※このページにはプロモーションが含まれています

クロネコヤマトの発送料金が値上げすることに決定。Amazonなどの大手通販にも影響が?

Sponsored Link

2017年12月12日ニュース, トレンド

おそらく、多くの方が利用していると思われるヤマト運輸ですが、
2017年4月の13日に基本運賃を値上げすることを決定したことが明らかになりました。

前面値上げの決定は消費税の増税を除くと27年ぶりで、値上げ幅は現在検討中ということです。

この値上げは個人での利用はもちろんのこと、大手の通販会社などのサービスにも影響が出てきそうですね。

Sponsored Link
Sponsored Link

なぜ、ヤマト運輸は値上げしてしまったのか?

値上げ
運賃が値上げしてしまった理由は大きく分けて2つで、

  • ドライバー不足による社員への負担軽減
  • 再配達の手間を削減するためのIT基盤、オープン型ロッカーの設置費用
  • となります。

    この値上げはサービスの品質の維持につながり、社員が安心して働ける環境を作るということを
    前提にして行われたものと思われます。

    社員のサービス残業をなくすためには仕方がないことなのではないでしょうか?

    ヤマト運輸の運賃値上げによる影響

    泣いている猫
    おそらく、大手会社「Amazon」のサービスが大きく変わってしまうと思われます。

    例えば、送料が無料になるための条件が厳しくなったり、
    最悪の場合送料無料がなくなってしまうかもしれません。

    上記の例はAmazonだけではなく、楽天やYAHOO!ショッピングにも適応される可能性は
    十分ありえます。

    なので、通販を多く利用している方は、送料の増加を覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

    さいごに

    一時期、再配達が有料になるという噂もたっていましたが、どうなってしまったのでしょう?
    再配達有料化のかわりに、値上げを決定したということも考えられますね。

    たしかに、運送する荷物の量がかなり多く、サービス残業があたりまえになってしまっていたため、
    この値上げによって、ヤマト運輸の社員がサービス残業にならないように考慮して欲しいところです。

    Sponsored Link
    Sponsored Link

    Posted by blackcat_ibc


    PAGE TOP