広島で養殖されている牡蠣「クレールオイスター」とは。通販サイトでも購入できるの?
クレールオイスターという海の食材をご存知でしょうか?
広島県で養殖されている牡蠣の事なのですが、通常の牡蠣とは違った養殖の方法を実施しているため見た目や味がまったく異なるのが特徴。
緑の色をしたエラがクレールオイスターのチャームポイントです。
今回は広島県の名物である、クレールオイスターについて紹介していきたいと思います。
目次
広島産の幻の牡蠣!クレールオイスターとは
クレールオイスターは、広島県大崎上島にあるファームスズキという会社が塩田跡という特殊な池を使用して育てた牡蠣です。
ポイントは通常の牡蠣は海で養殖させるのに対して、クレールオイスターは塩田跡を利用しているということ。
育て方に特に力を入れており、池を休ませるために水を全て抜いたり土を耕してふかふかにすることによって自然の池を再現しているので味が落ちることなく新鮮で希少な牡蠣
が出来上がるのです。
塩田の特徴として、池の環境を出来る限り再現して自然の形に近づけているため海の生き物たちも元気に育ってくれるのですが、大量に養殖することが出来ないので幻の牡蠣とも呼ばれています。
そんな素敵な牡蠣ですが、実はクレールオイスターは海外の養殖現場が発端だったのです。
フランスでもクレールオイスターが養殖されている
フランスのマレンヌ・オレロン島ではファームスズキ同様、塩田跡を利用してクレールオイスターを養殖しています。
そして、養殖される時期によっては植物プランクトンを摂取してエラがグリーンになることがあり、その場合はグリーンオイスターと名付けられます。
グリーンオイスターはフランスで最高級ブランドの牡蠣となっていてキレイな見た目と味はまさに絶品!
マイルドな味わいとまろやかな甘味が魅力な素晴らしい牡蠣となっています。
実は先にクレールオイスターを養殖し始めたのはフランスなのです。
ファームスズキの鈴木さんという方が実際に現地へ行き養殖方法を参考にすることで、現地と同じような塩田跡で牡蠣を養殖するようになったというわけですね。
クレールオイスターが食べられるレストランは?
先程紹介したファームスズキではFARMER’S KITCHENなるレストランも運営しています。
レストランと養殖場は近場なのでとれたてのクレールオイスターが提供されるのが魅力的。
養殖池と土にこだわりをいれて丁寧に養殖された牡蠣を堪能しましょう。
ファームスズキでは牡蠣以外にも養殖しているため、あさりやエビといった海の幸を使用した料理がたくさん楽しめます。
ここでしか食べられない料理ばかりなので、広島県に足を運ぶことになったらぜひ堪能してみてください。
クレールオイスターが購入できる通販
クレールオイスターは広島でしか養殖されていない特別な牡蠣ですが、楽天市場にて購入することが可能です。
お店も代行業者というわけではなく産地直送で発送されるので安心して購入することが出来ますね。
本場のフランス同様、同じような環境で育てられて熟成されたクレールオイスター。
緑牡蠣になるのは冬場のみとなっているのでぜひ一度購入して堪能してみてください。
牡蠣の味にマッチする調味料も用意しておきましょう。
さいごに
いかがでしたか?
ホームページを見る限り、ファームスズキは養殖だけを目的としているだけではなく自然を大切にしている姿勢もしっかりと伝わってきますね。
見事な美しい緑色とマイルドな味わいを経験できる牡蠣は、現在のところクレールオイスターしかありません。
プレミアムトップかきと呼ばれた希少なクレールオイスターは一度は食べないともったいない代物です。
冬シーズンだけのごちそうを召し上がっちゃいましょう!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません