※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]行者菜はニンニクでもニラでもない不思議な野菜。味や栄養素、通販の販売情報について解説

Sponsored Link

2018年8月16日料理, 趣味

突然ですが行者菜(ぎょうじゃな)という新しく開発された野菜をご存知でしょうか?

なんだかとっても言いにくい名前ですが、元気の源となる栄養素がとっても豊富で万能。
ニンニクやニラと含まれている成分が似ていながら食べやすいというのも魅力的ですね。

まだ知名度が低くてあまり流行していない野菜ですが、体に良い野菜とされているので注目です。

今回は、行者菜の特徴や通販の販売情報などを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

おいしく食べれる健康野菜「行者菜」とは

行者菜(イメージ画像)
行者菜とは、行者ニンニクとニラを交配させることによって短期間で収穫することが可能となった品種改良野菜のことです。

旬は5~9月とされており、現在は山形県と北海道が主となっており多く栽培されています。

そもそも行者ニンニクは栄養が豊富ですが、栽培から収穫までが5年間もかかるためほとんど流通していませんし入手が困難な食品です。
この弱点を克服するために比較的短期間で収穫可能なニラを合わせることによって開発されました。

外見や食べた後の歯ごたえはニラとそっくりですが、味は行者ニンニクと同じです。
ニンニクよりも調理がしやすく、さまざまなレシピに取り入れることもできるという点も魅力的。

臭いはある程度あるものの行者ニンニクよりもきつくないとされているため、食べた後の口臭が気になる方でも気軽に食べることが出来るかもしれません。
口に残る場合でも短期間であることが多いので、たくさん食べて栄養をつけることが出来ます。

行者菜の栄養素について

行者菜には健康に良いとされる栄養素がたくさん含まれているのが特徴の野菜で、中でも注目なのが酸化アリルという成分がにんにくやニラよりも多いということ。

酸化アリルは主にニンニクや玉ねぎなどのユリ科の植物に多く含まれており、血液をサラサラにしたり疲労回復、血糖値の上昇をおさえる効能があります。

玉ねぎを切ると目が痛くなったり、生で食べると辛みを感じますよね。
それがまさに酸化アリルによるもので、調理の際に損なわないようにする必要がある重要な栄養素だったりします。

行者菜の場合、調理の際に酸化アリルが逃げにくいというのも評価が高いポイントです。

その他ビタミンAやビタミンE、葉酸などさまざまな成分においてニラと比較してみると多いことが分かっており健康を維持するためには欠かせない野菜だということがわかります。

行者菜はこんな料理にオススメ

行者菜は現在あまり流通していない食品のため、レシピの公開サイトを見てみてもあまり種類がないので調理方法で迷ってしまいがち。

ですが、調理自体はそこまで難しいものではありません。
他の野菜と一緒に炒めたり、おひたしとして漬けて食べるのもいいですしハンバーグや中華料理の具材として使用するのもありでしょう。

とにかく、和・洋・中どんな料理に加えてもあまり違和感がなく食べることが出来るのでとても扱いやすい食材なのです。

行者菜のごまポンおひたし
行者菜のごまポンおひたし

料理名:行者菜のおひたし
作者:YAMAT☆

■材料(2人分)
行者菜 / 100グラム
ポン酢 / 大さじ1
すりごま / 大さじ1~2(お好みで)

■レシピを考えた人のコメント
行者菜の風味をシンプルに味わうおひたし♪
ごまとポン酢で食欲をそそりますよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人参行者菜大豆の肉炒め
人参行者菜大豆の肉炒め

作者:leopoo

■材料(2人分)
人参 / 1/4本
行者菜 / 1/3束
大豆(水煮) / 80gぐらい
豚細切れ肉 / 80cぐらい
*おろし生姜 / 半片
*鷹の爪(お好みで) / 少々
**酒 / 大さじ1
**醤油 / 大さじ1
**きび砂糖 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
バランスの良い炒め物です

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

行者菜は通販でも購入できるの?

行者菜を栽培している地域は限られているので、通常のスーパーで購入することは難しいと思われる野菜です。

普通に販売されるのかはまだわかりませんが、野菜の中でも使用しやすい部類に入るのでぜひ取り入れてほしいですね。

行者菜の通販で購入する方法についてですが、山形県の物産振興機構がAmazonや楽天のショップを運営しているため、さまざまな地域からでも手軽に購入することが可能となっています。

旬を過ぎると生産されることがない季節限定の野菜なので、一度味わってみたい方は販売しているうちに購入しておきましょう。

さいごに

いかがでしたか?

行者菜はニラとニンニクの良いところを取った野菜なので魅力的な点が多いです。

ニンニクが苦手な方にとっては少しキツイかもしれませんが、栄養をたくさん取るためには欠かせない野菜の一つとなります。

この機会にぜひ、購入して普段の食事に取り入れてみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP