※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]静岡や東京で獲れる!一度は味わいたい高級魚クロムツとは?価格や旬、食べ方などの情報を公開します。

Sponsored Link

料理, 趣味

日本で獲れる魚の中でも高級な部類であるクロムツという魚は知っていますか?
他の魚では経験することが出来ないほどの味わいが特徴でとっても希少価値の高い魚です。

ただ美味なだけではなく、さまざまな魚料理の食材として活用できることも魅力的。
そのレベルは美食家の舌をうならせるほどで、相当おいしいものだそうです。

おいしい味わいが魅力的だと言われてしまうと、すぐにでも口に入れたくなってしまいますよね。

今回は、太平洋側の高級魚であるクロムツについて紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

クロムツは高級魚の名に恥じない味です!

クロムツ
クロムツとは東京都や静岡県を中心にさまざまな場所に生息しているスズキ目ムツ科の魚です。
サイズが小さいことは滅多になく、流通するムツのほとんどは大きいサイズとなっています。

歯がとげとげしており、調理する際はケガをしないように注意しなければなりません。
見た目はちょっと怖いですね。

ムツという名前の由来は脂っこいの言葉であるむつっこい、むっちりから来ておりその呼び方の通り脂がのっている魚を表しているそうな。

そして、ムツは赤、白、黒の3種類が存在しており、アカムツ、シロムツ、クロムツといったように分けられているようです。

今回紹介するクロムツはこの中でもグレードが高くて美味。

基本的に魚は脂がのっていたほうがうま味や甘味を感じることが出来るため、おいしく感じることが出来るとされています。
味が絶品であるこの魚にはピッタリな名前ですね。

旬は秋~冬で、春になってしまうと卵巣が膨らんできて脂が少ない状態になっていしまい味も落ちてしまいます。

クロムツの味をしっかりと体験したいのであれば10月~2月頃までがベストといえるタイミングとなるでしょう。

クロムツを使用したレシピについて

クロムツが人気なのはただ高級魚で美味なだけではなく、魚料理のレシピとしてアレンジしやすいという特徴もあるからです。

魚料理といえば定番である焼き物や煮物であっても、クロムツを使用すれば高級な料理へと大変身。
他の魚では経験することが出来ない旨味と甘みが何とも美味しくて忘れられません。

火を通しても脂が完全に抜けることはなく、適度な量が残ってくれるためクロムツの旨味はしっかりと凝縮された状態で食べることが出来るのもいいところですね。

調理のしやすさもポイントであるわけですから、ぜひ旬である時にクロムツを入手したら風味豊かな味わいが引き立つ料理を作って食べてみてくださいね。

まれにスーパーなどでも並んでいることも

入荷量が少ないといっても、そこそこ流通することもあるため絶対にお店に並ばないということはありません。

ほとんどの場合が通常のムツとなっており滅多にお目にかかることは出来ないのが難点です。

クロムツは超高級魚とされているほどの貴重な魚なので発見出来たらとてもラッキーですね。
もちろんその分高値で販売されることになりますが、価格相応の味わいが特徴であるため見かけたら迷わず手に取ることをオススメします。

クロムツは通販でも購入することができるの?

クロムツを購入する方法はスーパーや現地で購入する他にも、通販にて購入するといった手もありだと思います。

ただし、他の魚とは異なり質が落ちるスピードも速いため、発送方法が違えば味も大きく変化していくという欠点もあります。
水揚げ後すぐに発送をしてくれるショップで購入するのがオススメです。

楽天市場にて出店している産地直送のストアで購入するのが最もベストな方法かもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?

クロムツは他の魚とは少し違った特徴をしているため、あまり聞いたことがないという方もいれば知ってはいるけれど食べたことがないという方も多いのではないでしょうか?

海鮮類の食材は美味しいものばかりで有名であるおいしい食べ物もたくさんあります。

しかしクロムツのような知名度が低くても、おいしさには負けない食材があるということが今回わかりました。

そこそこのお値段がするので手に取りにくいかもしれませんがそれ相応の価値はありますので、ぜひ一度は味わってみましょう!

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP