※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]新潟県産!天然の状態を忠実に再現した幻の黒舞茸とは?特徴や通販の情報について紹介します。

Sponsored Link

料理, 趣味

本物に近い天然の黒舞茸とは

黒舞茸
出展:大平きのこ研究所

黒舞茸とは新潟県南魚沼市にある大平きのこ研究所において、独自技術で育てられている舞茸です。

一般的に天然の舞茸にはトラフ舞茸(茶色)、シロフ舞茸(白色)、クロフ舞茸(黒色)の3種類が存在しており、その中でも最も天然に近く希少性が高いといわれているのがクロフ舞茸となっています。

黒舞茸の栽培を成功させるためにはいかに天然の環境を作り出すかが重要なカギとなっているため、栽培自体が非常に難しく並みの知識ではまず不可能でしょう。

そこで茸を栽培する達人、茸士(きのこし)が登場します。

茸士は土づくりをはじめとして天然の環境を自在にコントロールをすることができるキノコ作りの達人です。
キノコの栽培における重要な要素である夏、秋の環境も忠実に再現して黒舞茸をより天然に近づけることが可能となっています。

これはマニュアルにも記載されていないことで、五感を研ぎ澄ます能力や感を頼りにしていかないと絶対に成功しないことです。

茸士が長年をかけて蓄えてきた知識を駆使した黒舞茸は真似することも難しいため、市場に流通することもほとんどありません。
黒舞茸はまさに幻という名にふさわしい舞茸なのです。

黒舞茸の味と歯ざわりは一級品!

黒舞茸は幻といわれているだけあって、香りや旨味はもちろん身のしまり方も違うので市場に出回っている通常の舞茸とは全く異なった味わいを楽しむことが出来る食材となっています。

今まで味わってきたキノコ料理である天ぷらや焼き物といった料理も一線を越えるおいしさとなること間違いなし。
本物といわれている味はまさに格別なので一度黒舞茸を味わってしまうともう一度食べたくなってしまうかもしれませんね。

黒舞茸は通販でも購入することができるの?

黒舞茸を購入するにあたり、一番お勧めなのが大平きのこ研究所のお取り寄せ通販を購入することです。

大平きのこ研究所で出荷している黒舞茸は質を損なわないために、収穫してからすぐに出荷することを心掛けているためです。
価格はそこそこのお値段となってしまいますが、他では味わうことが出来ないので価格相応かそれ以上を期待することが出来ますね。

出荷数は限られているためすぐに売り切れてしまうので、早めに注文しておくことをオススメします。

株式会社 大平きのこ研究所

黒いパッケージに真と記載されている箱もとても豪華であり、お世話になっている方へのギフトとしても最適です。
ご家庭で調理をするために購入するのであれば白いパッケージを注文しましょう。

さいごに

いかがでしたか?

黒舞茸が幻の舞茸といわれても味の想像がつきませんよね。
天然キノコの濃厚な味や歯ごたえを堪能するためには茸士の能力が重要となりますので黒舞茸はかなり貴重です。

キノコ好きであれば間違いなく一度は食べておいても損はないと思います。
お取り寄せも可能となっていますのでこの機会にぜひ、新潟県で栽培されている黒舞茸を味わってみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP