※このページにはプロモーションが含まれています

幼稚園児でも作れる母の日プレゼント製作アイデア5選

Sponsored Link

イベント, 母の日

5月の第2日曜日は毎年恒例の母の日です。

幼稚園児のお子様がいるお父さんは特に注目!
今年の母の日はアイデアを参考にして子供と一緒に製作してみてはいかがでしょうか?

子供が小さいうちに、母の日のような感謝の気持ちを込めるイベントを経験させるということはとても重要です。
しかし、幼稚園児と一緒に作れるプレゼントといってもそう簡単には思い浮かばないですよね。

そんな方のために今回は、幼稚園に通っているお子様と一緒に製作できる母の日プレゼントのアイデアをまとめていきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

母の日プレゼントを幼稚園児と一緒に作る際の注意点

プレゼントを製作するのはいいのですが、工作をするということは危険がいっぱい。

幼稚園児といっても0歳から5歳まで範囲は広く出来ることが異なってきますので、年齢に合わせて製作するプレゼントを決めてください。

ハサミの利用は年少さんですとうまく使うことが出来ず危ないため、年中、年長あたりから持たせてみるのがベスト。
危ないと感じたら無理をさせず、かわりにやってあげてください。

また、ハサミのほかにも鋭利物(テープの切り口など)も危険です。
一瞬目を離したすきに触ってしまいケガをすると大変なので、道具の管理もしっかりと大人がするようにしてください。

危険ではない作業は、積極的にお子様に取り組ませてあげましょう。

母の日にオススメな手作りプレゼント製作アイデア5選!

立体アート

母の日の製作アイデア「立体アート」
出典:泉幼稚園

開いたときに一部の絵が飛び出て見えるという製作アイデア。

一見作るのは難しそうですが、仕組みを理解すれば以外と簡単。
いろんな物に見立てられそうですね。

子供にとっても作りごたえがあるプレゼントです。

メッセージカード

母の日の製作アイデア「メッセージカード」
出典:知恵の小袋

絵や文字を用紙に書くだけというシンプルなプレゼントですが、気持ちがしっかりと伝わるためオススメです。

自由である分可能性があるので、子供のアイデアが重要になってきますね。
お父さんもアイデアを出してあげて、子供と一緒にデコレーションして楽しみましょう。

折り紙で花を作成する

母の日の製作アイデア「折り紙で作る花」
出典:保育士バンク!

折り紙をハサミで切ったりして花に見立てるアイデアです。
母の日なので、作るのであればカーネーションがおすすめ。

作り方がたくさんあり、シンプルな物から立体な物までさまざま。
年齢に合わせて好きな作り方を参考にできるアイデアです。

オリジナル写真立て

母の日の製作アイデア「オリジナル写真立て」
出典:マーフィーつれづれ記

100円ショップで販売されている無地の写真立てに模様をつけたりお絵かきをするアイデア。

基本的には絵を描いたり、シールをペタペタと貼り付けるだけで良いので、どんな写真立てを作るのかは子供に任せてしまうといいでしょう。
子供がどんなものを作るのが好きなのかが伝わってくる一つだけの写真立てが完成します。

手形を利用して花や鳥を作る

母の日の製作アイデア「手形を利用する」
出典:Children’s Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

子供の手に絵具をぬって、紙に押し付けることによって花や鳥の羽をイメージした絵を製作するアイデアです。

使用する道具は色紙、絵具と少なく、手軽に出来るので手作りプレゼントとして人気があります。
楽しみながら作れますし、想像する力も育てることができるでしょう。

手形を活用することは成長の記録を残しておくことにも繋がりますね。

さいごに

いかがでしたか?

母の日のプレゼントは気持ちがとっても大事。

高級な贈り物でなくても、子供と一所懸命作ったことが伝わればきっとお母さんも喜んでくれるはずです。

さらに、感謝の気持ちを伝えるという重要性を学ばせられることにも繋がるため、子供にとっても勉強になります。
工作が苦手なお父さんでも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお子様と一緒にプレゼントの製作にチャレンジしてみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP