※このページにはプロモーションが含まれています

パッションフルーツに含まれている栄養の秘密。女性のアンチエイジング目的にも効果あり!?

Sponsored Link

料理, 趣味

南国で育って熟成すると勝手に落下するという、マンゴーと似たような特徴をもっているパッションフルーツ

ゼリーのような食感とちょっとクセのある香りがなんとも言えない不思議な果物ですよね。
食べてみると、他の果物とはまた違った味わいを楽しめて意外とおいしいのです。

知っておきたいのが特徴は風味や香りだけではなく、栄養素も豊富に含まれているということ。

パッションフルーツには有効成分がたくさん含まれているため、食べることで人にとってさまざまなメリットがあります。

今回は、パッションフルーツに含まれる栄養素の詳細や効能についてまとめていきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

パッションフルーツにはどんな栄養素が含まれているの?

栄養素たち
パッションフルーツの果実の中には健康に良いものはもちろん、女性にとって嬉しい栄養成分がたくさん含まれているのが特徴的です。

特にβカロテン、ビタミン、葉酸、ナイアシンは多く含まれており、どの栄養素も体を健康にする為には欠かせない秘密があります。

では具体的にどのような効能があるのでしょうか?
一つずつ見ていきましょう。

妊婦さんにとって大切な栄養源

パッションフルーツに含まれている葉酸という栄養素は元気な赤ちゃんが生まれるのを手助けしてくれる役割を持っています。

葉酸は水溶性のビタミンであり、大きく2つに分けて血液を作る、人の代謝を安定させてくれるという特徴を持った栄養素です。

そして重要なのは、人の代謝を安定させるということ。

葉酸が不足してしまい、代謝が安定していない状態であれば人間の細胞分裂をするという機能が著しく低下してしまいます。
細胞分裂が出来ないということは、正常な内蔵を作ることが困難となるため生まれてくる赤ちゃんに影響を及ぼしてしまうのです。

このことから、妊婦さんはたくさん葉酸をとらなければならないとされています。

ちなみに、含まれている葉酸の含有量は他のフルーツと比べてみてもずば抜けて高いのです。
葉酸を積極的に摂取したいのであればパッションフルーツが最適ということになります。

わずかながら美肌を保ってくれる効果もあるのもまた嬉しいですね。

アンチエイジング効果があり

パッションフルーツには特に美肌を保つための栄養素が豊富に含まれています。
お肌の悩みを持っている女性は多いはずですからとても嬉しいですよね。

紫外線を浴びた時に発生してしまう活性酸素を抑止してくれるビタミンC、肌年齢を若いまま保つために必要なエラスチンやコラーゲンの素材となるビタミンB6といった栄養素は女性にとっては魅力的なポイントとなります。

特にビタミンCは食事からとる必要がある栄養素であり、豊富に含まれている食材も限られてしまうためパッションフルーツをとることで補うことが出来ます。
一応ビタミンCがとても多いのはレモンですが、食べやすさでいうとパッションフルーツがオススメですね。

二日酔いを防いでくれる

肝臓がアルコールをアセトアルデヒドという化合物に分解することによって二日酔いが発生するため、アセトアルデヒドは酵素が分解しなければなりません。
しかし、酵素の働きが弱まっている状態だと分解することが追い付かなくなることもあります。

二日酔いによって誘発する頭痛や吐き気はとてもつらいですよね。

そこで役に立つのがパッションフルーツに含まれているナイアシンです。
ナイアシンには酵素の働きをサポートしてくれる役割を持っているため、積極的に体に取り入れておけば二日酔いになります。

お酒を飲んだ時はパッションフルーツをとるようにすれば、次の日が楽になるかもしれません。

生活習慣病も予防してくれます

βカロテンは体の様々な場所に関係してくる重要な栄養素でもあります。

基本的には、βカロテンはビタミンAに変換されて体内に蓄積されていきます。
ビタミンAは体内に含まれることによって、生活習慣病である心筋梗塞や脳梗塞といった血管にかかわる重大な病気を予防してくれるため積極的にとっていきたい栄養素です。

βカロテン自体にも抗酸化作用がとても強いという役割を持っていることから、ガンの予防効果も期待できます。

βカロテンが多めに含まれるパッションフルーツを食べて、おいしく体を健康にしましょう。

さいごに

いかがでしたか?

パッションフルーツはおいしく食べられるだけではなく、健康を維持するために必要な栄養素がたくさんつまっている果物です。

そのまま食べれるだけではなく、シロップやソースにしてさまざまなスイーツにも使用できるという魅力を持っています。
あまりなじみがなかった方も、ぜひ一度食べてみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP