※このページにはプロモーションが含まれています

[マツコの知らない世界]親子丼に詳しすぎる!ドン伊藤光が登場。丼物料理が好きな方は注目です!

Sponsored Link

2018年2月20日料理, 趣味

鶏肉と卵を調理した具材をあったかいご飯にのせて食べる親子丼はおいしいですよね。

しかし、お家で親子丼を作るとなかなかふわふわにならなかったり、半熟を目指していてもいつの間にか焼きすぎてしまったりするのが難点。

使用する食材が少なく、調理の手間もそこまでないのですが調理自体が難しいのです。

今まで、一度でもお店の親子丼を食べた事がないのであればもったいない!
本格的なお店の親子丼は火加減や味ともに抜群で、家庭では再現することが出来ないプロの味を体験することが出来ますよ。

今回は、マツコの知らない世界に出演する伊藤光さんについてとオススメ出来る親子丼を紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

親子丼について詳しい伊藤光さんはどんな人?

親子丼

ドン伊藤こと伊藤光さんは全国丼連盟の事務局を担当しているOLさんで、主に女性の方に人気がありそうな丼物料理を探して食べ歩いているそうです。

全国丼連盟についての解説は後ほど。

全国丼連盟の事務局を担当したのは2014年だそうですが、丼歴6年ということで300種類以上の丼料理を経験してきたそうな。
丼物好きでなければ達成することが出来ないほど食べ歩きの経験が豊富なのです。

味や見た目だけではなく食べ方にも相当こだわっているようで、丼物料理を愛している感じが伝わってきますね。

全国丼連盟について

全国丼連盟 サムネ

全国丼連盟とは、あつあつの白ご飯に食材をのせる料理、すなわち天丼、豚丼、カツ丼、親子丼といった食べ物を提供しているお店を食べ歩き、レポートを書き留めている人たちのことです。

組織化を目指すため、地域により異なる丼文化を探って世界に伝える目的で設立されたようで、地域の活性化も目指しているようです。

丼ぶり料理に興味がある方は全国丼連盟のホームページを参考にして食べ歩いてみてください。

ホームページでは全国丼グランプリの結果発表も行っているようです。
とりあえず金賞に輝いたお店であれば、間違いないはずなのでお店選びの役にたちます。

迷ったらおすすめな親子丼を販売しているお店はコレ!

鳥めし 鳥藤

鳥めし 鳥藤
出典:鳥めし 鳥籐

関連ランキング:鳥料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

鳥料理専門店の鳥藤は創業明治40年と非常に長い間運営しているお店で、鶏肉ベースのスープにこだわりがあります。

自慢のスープをメインとして素材の味を活かして作られたふんわりとろとろの親子丼は絶品!

鳥藤には、親子丼(しお)というちょっと変わった名前の親子丼があるのです。
割り下が甘辛くないのが特徴で、さっぱりとしたスープのような旨味と柚子胡椒の香りが食欲をそそります。

とり安

とり安
出典:Wanderung

関連ランキング:鳥料理 | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

京都にあるとり安は行列が絶えないほど人気があるお店です。

玉子の絶妙な火加減とオリジナルの出汁に注目。
山椒が効いていて見た目はシンプルですが、食べやすくてとても美味しい親子丼が提供されています。

味が薄めということで、味が濃いのが苦手な方でも食べられるかもしれません。

鳥つね自然洞

鳥つね自然洞
出典:今日もおいしいものを求めて

関連ランキング:鳥料理 | 末広町駅上野広小路駅御徒町駅

鶏肉を使用した料理を中心として提供している有名店です。
ミシュランに掲載されるほど人気が高く、昼間になると行列が出来ています。

鶏肉、卵、米全ての食材をこだわり抜いて厳選しているため、どの料理も美味しい!
特に比内地鶏と名古屋コーチンを使用して作られた特上親子丼は、数量限定ですが絶品です。

玉ひで

玉ひで
出典:気ままに江戸♪  散歩・味・読書の記録

関連ランキング:鳥料理 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

親子丼の発祥の地である、玉ひでは独自に開発した東京軍鶏を使用しているのが特徴です。

現在でも元祖親子丼の味を変えることなく、守り続けています。
鳥の旨みが引き立つ汁と、とろとろにとろける卵は軍鶏との相性抜群。
元祖親子丼はお持ち帰りが出来るようです。

まごころ手と手

まごころ手と手
出典:ゆるりな日記帳

関連ランキング:親子丼 | 大開駅兵庫駅上沢駅

圧倒的な人気をほこるお店が兵庫県にあるまごころ手と手です。
雰囲気が良いので一人でもお店に入りやすいのがポイント。

新鮮な地鶏や播州産の玉子など、高級食材をふんだんに使用した親子丼にスキがありません。
出汁加減もばっちりで野菜のバランスもピッタリ!

親子丼好きなら一度は食べておきたい親子丼です。

番外編 お家でも、ふんわりとろとろの親子丼を体験できます!

最近、レトルト食品も結構種類が充実して美味しくなってきていますよね。

調理済みなので、ご飯にかけるだけと手軽なのが魅力的。
お家のレンジやお鍋を使用して温めるだけでダシがきいた親子丼を体験することが出来ます。

さいごに

いかがでしたか?

親子丼は作り方次第で和風や洋風に変わる丼物料理なので、意外と奥が深いのです。
伊藤光さんがおすすめしているなかで、食べたことがない親子丼を発見したのであれば、ぜひ食べてみてくださいね。

丼物ファンにとっては嬉しい存在である、全国丼連盟の今後の活動にも注目です!

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP