※このページにはプロモーションが含まれています

[マツコの知らない世界]世界一のコーヒー焙煎士、後藤直紀の賞歴がスゴイ!

Sponsored Link

趣味

やることは単純、しかしとても奥が深くて人の腕前によって大きく味が左右されるコーヒーの焙煎

実際自分でやってみると、味が薄かったりえぐみが出てしまったりしてなかなか美味しく出来上がりません。

焙煎といえば、コーヒー焙煎士として有名な後藤直紀さんをご存知でしょうか?
彼は、コーヒーの勉強を独学でおこない現在伝説とも呼べるほど賞歴がある方です。

一般で出回っているコーヒーを飲んでから、プロのコーヒーを飲んでみると圧倒的な差に驚くことでしょう。

今回はコーヒーの焙煎に関して、とっても有名な後藤直紀さんについて紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

後藤直紀さんってどんな人?コーヒーとの関係とは

後藤直紀
出典:ファンファン福岡

福岡県福岡市で育った1975年生まれで、趣味は読書、料理、包丁砥ぎとプロフィールだけを見るとわりと普通に感じる男性なのですが、コーヒーの分野に関してものすごい詳しい方なのです。

もともとコーヒーには興味がなかったようで全く違うお仕事をされていた後藤直紀さんですが、
ある日、自分が淹れたコーヒーとプロのコーヒーが味が全く違うことがわかってしまい、そこからコーヒーについて勉強するようになりました。

以降、東京にあるバッハコーヒーにて3年間厳しい修行をした末、ついに2008年に自分のお店(白木店)を開業することに成功したのです。

ここからが、後藤直紀さんのコーヒー伝説の始まり!

この後はさらにコーヒーに関しての知識を身につけていき、世界に通用するような腕前になっていったのですね。

後藤直紀さんの経歴がとにかくスゴイ!

とっても有名なので、おそらくコーヒー好きの方で知らない方はいないと思いますが、とにかくコーヒーに関する資格や優勝実績を数多く所有しており、現在コーヒー関連については右に出る人はいないと思われます。

ローストマスターズチャンピオンシップ2010、ローストマスターズチャレンジ2015年共に九州チームとして優勝を果たし、ジャパンコーヒーロースティングチャレンジ2012ではチャンピオンに輝いて世界大会に出場出来る権利が与えられました。

2013年には、日本だけではなくさまざまな国から参加者が集まるWorld Coffee Roasting Championshipに日本代表として見事優勝を果たしています。

もう、堂々と世界チャンピオンを名乗れるほどの腕前を持っていて、実際世界では
世界一の焙煎士という肩書も!

現在は豆香洞コーヒーのお店にて、コーヒーの焙煎やドリップをしているようです。

豆香洞コーヒーでは後藤直紀さん直伝のコーヒーを楽しめます!

後藤直紀さんがオーナーをつとめている豆香洞コーヒーの店舗は2種類、どちらも福岡県にあります。
世界一のプロ焙煎士が作るコーヒーは必見です!

実際、お店に訪れて後藤直紀さんのこだわりぬいたハンドドリップコーヒーが飲めるかどうかは運次第ですが、興味があればぜひ行ってみて下さい。

豆香洞コーヒー 白木店

豆香洞コーヒー 白木店
出典:ぐるなび

2008年の6月頃にオープンしたお店で、日本一のコーヒーを味わうことができるのが福岡県大野城市にある白木店です。

焙煎機が入り口左側から見えるのが、とても印象的。

自家焙煎コーヒーの専門店ということで、コーヒー豆を販売したりお店の中で淹れたてのコーヒーをそのまま飲むことも出来ます。
お店で淹れたコーヒーは格別ですから経験しないと損ですよ!

関連ランキング:コーヒー専門店 | 白木原駅大野城駅

豆香洞コーヒー リバーレイン店

豆香洞コーヒー リバーレイン店
出典:ぐるなび

白木店に続く2件目の豆香洞コーヒーは、博多のリバレインモール店で経営しています。
こちらも白木店のコーヒー豆をそのまま利用しているため、もちろん美味しい!

お店が地下にあるということで、降りるだけでコーヒーの良いニオイが漂ってきます。

また、定期的に後藤直紀さんが教えるコーヒー教室も開催しています。
実際に、世界一の焙煎士が淹れるコーヒーを目の前で見ることが出来るのですからとっても勉強になると思います。

お家でもこの味を経験してみたいという方は、参加してみてはいかがでしょうか?

関連ランキング:コーヒー専門店 | 中洲川端駅呉服町駅天神駅

世界一のコーヒー、一度は飲んでみたいですよね。
現状、後藤直紀さんが淹れたコーヒーを飲むためには上記の店舗のみなので福岡県に行かなければなりません。

九州地方に住んでいる方は経験することが出来るのでとてもうらやましいですね。

距離が遠くて行くことが出来ないという方は、ぜひ付近への旅行を交えて機会があれば行ってみてくださいね。

さいごに

いかがでしたか?

コーヒーって煎った豆にお湯を入れるだけの簡単なイメージがあるのですが、実際に美味しいコーヒーを入れるとなるととっても難しいのです。

後藤直紀さんは世界一の焙煎士と言われているだけあってコーヒーの味も大違い!

ぜひ、お店に直接行って世界一のコーヒーを堪能してみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP