※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]宮城県名物の油麩を使用した油麩丼が美味しい!栄養素や調理方法とは?

Sponsored Link

2018年9月12日未分類

宮城県に古くから伝わる、油麩は和風、洋風、中華などあらゆる料理の具として利用することが出来る万能食材です。

小麦粉と水を混ぜると出てくるグルテンを使用して作られているので、たんぱく質が豊富。
昔はお肉を購入することが困難だったので、たんぱく質をとるために重宝されていたようです。

通常、スーパーで販売している麸は茹でたり焼くといった加工をしているのですが、油で揚げた麸は一体どんな食材なのでしょうか?

今回は油麩について、紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

とってもヘルシーな宮城県産の食材「油麩」とは?

油麩
油麩とは宮城県北部で昔から利用されている食材の一つで、山形屋商店の登録商標となっており、仙台麸ともいわれています。

麸の種類は豊富であり、茹でることによって製造される生麩と原料を焼くことによる焼き麩、そして乾燥させることによって出来上がる乾燥麸と種類はさまざまなのですが、中華料理でよく利用される麸が揚げ麩という種類も存在しているのです。

油麩の場合は油で揚げて作られているため、揚げ麩の種類に分類されます。

麸を作る際に使用する食材などは一般で販売されている麸とほぼ同様で、小麦粉と水を混ぜることで出来上がるグルテンをのみ。
グルテンを棒状に練ってから油で上げることでフランスパンのような形の油麩が仕上がります。

ここで重要なのが、揚げる時に使用される油の種類です。
油麩を製造するために、植物油を使っているのでヘルシーな仕上がりになりますし膨らんで大きくなることで食べごたえも抜群。

そして、なんといっても見逃せないのが油麩に含まれている栄養素。
小麦粉しか利用していないのですが、しっかりと栄養を取ることが出来るのです。

油麩の栄養素もバカには出来ない!

油麩は植物油で揚げているので脂質はもちろん入っていますが、
たんぱく質、ナトリウム、炭水化物、カリウム、マグネシウムなど・・・

一見地味な食材ですが、意外とたくさんの栄養を取ることが出来るのです。

これらの栄養素の効能によって風邪を予防したり、肌荒れや糖尿病といった病気の予防をすることが可能に。
麸を食べるだけで体に良い事がたくさんあるので積極的に食べていきたいですね。

さらに、ヘルシーなだけではなくたんぱく質もしっかりと取ることが出来るので、お肉を食べているような感覚になってお腹がいっぱいになるのです。
その為肥満を予防することにも適している、ダイエット向けの食材でもあります。

油麩はさまざまな料理に使用できる万能食材!

以外にも栄養が取れてヘルシーな油麩ですが、良い点はそれだけではなくあらゆる料理に付け加えても美味しいのが特徴。
味は醤油、味噌、塩なんでも合うので、いろんな方が考案したレシピが紹介されています。

肉じゃが、お味噌汁、煮物など美味しそうなレシピがたくさん!

長持ち出来る食材ということで、料理を何にするのか全く決まらない時に活用できそう。

特にオススメなのが、仙台のご当地グルメでもある油麩丼です。

油麩丼
楽天レシピで油麩丼の料理を見てみる

基本的な材料は親子丼とそっくり。
お肉の変わりに油麩を利用することになるのですが、全く違和感がなく新感覚な丼物料理を楽しむ事が出来ます。

美味しいだけではなく、たんぱく質もたくさん取る事が出来るので良いことだらけなレシピですね。

油麩特有の風味や食感を楽しみながら、美味しく栄養補給をしましょう!

宮城県産の油麩は通販でも購入できる?

油麩は普段の買い物ではなかなか見かけることがない食材ですが、市場でも十分に出回っているため通販でも購入することが出来ます。

価格は一般で販売している麸よりも高くなってしまいますが、油麩特有のモチモチ食感は一度食べるとやみつきになってしまう味です。

これなら、どなたでもお家でも手軽に油麩丼を楽しめますね。
東北グルメの味を家族みんなで体験しましょう。

まとめ買いをするなら、すでに食べやすい大きさに切ってある山形屋 仙台麩スライス 14-40g×12個もオススメ!

賞味期限も製造より6ヶ月間と非常に長持ちします。

さいごに

いかがでしたか?

麸は見た目のシンプルさに反して、さまざまなメリットがあるのが特徴。

宮城県で製造された油麩はおいしいだけではなく、使用している材料が小麦粉に含まれるグルテンなので体にもやさしい食材です。

さらに常温で長期間のあいだ保管しておくことも出来るため、常備しておけばいつでも料理に活用出来ます。

買い物をしたときに食材を購入するのを忘れてしまった時などの補助食材として、ぜひ使用してみて下さいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP