※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]石渡商店のXO醤は一味違う!使用食材や通販でのお取り寄せ情報を公開します。

Sponsored Link

料理, 趣味

中華料理を再現するためにはかかせないXO醤

海鮮のおいしさと香りがなんともいえなくて、和洋中どんな料理にもかかわらず重宝する万能調味料です。

XO醤にはメーカーが複数あって基本は台湾や中国製ですが、唯一日本の製造元である石渡商店でも製造されています。
ふかひれ料理の専門店なだけあって、高級な食材をふんだんに使用しているのですから気になってしまいますね。

今回は石渡商店独自のXO醤である、気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤を紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

石渡商店が販売しているXO醤について

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤
出典:株式会社 石渡商店

そもそも、XO醤を使用したことがあるという方は少ないのではないでしょうか?

海外で製造されていた調味料ですし、味や使い方がわからないため購入するのも躊躇してしまいますよね。

XO醤とは、もともと香港で考案されて販売されるようになり世界各地で流行している人気な調味料。
主に、材料はエビやホタテなどの他にニンニクや唐辛子などをペースト状にして作られています。

この調味料のおかげで、中国料理の特徴である辛さを家庭でも手軽に体験出来る為、家庭に一つは置いておけば活躍すること間違いなし。

そのままかけて食べても、料理に加えてもオーケーという高級調味料なのです。

辛いのが苦手な方にはキツイかもしれませんが、辛さの加減も調整できるというのもいいところだと思います。

石渡商店のXO醤も例外ではなく使用する材料具材はほとんど同じなのですが、加工作業に工夫をしたり高級な食材をふんだんに使用しているという特徴があるのでよりおいしい商品が出来上がるのです。

それが、気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤という商品。
本家である香港よりももっとおいしいXO醤が出来ないかと考案されました。

石渡商店のXO醤の秘密1 丁寧な加工作業

よりうま味を引き立たせるために、本来なら下処理を機械で行うものを手作業にて加工するようにしています。

通常よりも時間がかかってしまうため一日で製造できるのも数百本程度とされてしまいますが、素材一つ一つの味が生かせて絶品のXO醤である気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤が出来上がるのです。

石渡商店独自の製造方法に手間をかけている分、味にも期待することが出来る商品ですね。

石渡商店のXO醤の秘密2 ふんだんに使用された高級食材

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤では6種類の食材を使用しているわけですが、それぞれに深いこだわりがあるのが特徴です。

どんな食材を使用しているのでしょうか?
一つずつ見ていきましょう。

干しホタテ・・・
グリコーゲンが多めで甘みが強いと定番の気仙沼産旨み干ホタテを使用しています。
このホタテは塩分の濃度を調整したお湯によって数回ほど茹でてじっくりと乾燥させるというひと手間を加えることにより独自のうま味が再現できている素材です。

ハム・・・
通常の生ハムではなく、中華料理の味出しに必須とされている金華ハムを選んでいます。
金華ハムは他のハムと比べてうま味と塩味が濃厚であるため、より本格的な中華料理の味を再現できるとされている食材です。

蛯子・・・
えびの卵を乾燥させた食材で、旨みがとても強いのが特徴です。
XO醤では、香ばしさも引き立たせるために油でじっくりと過熱する作業を行っています。

エシャロットと大豆・・・
エシャロットとはネギ属の一種で臭みを取り除くために使用されている野菜です。
じっくり炒めると甘みと香ばしさが出るのでXO醤にもぴったり。
コクをより一層引き立たせるために宮城県産の大豆も使用しています。

フカコラーゲン・・・
高級食材の代表でもある、ヨシキリザメのふかひれを使用しています。
コラーゲンがたっぷりと含まれているため、味をまとめるのに必要な食材です。

唐辛子・・・
ピリッとした味わいを感じるために使用されているのは四川唐辛子です。
唐辛子の中でもおいしさを感じることが出来ると評判が高く、地元の農家で生産されているので新鮮な味わいを与えてくれます。

XO醤はどんなレシピにも使えるおすすめ調味料です

とりあえず購入しておき、料理のアクセントとして使用すればなんでもマッチするという万能な調味料。

旨味の成分とピリッとした辛さを生かした料理を作りたいときに活用しましょう。

XO醤を使用する場合のポイントは、ほかの味付けを薄味にすること。
本来入れる分量である塩やしょうゆを減らして、XO醤を加えるとちょうどいい味付けになります。

XO醤チャーハン
XO醤チャーハン

XO醤が秘訣の! 小松菜と油揚げの餡かけ焼きそば
XO醤が秘訣の! 小松菜と油揚げの餡かけ焼きそば

イカ天を使ったXO醤炒め
イカ天を使ったXO醤炒め

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤は通販でも購入、お取り寄せが出来るの?

さて、今回紹介したのは石渡商店自慢の商品である気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤ですが、魅力的な要素が多いので一度味わってみたいですよね。

気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤は楽天市場にて購入することが出来ます。


【石渡商店公式サイト】XOジャン テレビで太一絶賛した 気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤 145g 【気仙沼 ホタテ】【石渡商店】XO醤【エックスオージャン】

しかし、使用している材料が高級なだけあって製造も困難な商品となっているため、どうしてもお取り寄せという形での注文となってしまいます。

すぐに食べることが出来ないのは残念ですが、とりあえず注文しておけば確実に入手することが可能です。

忘れた頃にごちそうがやってくるというのも、なんとなく贅沢な感じがして嬉しいですよね。

さいごに

いかがでしたか?

XO醤は辛さを演出するためには必須の調味料です。
海鮮類のうま味成分や香りのおかげで、いつも作る料理も手軽に中華料理風に変身させることができます。

あまり使ったことがない調味料を購入した方はもちろんXO醤を使用したことがある方もぜひ一度、石渡商店のXO醤を試してみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP