※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]人工交配で育ったさといも「媛かぐや」ってどんな食材?食べ方や通販情報を紹介!

Sponsored Link

2023年9月26日料理, 趣味

カリウムが豊富でほんのりとした甘みとぬめりがある食材さといも

栽培の方法も簡単なので日本では一般的な食べ物ですね。

ところで同じさといもでも品種がいくつかあるのはご存知でしょうか?
中でも愛媛県で育てられているさといも「媛かぐや」は一般的なものよりも甘味が強く、クリーミーな味わいで絶品です。

さらに、美味しいだけではなくサイズもとても大きいので食べ応え抜群という利点もあります。
工夫次第でいろいろなレシピに使用できる贅沢な食材なのです。

今回は愛媛県で栽培されているさといもの新品種「媛かぐや」についてまとめようと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

愛媛県独自のさといも品種「媛かぐや」とは?

媛かぐや
出典:ゆうきリサイクル高知で生ごみリサイクル

媛かぐやとは日本で初めての人口交配が成功して誕生した愛媛県の伝統的なさといもです。

さといもは丸くて小さいものを想像すると思いますが、媛かぐやの場合サイズが大きくて細長い格好をしたインパクトのある野菜なので間違えることはまずないでしょう。

初めて見たときの存在感の大きさにはとてもびっくりです。

一般のスーパーなどで出回っているさといもとは食べた時の味や触感も異なるので、同じさといもでも全く別の味を楽しむことができます。

さといも特有の栄養素は健在!ダイエットにも最適です

さといもにはダイエットや体を健康に保つための効果やねばねばの成分によって食べ物の消化を助けたり、感染症の予防をするといった栄養素がたくさん含まれているのが特徴です。

ガラクタンは上記のような効能を期待できるわけですが、一緒に含まれているカリウムにも注目。

カリウムは水分を適切な量に保ってくれるだけではなく血圧を下げる効果もあるため、生活習慣病などの重大な病気の予防にもなります。
この栄養素は人間の体にとってはとても重要な役割があるので、積極的にとっておきたいですね。

さといもの詳しい栄養素の効能については別のページにてまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

寒い冬を乗り切ろう!里芋の効能とクックパッドレシピ

媛かぐやの食べ方について

媛かぐやは味付けをしなくてもおいしく食べることができるので、調理が苦手という方でも比較的簡単に使用して料理できるのが魅力です。
甘さをしっかりと感じることができ、なめらかという特徴があるためスープやコロッケといった調理方法がオススメ。

粘り気がある絶妙な食感も合わさって、いつもとは違ったさといも料理を楽しめますよ!

果物にも負けないほどの甘さを生かして製菓の材料として使用されることも多く、レパートリーが充実している野菜といえるでしょう。

また、皮を付けたまま火を通して皮をむいてからそのままかじるといったようにさつまいも風の食べ方でもおいしく召し上がることができます。
他のさといもでは実現することができない媛かぐや限定の調理方法です。

皮つきで加熱した場合は栄養素も逃げにくいため一石二鳥ですね。

媛かぐやは通販でも購入できるの?

媛かぐやのおいしさについての魅力がわかったので、一度味わってみたくなったという方もいると思います。

ただ残念なことに2018年11月現在、通販サイトなどではお取り扱いはしていないようです。
愛媛県の農業協同組合であるさいさいきて屋で販売しているという情報はあります。

しかし、距離が遠い人からすると愛媛県に足を運ぶのは大変ですよね。
そんな時は青空レストラン公式通販サイトがある0テレポシュレを利用しましょう。

0テレポシュレ 青空レストラン通販サイト

0テレポシュレでは青空レストランで紹介された食材を購入することができる便利なサイトです。
売り切れてしまう場合もあるので、媛かぐやに興味があるのであれば入手しておくことをオススメします。

さいごに

いかがでしたか?

味が絶品であることもいいですが、サイズがとにかく大きいというのもたくさんの料理を楽しめるので嬉しいですよね。

愛媛県独自の栽培方法なので簡単に入手できる食材ではありませんが、通常のさといもとはまったく違うおいしさを楽しむことが出来ますので、機会があればぜひ購入して媛かぐやのおいしさを体験してみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP