※このページにはプロモーションが含まれています

先生に人気なお歳暮とは?講師、医師にお歳暮をおくろうと思っている方へ・・・。

Sponsored Link

2018年8月31日お歳暮, イベント

先生へのお歳暮はどんなものが人気なんだろう?と悩みを抱えている方はいませんか?

基本的に先生にお歳暮をおくることは義務になっていないので、必要がないのですが。

先生には長い間お世話になって色々なことを学べたのでお礼として・・・
病院の入院生活で先生に苦労をかけたのでお返しに・・・

と思っている方も少なくないようです。

どうしても先生にお歳暮をおくりたいのであれば、事前に家庭の事情を考えて人気なギフトを把握しておく必要があります。
家族におくるお歳暮と選び方が異なるため、よく考えてギフトを選んであげましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

先生にお歳暮を渡すのは不要か?

近年では、先生にお歳暮ギフトを送るという方が増えてきているようで、先生にお歳暮をおくる!という雰囲気が出てしまっています。
しかし、先生へのお歳暮は必ずおくらなければならないという決まりはありません。

ですが、何年もお世話になっており、日頃の感謝をこめてお歳暮ギフトをプレゼントしたい!
と思っているのであればおくってあげるのがいいですね。

先生と言っても、習い事の場合と病院の場合で渡すのか、渡さないのか異なるのでしっかり確認していきましょう。

お歳暮を送る相手が習い事の先生の場合

ピアノの習い事
習い事というのは、塾の個別講師をしている方や芸術分野の先生が当てはまります。

ピアノ、バレエといった習い事は師匠と弟子という関係になるためおくってもいいと思いますが、勉強を教えてくれる塾の先生の場合はお歳暮をおくる必要はあまりありません。

どちらの場合にしても習い事の先生にお歳暮ギフトを送る場合は、他人に見られないようにしましょう。
もし、見られてしまうと他の生徒さんもおくらないといけないと勘違いをしてしまい、受け取る側の先生も大変な思いをしてしまいます。

このようなトラブルが起きないようにお歳暮をおくる側は、
しっかりと注意してあげる必要があるのです。

喜ばれるために人気なお歳暮を選んでおくったのに、相手が嫌な気持ちになってしまったら渡した方も嫌になってしまいますよね?

習い事の先生に人気なお歳暮はコレ!

ギフト券や商品券をお歳暮のおくりものとして選ぶ方が多いのですが、正直手抜き感がすごいのであまりよろしくありません。

習い事の先生へのお歳暮は、高級感を感じることが出来るグルメのセットが人気です。
グルメギフトの中でも、すぐに作れて温まるお鍋のセットがおすすめ。

すき焼きやしゃぶしゃぶ用のお肉でも良いですし、カット済みの魚介類がセットになった鍋セットもお歳暮ギフトに適しています。

荷物が多くてかさばってしまうという可能性は少なくないため、量は多くなく質を重視したお歳暮を選んだほうが良いでしょう。

お歳暮を送る相手が病院の先生の場合

病院の先生と会話
長期間の間入院をしていて、特定の先生にお世話になっていたのであれば贈るのもありだと思います。
ただし、退院した期限がちょうどお歳暮に近いという場合に限りです。

病院の先生にお歳暮をおくるのはお礼もかねてという方が多いのですが、退院してからお歳暮まで数ヶ月も先ということであればわざわざおくる必要はないでしょう。

病院の先生に人気なお歳暮はコレ!

病院の先生となると、自分の健康管理が必須なため食生活に気を遣っている方が多いのが特徴。

具体的な例を挙げるとすれば、日本で製造されており添加物を使用していない食べ物が病院の先生に人気です。塩分や糖質にも注意を払ってあげるとなお良いですね。

国産かつ無添加で購入することが出来るおすすめショップはスモークエース自然の都タマチャンショップです。

どちらも健康を考慮したお年寄りにも人気が高く、Amazonにて購入できるため品揃えもばっちり。
今年のお歳暮ギフトとして選んでみてはいかがでしょうか?

さいごに

いかがでしたか?

先生におくるお歳暮は周りが渡しているのを見ても、必ずおくるという必要はまったくありません。

それでもお歳暮としてギフトをおくりたいと思っているのであれば、先生達に人気なグルメをしっかりと把握し、家族構成や先生の事情をよく考えておくってあげて下さいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP