※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]高級魚で味も抜群!シマアジとは?値段や調理法も公開します。

Sponsored Link

料理, 趣味

アジ類の中でも格別な味をもっているシマアジ

なんだかギャグのような響きですが、食べると納得のおいしさ。

シマアジとアジの違いってなんだろう?
実際食べてみるとどんな味なのかな?

聞いたことがない魚だけに気になることがたくさんありますね。

シマアジとはいったいどんな魚なのでしょうか?

今回はシマアジとはどんな魚なのかという点や通販の情報について紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

とにかく味がうまい!シマアジとは

シマアジ
出典:東京都島しょ農林水産総合センター

シマアジとはスズキ目アジ科、太平洋側や伊豆所長といった場所でとることが出来る大型の魚です。
体にある黄色のしましまがあることからシマアジという名前がついたそうな。

肉食の魚で甲殻類などを捕食して食べることが多く、沿岸から200メートルほどの場所で海水しています。

旬は夏から秋となっていますが、サイズが小さめの場合はどの季節に食べても美味とされているようです。

気になるシマアジの味わいについてですが、脂っこくなくてクセがない身が特徴とされているのでとっても食べやすい。
漁師さんからもとっても評価が高く、代表的な魚になれそうなほど人気があります。

一般人の方ですと、その値段の高さから購入することに抵抗があるとは思いますがぜひ一度は食べてほしい魚ですね。

天然物に関しては、数が少なくてとっても貴重なので滅多に見ることが出来ません。
ただでさえ値段が高めなのに、天然の場合さらにに高い値段にて取引されています。

シマアジとアジの違いについて

シマアジとアジは同じアジ科ですが、違う点は2つあります。

まず一つ目は体形がとっても大きいということ。
アジが大体大きいもので25~30cmと言われているのに対し、シマアジは成長するとおよそ1mになるとされています。
並べてみると3倍以上の差があるのですぐに見分けをつけることができますね。

そして、もう一つは味の違いです。
シマアジはとにかく白身がぎっしりと詰まっているため、よりたんぱくな味わいを堪能することが出来ます。
身に関してはアジよりもブリの方が似ているのではないでしょうか?

シマアジのおいしい調理法

基本的に魚料理であれば、どんな調理法でもおいしいとされているのがシマアジ。
唐揚げ、みそ漬け、塩焼き・・・いろんな料理が思い浮かぶので迷ってしまいますね。

中でも、クセがなくうま味が強いシマアジをいかした刺身はオススメです。
アラの部分もいいダシをとることが出来るので、味噌汁やあら煮にも適しています。

3分クッキング!野菜たっぷり♪しまあじ丼。3分クッキング!野菜たっぷり♪しまあじ丼。

シマアジを通販で購入する場合、一匹の値段は?

シマアジは船に乗って釣ることが出来る魚ですが、そもそも釣りの経験が全くなかったり興味がないという方もいますよね。

でもシマアジは食べてみたい!という方は通販を利用しましょう。
ほとんどが養殖ですが一般の方でも入手することは可能です。

気になるお値段ですが、通販サイトの場合一匹あたりおよそ6000円前後となっています。
さすが高級魚というだけあって値段は高めです。

しかしその分、上質な味わいを堪能することが出来るのですから一度だけでも購入して、その味を体験してみてくださいね。

仕掛けを用意してシマアジ釣りにチャレンジできる海正丸とは?

海正丸とは千葉県南房総市の乗船場にある釣り船です。
釣ることが出来る魚は季節によって異なり、初めての方でも歓迎しています。

予約をすれば中学生でも乗ることができ、シマアジを釣りにも可能なので釣りに興味があれば挑戦してみてください。

完全予約制となっており、一日当たりの定員は少なく希望する日にちが満員になる可能性があるため早めに予約をしてしまいましょう。

釣り船 海正丸のページへ

さいごに

いかがでしたか?

今回はそこまで流通量は少なくないけれど、高値で取引されているシマアジを紹介しました。

シマアジは素材としての味も非常によく、さまざまな料理として活躍している魚です。
シャキシャキでプリプリしている身をここまで経験できる魚はなかなか見つかりません。

ぜひ一度、シマアジ料理をご馳走メニューとして作ってみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP