※このページにはプロモーションが含まれています

夏バテに最適!みょうがの効能とクックパッドレシピ

Sponsored Link

2018年8月30日料理, 趣味

夏バテに最適な夏野菜たち9種類!



早速ですが、みょうがを使用したことはありますか?

そうめんや冷奴といった冷たい食材の薬味として最適と言われていますが、
長ネギでも代用することが出来るため、利用している方は少ないのではないでしょうか?

みょうがの香りと辛味には夏バテの予防に良いとされている効能があることを確認されており、
これから暑くなってくる夏に最適な食材です。

今回はミョウガの効能についてや美味しく食べることが出来るミョウガのレシピを
紹介していこうと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

夏バテ予防に最適!みょうがの正体

みょうがとはショウガ科の仲間であり、5月から7月にかけて使用される夏が旬の食材です。

シャキシャキとした食感やみょうが特有の香りや、赤紫色をした本体が特徴で、
主に蕎麦や冷奴の薬味として利用されています。

田舎では夏場になると勝手に咲いてくるそうで、
料理には欠かせない野菜となっているみたいです。

みょうがには寄生虫が寄生している場合もあるため、注意をして調理する必要があります。

みょうがの選び方

スーパーによく陳列されているパック入りのみょうがは
どのようにして選んでいけば良いのでしょうか?

おいしいみょうがを選ぶためには・・・
・表面にツヤがある
・小さめでつぼみが締まっている
・少しだけピンクのような色をしている

これらのチェックポイントをよく確認して選ぶことがベストです。

花が咲いていたり、黒ずんでいるといったものは
時間が経過してしまっているため購入は控えておきましょう。

みょうがの夏バテ予防効果とは

みょうが

みょうがの効能はショウガとよく似ているのが特徴です。

夏バテの予防に良いとされているみょうがには香りをひきたたせるαピネン
辛味成分であるミョウガジアールという成分があるわけです。
さらにカリウムが多く含まれているため、血圧を下げて血液をサラサラにする効果も期待できます。

ところで、αピネンとミョウガジアールにはどのような効能があるのでしょうか?

αピネンには頭をすっきりさせることで集中力を高める効果や食欲不振の改善に良いとされており
血液の流れをよくする、呼吸器の機能を高めるといった効果も期待することが出来ます。

これら全ての効能は夏バテの症状を改善するためにはまさにうってつけな食品なんですね。

そして、辛味を出すミョウガジアールには強い抗菌作用があるのが特徴で、
体の熱を冷ましたり、口内炎や喉の痛みといった症状を緩和してくれます。
このような症状によく効くため、ミョウガは風邪の予防にも大きな効果があるわけです。

みょうがの効能まとめ

血液の流れをよくするため、発汗機能や食べ物の消化の手助けができる
みょうがの香りには食欲保身効果と神経の興奮をおさえる効果がある
解毒作用があり、体の温度を下げるのに最適

みょうがを使うおすすめレシピ厳選!「クックパッド」

辛味成分と香りが特徴であるみょうがを使用した、
誰でも簡単に作ることが出来るおすすめレシピを紹介していこうと思います。

ご飯にのっけネバ♪

夏バテでも大丈夫!ご飯にのっけネバ♪
Cpicon 夏バテでも大丈夫!ご飯にのっけネバ♪ by mim☆

この料理の大きなポイントは調味料をたった2つで作れてしまうということです。

調味料が醤油と味の素のみ、食材にきゅうり、なす、みょうが、おくらを使用しているため
夏バテ対策におすすめな料理として厳選してみました。

さらに、食材の下ごしらえは不要で、ただ刻むだけと作るのもとっても簡単。
ごはんのお供にも最適です!
冷蔵庫に入れておけば3日は保つそうなので、多めに刻んでおけば
いつでも食べられるようになりますね。

ミョウガの梅ささみサラダ

夏バテ解消☆ミョウガの梅ささみサラダ
Cpicon 夏バテ解消☆ミョウガの梅ささみサラダ by クックQXEXHE☆

脂分がなく食べやすいささみにみょうがと梅干しを混ぜるだけで夏バテに最適なサラダが
作れてしまいます。

コストもかからず、とっても簡単なレシピなので、他の野菜を入れてアレンジしてみても
いいですね。

味を少し濃くすれば、おつまみにも最適になります。

梅&コーン混ぜごはん

夏バテ解消おにぎり☆梅&コーン混ぜごはん
Cpicon 夏バテ解消おにぎり☆梅&コーン混ぜごはん by えみまふぃん

一見みょうがと縁がなさそうなレシピですが応用がきくレシピのため、みょうがを入れても
おいしく食べることが出来るおにぎりです。

このおにぎりは梅干、とうもろこしで作られており、食物繊維がたっぷり。
辛味成分があって食べにくいみょうがでも、このおにぎりと一緒に握れば
とても食べやすくなりますね。

新鮮な野菜が食べたいなら・・・大地宅配で購入しよう!

さいごに

いかがでしょうか?

夏野菜の1つ、みょうがには解毒作用があり、
さまざまな夏バテの症状を予防できることがわかりましたね。

みょうがは夏バテの症状だけではなく、眠気をさましたいときや、
頭をすっきりさせることが出来る野菜です。
いろんなレシピに応用することが出来る万能食材なので、ぜひ使用してみてください。

関連記事
夏バテの予防には食べ物で。夏野菜を食べよう

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP