[満天☆青空レストラン]茶の実油は若草の味が魅力的!茶実油を使用した化粧品も通販で購入できる。
お茶の花が咲いてから1年ほど経過すると実ってくる茶の実からは、食事を美味しくしてくれたり健康維持を助けてくれる茶の実油を抽出することが出来ます。
植物性オイルといえば、一般的なものですとオリーブ油やゴマ油といった調味料を使用していると思います。
これらの油は脂肪酸が多く含まれているので、美容効果を期待することができるのですね。
茶の実油は他の植物油と比べると全体的に脂肪酸が多く含まれている、素敵なオイル。
つやつやした黄金色の液体は料理の見た目も鮮やかにしてくれそうです。
今回は植物油の仲間である茶の実油について紹介していきたいと思います。
茶の実油とは?
静岡県で育てたお茶の実からわずかに取ることが出来る油は食用として食べることができ、ナッツのような風味と若草の香りが引き立つのが特徴です。
βカロテンやリノレン酸、ビタミンE、CoQ10など健康維持にはかかせない成分がたくさん入っているだけでなく料理もより一層美味しくなる調味料ですので、健康志向の方にはぜひ使用して欲しい調味料となっています。
また、透き通った黄金色にちなんでゴールドティーオイル(GOLD TEA OIL)とも呼ばれています。
そもそも、お茶と油には関わり合いがあるのがびっくりですね。
最近では、寿司屋やそば屋で活躍している食のプロからも全く新しい味覚に絶賛されているようで、少しずつお店でも取り入れられるようになってきています。
主に料理に使用されるのは植物油だと思いますが、健康面を考えてオリーブ油やえごま油、ココナッツオイルといった健康油を使用している方も多いのではないでしょうか?
忘れてはいけないのが、茶油も健康に優れた効能を期待することが出来るため健康油の一つということです。
茶油には一価不飽和脂肪酸のオレイン酸とニ価不飽和脂肪酸であるリノール酸が多く含まれています。
どちらもオリーブ油にも入っている脂肪酸なのですが、リノール酸に関しては2倍以上!
上記2種類の脂肪酸は美容効果を期待できるものなので、美肌予防をしたいという女性にとっては心強い味方なのではないでしょうか?
オリーブ油と比べると見た目、成分はそっくりなのですが風味に関しても茶油のほうが強いのが特徴です。
茶の実油を活用した調理方法
茶の実油は他の調味料と同じような感覚で加える事が出来るオイルなので、さまざまな料理に活躍する万能な調味料です。
お刺身や豆腐にたらして食べてもいいですし、きんぴらや野菜炒めなどの食用油の変わりに使用するのもよし。
お味噌汁やスープ、ドレッシングといった汁物にもちょっと加えるだけで旨味成分が引き立ち、より美味しい料理を楽しむことが出来るでしょう。
特別な使用方法はないのですから、今まで使用したことがないという方でも安心ですね。
料理が美味しくなるだけではない!茶の実油の効能について
茶の実から取ることが出来る油は食べられるだけではなく、有名ブランドのレティアが化粧品としても販売しているのです。
佐賀県嬉野にある天然茶畑において栽培している茶の実を使用しているのですが、なんと1000個の実から1滴しか取ることが出来ないということでとっても貴重なオイルだと言うことがわかります。
場所はどこでも良いので顔や体などのお肌に軽く伸ばしていくだけで、乾燥している肌をうるおいで満たしてくれます。
さらに無添加なので、肌が弱い人や生まれつきでアトピーを持っている人でも肌に掛かる負担を軽減してくれるのですから安心して利用できるという長所も持っているのです。
緑門 RYOKUMON RETEA レティア 茶実油ナチュラルジェルクリーム 40g [320030]
|
緑門 RYOKUMON RETEA レティア TEA OIL スマイルケアオイル 10ml [320016]
|
食用茶の実油は通販でも購入出来ます
先程は茶油を使用した化粧品用品を紹介していきましたが、食品として使用する物ももちろん通販にて購入することが出来ます。
種類はいろいろありますが国外品の物もあるため、気になる方は国産茶の実を使用した茶油を選んでいきましょう。
さいごに
いかがでしたか?
茶の実油は昨今から注目が集まってきている新しい健康油です。
お茶にも油の成分が含まれているのはちょっと驚きですね。
油といってもしつこい味ではないので、色んな調理に足してみるとさらに美味しくなることでしょう。
茶の実油は食品として食べても、化粧品として塗っても女性にとっては大満足な食品でした!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません