※このページにはプロモーションが含まれています

父の日のプレゼントは手作りにチャレンジ!中学生、高校生でも作成できるアイデアを紹介します。

Sponsored Link

イベント, 父の日

このページは中高年向けの手作りプレゼントを紹介しています。
保育園向けの手作りプレゼントは以下のページを参考にしてみてください。

父の日のプレゼント選びに迷った方へ・・・

お母さんはよくしゃべったりするけれど、お父さんとはあまりコミュニケーションをとらないという方結構いますよね。

話す機会がないと、どんな物が好きで今はどんなことが趣味なのかわからなくてプレゼントのチョイスも大変。

でもとりあえず、家庭のために頑張ってくれているから何かを渡したいという場合にオススメなのが手作りプレゼント。
特に、お金の自由がきかない中学生や高校生にはうってつけです。

今回は中高年に向けて、プレゼントを作成できる商品やアイデアを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

父の日のプレゼントはどんな物を手作りする?

手作りプレゼントってどんな物を作ればいいのか?
今まで手を付けたことがない方にとっては悩みの種だと思います。

プレゼントを手作りする物によっては難易度が大きく変わってくるため、自分の手の器用さによって作るものを決めるといいでしょう。

現在手作りプレゼントを作成する方法は、自分で一から作成する方法と手作りキットを活用してオリジナルグッズを作成する方法の2種類があります。

物を作るということに自信がないという方は、おとなしく手作りキットを活用する方法がオススメ。
使用する絵や写真は自分で用意するのですから、確実に世界に一つだけのプレゼントを手作りすることが出来ます。

手作りに不器用さはあまり関係ありません。
相手に対する気持ちと作ってプレゼントしてみたいという一生懸命な心が大切。

どんなプレゼントでも頑張れば、きっとお父さんにも気持ちが伝わるはずです。

アイデアを参考にして父の日のプレゼントを手作りする

手作りといっても、紹介されている手順を順番にこなしていけば誰でも完成させることができるので、あまり深く考える必要はありません。

何事にもチャレンジ!簡単な物でいいので作ってみましょう。

ブックカバー

お父さんが色んな場所で本を読むのであれば、ブックカバーは必須となるアイテムです。
本の汚れが気になったり、相手に表紙を見られたくない時に使用しますよね。

実はブックカバーはミシンや縫物の経験がなくても簡単に作成することが出来るのです。
用意するものは、布2枚、ひもとビーズ、ボンドだけととてもシンプル。

特に難しい作業なしで自作ブックカバーが作成するのですから素晴らしいアイデアだと思います。

お花のブーケ

花束のブーケ
出典:知恵の小袋

よく花束をおしゃれなペーパーでくるんであるブーケを見かけますよね。

自分でラッピングすることで、好きなデザインでくるんだオリジナルブーケが完成します。
細かい作業が苦手な方に特にオススメです。

通常の紙では水がしみこんでしまうため、耐水性に優れたワックスペーパーを準備しておきましょう。
ワックスペーパーは通販にていろいろな柄を購入することが出来ます。

Amazonでワックスペーパーを検索する

完全に手作りにこだわりたいのであれば、黄色いバラを折り紙で折って花束を作ってみるのもいいですね。

四つ網みブレスレット


手作りブレスレットの中でも、四つ網みで作成されたものはいろどりもよくてプレゼントにも最適。

実物を見てみると難易度が高そうに見えてしまいますよね。
たしかに、最初は戸惑ってしまうかもしれませんが仕組みさえしっかり理解することができれば同じことの繰り返しなので、意外と簡単に作成することが出来るのです。

父の日の手作りプレゼントに手の込んだものをプレゼントしたいという方にオススメ。

手作り料理

唐揚げ
手作りのプレゼントとしてやはりかかせないのが、お父さんに料理やお菓子を作ってあげることです。

自分が好きな人に料理を作ってもらうということは、食べる側にとってはとてもうれしいですよね。
失敗を恐れず、とにかく挑戦してみるのが成功するポイントです。

唐揚げやハンバーグ、スイーツであればクッキーが比較的簡単に作れるのでオススメ。
わからないことがあればお母さんに手伝ってもらうという手もあります。

お父さんもびっくりして、自分の子供も成長しているんだなぁと実感してくれるようにたくさん愛情をこめて作りましょう。

料理の腕に自信がある方は、お父さんが好きなご馳走メニューを参考にしてアレンジしてみるのもいいと思います。

父の日のプレゼントに最適なオススメ手作りキット

今回紹介する手作りキットですが、パソコンとプリンターは必須です。

所持しているのであれば、本格的なオリジナルプレゼントを作成できるのでオススメ。

肩たたき券

たかが肩たたき券、されど肩たたき券。

簡単に本格的チケットが作成できるキットを使用して、完成度が高い肩たたき券を作ってしまいましょう。
しっかり端の部分が切れるようになっているのですから、使用したという実感もわくと思います。

Tシャツ型キーホルダー

お父さんの好きそうな写真を、うまくTシャツ型になるように印刷してキーホルダーを作成してみましょう。
3つ作成出来るようになっているので、いろいろな写真を使用できそうです。

手作りアルバム

家族の写真をふんだんに詰め込んで、いつまでも思い出が残るようなオリジナルアルバムを作成することが出来ます。

アルバムは子供の成長がわかるのですから、親にとっては必ず欲しい宝物。
お父さんの特別な日である父の日にぴったりな手作りプレゼントですね。

さいごに

いかがでしたか?

手作りプレゼントは作ることが苦手な方からすると、失敗する可能性がありリスクが高めです。
しかし、重要なのは相手への感謝の気持ちを込めることなのですからまずは挑戦してみてください。

オリジナルのプレゼントは、お父さんにとっても思い出にも残る大切な物となることでしょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP