夏バテに最適!キュウリの効能とクックパッドレシピ

Sponsored Link

2018年8月30日料理, 趣味

夏バテに最適な夏野菜たち9種類!



野菜のほとんどが水分で出来ているとされるキュウリ。

サラダの脇役とされているため、
夏野菜の中ではとっても地味な部類に入ってしまいます。

実際キュウリには栄養がないだとか、味がしないためおいしくない・・・
といった意見も飛んでいるのが事実です。

さんざんな言われようをされているキュウリですが、
実は夏バテの予防に最適な食材となっているのです。

今回はキュウリの栄養素、おすすめ料理を紹介していこうと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

水分たくさん!キュウリの正体

キュウリ

キュウリは、はるか昔から食用野菜として栽培されてきたウリ科の植物です。

一応いろいろな栄養素を含んでいるのですが・・・。

なんと、どの栄養素も他の野菜に比べて非常に低いので、
栄養を取り入れることには期待しないほうがいいでしょう。

しかし、キュウリはシャキシャキした食感と、とっても薄めの味しかしないため
食欲がない病気時の水分補給なんかにも適しているのです。

キュウリの選び方

・表面の緑色が濃いもの
・表面のとげとげが固ければ新鮮
・出来るだけ形がまっすぐのもの
・ズッシリとした重みとハリがあるもの

キュウリを選ぶのは比較的簡単です。とにかく触ってみてブヨブヨしていなければ
状態は良好なはずなので大丈夫でしょう。

キュウリの栄養素について

刻んだキュウリ

キュウリの95%は水分で出来ているのです。

よって、栄養素は残りの5%しか入っていないということになりますが、
意外な効能が隠されています。

それが、βカロチンカリウムの効果による病気の予防です。

βカロチンにはビタミンBの含有量が意外と多く、抗癌作用や免疫力の増加する効果を
期待することが出来るため、対策が難しいとされている生活習慣病の予防にもおすすめ。

そして、カリウムが含まれているので汗がかきやすくなり、余分な水分を外に出してくれるのです。
これにより、高血圧の予防や腎臓の機能を助けるようになります。

いずれも、沢山のキュウリを食べなければ効果を実現させることは難しいでしょう。

意識的にキュウリを食べていけば、カリウムの効果により体を冷やすために熱を排出したり、
利尿作用が高くなるため夏バテの予防になるのです。

以上のようにキュウリの凄さがあまり感じられませんが、

水分を含んでいる量を他の野菜と比べれば一番高い食材!

ここをうまく活用するために、夏バテはもちろん、
脱水症状にならないためにもキュウリをたくさん食べていきましょう。

キュウリの効能まとめ

水分を多く含むため体を冷やすのに最適
栄養素が少ないが効果はあるので、あなどれない
癌を予防することも出来るため生活習慣病対策にも

キュウリを使うおすすめレシピ厳選!「クックパッド」

キュウリは生のまま食べる人が多いと思いますが、
炒めたり茹でたりして火を通しても美味しく召し上がることが出来ます。

キュウリとお肉の相性は意外とよく、食べやすいためオススメです。

鶏肉ときゅうりの甘酢炒め

鶏肉ときゅうりの甘酢炒め

Cpicon 夏バテに!鶏肉ときゅうりの甘酢炒め by 花まるママ
一口大に切ったキュウリと鶏もも肉を甘酢風味にして炒めた料理です。

コリコリとしたキュウリと鶏もも肉は相性がよく、
酢の酸味も加わってとっても食べやすいレシピになっています。
ボリュームも結構あるのでぜひ、食欲が出ない夏に作ってみてください。

ササミときゅうりのラー油合え

ササミときゅうりのラー油合え

Cpicon 夏バテに!ササミときゅうりのラー油合え by harushot
キュウリとササミをラー油や昆布つゆなどで味付けをした和物です。
ピリッとした辛味と油身が少ないササミが特徴で、キュウリと相性が抜群。

キュウリの下ごしらえの時に種を取り除くそうなので、苦手な子供でも食べられるそうです。
もちろん、食べられる人はそのままでも大丈夫。

キュウリとパプリカの肉巻き

キュウリとパプリカの肉巻き

Cpicon 夏バテ解消!キュウリとパプリカの肉巻き by me_gu_chi
キュウリとパプリカを豚肉でまきまきするだけで作れる料理です。
味付けに使用するタレも家庭にあるものばかりなので簡単に作ることが出来ます。

彩りもよくてごはんも進むため、お弁当のおかずにはもちろん、夜ご飯にも最適です。

新鮮な野菜が食べたいなら・・・大地宅配で購入しよう!

さいごに

いかがでしょうか?

栄養が少ないキュウリですが、水分をたくさん含んでいるため夏にはかかせない夏野菜です。

キュウリは他の野菜と組み合わせることで効果が期待できるのですから
いろいろアレンジして料理を作ってみましょう。

関連記事
夏バテの予防には食べ物で。夏野菜を食べよう

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP