※このページにはプロモーションが含まれています

料理の色付けに最適!パプリカパウダーの効能や使い方について

Sponsored Link

料理, 趣味

香辛料で色は真っ赤なのに全く辛くない香辛料パプリカパウダー

家庭では料理の調味料として使用されることは少なく、手に取る機会も少ないと思います。
香辛料は使い方がわからないと使用しづらいですよね。

しかし、その名の通りパプリカが材料として使用されているため栄養による効能も期待できるということになります。

パプリカ自体がさまざまな栄養素を含んでいるだけに、見逃すことが出来ません。

今回は、パプリカパウダーの効能や使い方についてまとめていきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

パプリカパウダーに含まれる栄養素について

パプリカパウダーはパプリカを使用して作られているわけですから、βカロテンやカリウム、ビタミンB群を代表として鉄分、マグネシウム、ビタミンKなど生のパプリカを食べた時に得ることが出来るほとんどの栄養素が含まれています。

主に色付けとして使用される香辛料ですがパプリカを使用している以上、栄養が与える体へのメリットも侮れませんね。

栄養素によるさまざまな効能を期待出来ますし、何よりも食べやすいという利点もあります。

生のパプリカが苦手な方でもパプリカパウダーを定期的に食べるようにすれば、一部を除いて同じような栄養を体に取り入れるということが出来るわけです。

一回の量が本当にわずかですが、塵も積もれば山となるといいますので食べないよりは絶対いいはずだと私は思います。

実は含まれていないビタミンC

パプリカはビタミンCがたくさん含まれているということで美容にも大きな効果をもたらす野菜ですが、残念ながらパプリカパウダーにはビタミンCはほとんど含まれていないのです。

理由はパプリカパウダーを作るにあたっての作業工程にあります。

ビタミンCは栄養素の性質上、熱には強いが空気に長時間触れてしまっていると分解してしまう。
パプリカパウダーはパプリカを乾燥させてから粉末状にするといった方法で作られているわけですから、ビタミンCは途中の工程でなくなってしまうことになります。

このため、ビタミンCを取ることによって得られる効能はパプリカパウダーを食べても期待することは出来ません。

パプリカパウダーの効能とは

二の腕が気になる女子
ビタミンCが含まれていないということで、魅力の一つが失われてしまっているのですが全く無意味ということはなく、むしろ使用し続けることによって体に良い効果を期待することが出来ます。

栄養素による魅力を知ることが出来れば、きっとパプリカパウダーにも関心を持つはずです。

血流に関する症状を改善

パプリカパウダーにはビタミンB群がとっても多く含まれているため血液に関係するさまざまな病気を予防する効果があります。
ビタミンB群は代謝に大きくかかわってくれて、血液中のコレステロール値を正常にしてくれるためです。

血液関係の栄養素といえばカリウムやマグネシウムも見逃せません。
カリウムは余分なナトリウムを排出して血圧を正常化し、マグネシウムは血液の流れをよくして動脈硬化や不整脈を予防するといったそれぞれ異なる効能を期待できるのです。

上記のような血流を良くしてくれる栄養素だけではなく、貧血の予防効果がある鉄分、血液の凝固しやすくするビタミンKも含まれています。

とにかく血液に関係する効能をたくさん持っているのがパプリカパウダーの魅力です。

ダイエット効果にも最適

ダイエットをするために必要不可欠とされている栄養素は何個かあげられ、パプリカパウダーに含まれているビタミンB群、鉄分、マグネシウムもそれに該当しています。

これら3種類の相性は非常によく、タンパク質の代謝保進が期待できる鉄分と骨や歯を形成するマグネシウムをビタミンB群が補ってくれるのです。

ダイエットにあまり効果がなさそうなイメージですが、鉄分やマグネシウムは食事制限をするとどうしても不足しがちになってしまうためとても重要。

パプリカパウダーはダイエットの手助けをしてくれる香辛料となってくれるでしょう。

パプリカパウダーの使い方

鶏肉ハンガリー風パプリカ煮
出典:クックパッド 鶏肉ハンガリー風パプリカ煮

香辛料なので味も気になるとは思いますが、色のイメージとは反して辛くないため注意する要素はありません。

何もせずにただ振りかけるだけで見た目が変化していきます。
難しいことは考えずに普段作っているスープやパスタに適量を加えて、料理の彩りを良くしましょう。

お肉や魚類など、どうしても色がかたよってしまう料理にかけるようにすると料理の見た目もよくなって楽しくなると思います。

ハンガリー料理を作る際は必要不可欠な香辛料となりますので、準備はしておくこと。
少量かけるだけでも、わずかに味の変化があっておいしくなるのがパプリカパウダーなのです。

さいごに

いかがでしたか?

パプリカパウダーは野菜から出来ている香辛料なので、見た目にこだわるだけではなく栄養素をほどよく取るためにも必要です。

意外にも、その手軽さからレストランの料理にも使われたりもしています。

簡単に使用できるという特徴を生かして、ぜひ料理の彩りとして取り入れてみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP