※このページにはプロモーションが含まれています

玄米と発芽玄米の違いとは?美味しく炊ける炊飯器もあります

Sponsored Link

2018年9月9日料理, 趣味

スーパーや通販などでよく見かける玄米

炊き方が異なる玄米ですが、最近では簡単に炊くことが出来る炊飯器も登場してきました。

玄米自体あまり馴染みのない食品なので購入する人は限られてくると思うのですが、
白米と比べてヘルシーで栄養価があるため健康や美容にも効果あり!
ダイエットにも最適な食品ですね。

ところで、通常購入出来る玄米のほかにも発芽玄米という種類のお米があるのはご存知でしょうか?

名前の通り、水に浸しておいて芽を出した玄米なのですが通常の玄米と大きな違いがあるのです。

今回は玄米と発芽玄米の違いについて疑問を解決していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

そもそも白米と玄米ってなにが違うの?

玄米とは精米をして白米にするという工程を省いて、あえて米ぬかを残した状態のお米をいいます。

米ぬかにはギャバやマグネシウム、さまざまなビタミンなど色々な栄養素が含まれているので玄米は白米よりも健康管理に優れているのが特徴です。

なので、種類が違うとかではなく、米ぬかで覆っている中身は白米と同じなのです。
玄米の状態から精米をして米ぬかを分離させてあげることによって、初めて白い色のお米が姿をあらわし白米となります。

栄養素が多いというメリットがある反面、米ぬかで食感が劣ってしまうという短所があるので調理に工夫が必要なのです。
さらに炊飯する時の水の量の調整が難しいので、間違った炊き方をしてしまうとすぐにべちゃべちゃになり美味しくなくなってしまいます。

玄米を炊飯する際は専用の炊飯器を使用すればなかなかおいしい玄米を炊くことが出来るでしょう。

玄米と発芽玄米の違いってなんだろう

玄米は白米と異なり、栄養素がたっぷりと含まれていて米ぬかで包まれているということがわかりましたね。

では、玄米と発芽玄米はどんな違いがあるのでしょうか?

発芽玄米は水に付けて芽を成長させた状態のことを指します

玄米には米ぬかと一緒に胚芽という芽がついています。

胚芽は水にひたして一定温度で管理をすると芽が出て来るのです。
この状態のことを発芽玄米と呼びます。

ひたす時間は結構長く、10時間から12時間となっているので手間がかかってしまうのが難点。
ちなみに白米は米ぬかを落とす工程で胚芽も一緒に取れてしまっているので、水にひたしておいても芽が出ることはありませんよ。

芽が出た玄米は見た目がほとんど変わりませんが、栄養素の上昇と玄米の食べにくさを軽減してくれる上に、栄養価を体が吸収しやすくなるという内部は大きな変化があるのです。

発芽玄米になると栄養素に変化が!吸収もしやすくなる

ただでさえ、栄養素が豊富な玄米ですが発芽させるとさらに増加することがわかっています。

中でもギャバは倍ほどの上昇量を期待することが出来るため、血圧を下げたりストレスを和らげるといった効果を期待出来ますね。

他にもカルシウム、マグネシウム、ビタミンなどの栄養素も微増ながらも増加します。

カロリーが減少しているという点も見逃せません。
食事制限をしていてダイエットに取り組んでいる方でも安心して食べることが出来そうです。

さらに、発芽をするとフィチン酸という成分がなくなるという特徴があります。
玄米に含まれている栄養素はフィチン酸が結合されているので、体が消化しにくいという短所を克服することになります。

発芽玄米は食感が変わって、よりたべやすく進化!

玄米は栄養に関しては白米と比べても桁違いにすごいのですが、ボソボソした食感のためあまり美味しくないという難点があります。

ですが、玄米を発芽させるともちもち感が出てきて食べやすくなるので白米とほぼ同じように食べることが出来るのです。

食べやすくするためにも玄米を発芽させるということは非常に重要というわけですね。
玄米が食べにくいイメージを持っている方はぜひ発芽させた玄米を食べてみて下さい。

玄米と発芽玄米を炊ける炊飯器でおすすめは?

発芽玄米炊飯器を値段で選ぶなら・・・

なでしこ健康生活がおすすめです!

なでしこ健康生活は発芽玄米を炊くことが出来る炊飯器の中では比較的安く、初めて玄米を炊飯するのであればぜひおすすめしたい炊飯器です。

全自動発芽玄米炊飯機能は非常に便利でスイッチを入れるだけで発芽玄米を作成し、炊飯も自動で行ってくれるのでとても便利。
季節によって発芽時間を変更することが出来る点も見逃せません。

3年間の保証が付いている上に、部品販売をしているので一部が破損しても自分で交換できるのが魅力的。

発芽玄米炊飯器を性能で選ぶなら・・・

New圧力名人DXがおすすめです!


全自動で玄米を発芽させて炊飯してくれる他にも、お米の柔らかさや香ばしさを調整出来たりあらゆる機能を搭載していて非常に便利なのがNew圧力名人DXです。

発芽玄米をボタンひとつで炊飯出来るだけではなく、メラノイジンを生成させてお米を長持ちさせてくれる発芽酵素玄米も作れてしまいます。

ステンレスとチタンで出来た釜、お米を炊くだけではなくケーキやパンも焼けてしまう、時間がかかる玄米を発芽させる時間を大幅に短縮できるなどコレだけ優れた機能をという際しているのはNew圧力名人DXだけ!

値段が高めなのが難点ですが、価格相応の能力を持っているため買っても損は無いでしょう。
3年間の保証つきです。

家庭用にも最適!New圧力名人DXは機能が優れた全自動発芽玄米炊飯器です

さいごに

いかがでしょうか?

玄米はそのまま炊飯しても食べられることは食べられるのですが、発芽玄米にしてあげると短所がほとんどなくなるので食べやすくなるのですね。

発芽玄米を上手に炊くためには専用の炊飯器も必須です。
白米も往来の炊飯器より美味しく炊くことが出来るので、ぜひこの機会に発芽玄米炊飯器を購入してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP