコンは冬が旬の野菜で10月から12月ごろに収穫されるのですが、もっとも美味しい食べ頃の季節は11月から2月となっています。
もっとも美味しいヤーコンを購入するのであれば、2月までが狙い目です!

ヤーコンの栄養素はとっても豊富

ヤーコンの注目したい特徴は、何と言ってもカロリーの少なさ豊富な栄養素でしょう。

主力となる、食物繊維やポリフェノールの他にも
ミネラル、カルシウム、マグネシウム、カリウム、カテキン、フラクトオリゴ糖といった実際に食べると体にいい栄養がたくさん含まれているのです。

特に食物繊維が含まれているという点と、善玉菌を増やして悪玉菌を減らす効能がある以上ダイエットに非常に適した野菜といえます。
また、上記の栄養素が多く含まれている他にも人間の消化器官では吸収しにくいという特性も持っているためとってもヘルシーで低カロリーな野菜なのです。

カロリーの量は100グラムでなんとたったの54グラム!
美味しくて栄養満点であるだけにとっても嬉しいですね。

もちろん、ヤーコンはダイエットのみで有効なだけでなく健康面の予防にも最適な食材なのです。
ヤーコンに含まれているたっぷりのポリフェノールは強力な抗酸化作用を持っているため血液中の悪玉コレステロールが酸化しにくくなります。
つまり、年をとるにつれて不安になってくる血管の動脈効果血管老化の予防効果を期待できますね。

ここまでヤーコンという野菜の特徴について紹介していきましたが、そもそも食べたことがないという方が多いのではないでしょうか?
そんな方に向けて、おすすめの食べ方も紹介して行きたいと思います。

ヤーコンの食べ方いろいろ

料理をする女性
ヤーコンは調理の方法によって味が変化するちょっと変わった野菜なので、調理方法がたくさん。
栄養素がダイエットをしている方向けなので、野菜などで食事制限をしている方にとっては強い味方となるでしょう。

生のまま食べると果物の梨のような食感と風味を味わえますし、焼いてみると甘くなるのでとうもろこしを食べているような感じになる不思議な野菜です。
味が変化するということで、毎日飽きることなく食べることが出来ますね。

なおヤーコンは通販にて購入することが可能で、今が旬である野菜なので人気商品となっています。
一度食べてみたいという方はぜひ売り切れになる前に購入してみてくださいね。

ヤーコンを焼く

ヤーコンは焼くととうもろこしのような味になるので、比較的食べやすい野菜となっています。
工夫しだいでは、いろんな味付けで楽しむ事ができそうですね。

楽天レシピでヤーコン焼きのレシピを見てみる

ヤーコンを炒める

ヤーコンは他の野菜と一緒に炒めても美味しいですね。
特にレンコンや人参といった甘さがある野菜と一緒に炒めると甘さが増して美味しく召し上がることが出来るでしょう。

楽天レシピで金時人参とヤーコンの塩炒めのレシピを見てみる

ヤーコンはデザートにも最適

甘さが特徴であるヤーコンはデザートにも活用されることがあります。
砂糖の変わりにすりおろしたものを入れると糖質カットにもなりますし、栄養素がたっぷり含まれているのでとっても健康的です。

楽天レシピでヤーコンのすりおろし入りココアのレシピを見てみる

ヤーコンの葉の食べ方

ヤーコンは本体だけではなく葉っぱの部分を利用することによっても健康によくて体に良いでしょう。
使い方は限られてきますが、どうせ捨てるのであればぜひ活用していきたいですね。

楽天レシピでヤーコン茶のレシピを見てみる

ヤーコンのレシピをもっとたくさん知りたいのであればこの本もおすすめ!

さいごに

いかがでしたか?

ヤーコンは栄養たっぷりなだけではなくとっても甘い野菜ということで、子供でも食べやすい部類に入るかもしれません。

普段食べることがない野菜は調理の仕方がわからないという理由から触れることはないと思いますが、ヤーコンであれば安心ですね。
調理もしやすく料理のレパートリーが増える楽しい野菜ですので、今まで食べたことがないという方はぜひ一度食べてみて下さい。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP