※このページにはプロモーションが含まれています

[マツコの知らない世界]豆腐マイスター工藤詩織ってどんな人?主食としても最適な豆腐専門店も紹介します。

Sponsored Link

2018年3月20日料理, 趣味

とってもヘルシーでダイエットにも最適な豆腐は、食べ方次第で主食となったりご飯の代わりにもなる万能食材。
お肉と一緒に合わせてかさ増しすることも出来るのでお財布にも優しいですね。

材料は大豆で出来ていますので、ただヘルシーなだけではなく栄養も取ることが出来ダイエットにも最適ですよ。

たかが豆腐、されど豆腐です。

今回は、豆腐の専門家である工藤詩織さんについてと、一度は食べておきたいおすすめなお豆腐を紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

豆腐に詳しい工藤詩織さんってどんな人?

小さい頃から豆を中心とした生活をしていたため、大豆の食材である豆腐好きとして注目を浴びているのが工藤詩織さんです。

日本の豆腐を世界のさまざまな国に伝えていきたいということで、外国人に日本語を教えるための講師を目指しながら豆腐マイスターという資格を習得したようです。
ヒルナンデス!、夏目記念日といったさまざまな番組でも登場している、豆腐に関してとっても詳しい方なのです。

番組での登場だけではなく食育豆腐インストラクターとしても活躍おり、お豆腐の作り方や知識を教えるためにワークショップや食育イベントの活動を日本以外のさまざまな国で実施しています。

現在は豆腐マイスターとしての仕事の他にも山梨県の有機農場にて農家としても働いていて大豆はもちろん、野菜やお米などさまざまな食材を栽培して作っているようです。

豆腐好き必見!おすすめの豆腐をまとめてみました

とうふ屋さん
今回は私が豆腐の販売店を調べてみて、最も気になった豆腐専門店の豆腐を紹介していきたいと思います。

どの豆腐もお店ごとの個性があり味も違うので、機会があればぜひ食べてみたいですね。

とうふ工房ゆう「特選よせとうふ」

特選よせとうふ
出典:株式会社 豆腐工房 ゆう

とうふ工房ゆうが厳選している大豆とにがりを使用し丁寧に作られた豆腐です。
よせ・おぼろの部 金賞を受賞と専門家からも納得のいく味わいを堪能出来ます。

大豆本来の甘みをしっかりと味わえて、とろける食感がクセになる高級な豆腐を食べたいのであれば間違いなくオススメです。

特選よせとうふのお取り寄せは青梅から!

三之助豆腐「ふわふわ」

ふわふわ
出典:三之助とうふ公式通販

三之助豆腐がおすすめしているのが、豆腐本来の味を堪能できる「ふわふわ」です。
名前だけでも、柔らかいお豆腐なんだなと感じてしまいますね。

そのまま食べて、大豆の味をしっかりと味わったら付属のはつかり醤油をかけて食べてみましょう。
相性が良く、かけていない時とは全く違った豆腐となります。

三之助とうふ公式通販でふわふわを購入する

三之助豆腐が発売しているとうふレシピの本もわかりやすくてオススメです。

湧水の里 名水とうふ「すごい豆腐」

すごい豆腐
出典:人生を夫婦で楽しくする方法

湧水の里 名水とうふが販売している「すごい豆腐」は湧き水と大豆をそのまま利用して作られているので、大豆本来の味がとても強く今まで食べてきた豆腐とは異なります。
とっても濃厚なのに食べやすいということで、そのまま食べてもあっという間に完食してしまうおいしさに驚き!

お値段はなんと380円。
豆腐にしては高めな値段ですが、価格相応かそれ以上においしい豆腐なので一度は食べていただきたい豆腐です。

すごい豆腐はお取り寄せなどは行っていませんが、湧水の里で購入出来ます。

関連ランキング:その他 | 真狩村その他

山下ミツ商店「堅豆腐」

堅豆腐
出典:山下ミツ商店

豆腐の中でも、硬いとされる木綿豆腐よりもさらに硬くて食べごたえがあるのが堅豆腐です。
本来使用される量よりも多めなにがりと大豆を使用し、重石で圧縮させることによって硬さを再現しています。

たんぱく質も多めとなり他の豆腐と比べて濃厚な風味と崩れにくいという他の豆腐とは異なった特性を持っているので、バターで焼いてステーキにしたりコロッケの中身にも最適です。
いつもとは違う豆腐料理を楽しみたいのであれば堅豆腐を使用してみましょう。

山下ミツ商店で堅豆腐を購入する

長谷川豆腐店「青まめ豆腐」

青まめ豆腐
出典:marenyankoのブログ

長谷川豆腐店で販売している青まめ豆腐は1丁540円、容量は1kgと往来の豆腐と比べてみてもボリューム満点な豆腐です。

ポイントは、地元で作った青い色をした青ばつという豆を使用しているということ。
枝豆のようなほんのりとした味わいとお豆のコクがあるので、何もかけずにそのまま食べてもおいしいのです。

たくさん入っているので、家族みんなでも十分に楽しむことが出来ますね。

青まめ豆腐は残念ながら通販で購入することは出来ません。
長谷川豆腐店で入手しましょう。

関連ランキング:自然食 | 別所温泉駅

工藤詩織さんが運営しているFacebookページにも注目!

豆腐の種類に関してもっと詳しく知りたいのであればFacebookページまめちゃんのダイズバーシティ計画!を定期的に見ておくのがいいでしょう。

このページでは、スーパーなどでは販売していないような珍しい豆腐がたくさん紹介されているので違った味の豆腐を食べてみたいと言う時に最適です。

結構な頻度で豆腐が紹介されているので、豆腐好きの方にとっては注目です。

さいごに

いかがでしたか?

豆腐は意外にも種類が豊富で、やわらかさ、風味、賞味期限がそれぞれ異なっています。

お豆腐屋さんのこだわりによって作られた豆腐を食べ比べてみるのも面白いかもしれません。
比較的低価格で、栄養もしっかり取ることが出来るので一石二鳥な万能食材です。

一つで300円となると購入するのに少し迷ってしまうと思いますが、たまには高級な豆腐を利用してより豪華な豆腐料理にしてみるといいでしょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP