※このページにはプロモーションが含まれています

高齢者に人気なお歳暮ギフトとは?お年寄りはどんなものが好みなのか。

Sponsored Link

2018年8月31日お歳暮, イベント

家族の親戚や仕事でお世話になっている方が高齢者の場合はお歳暮ギフトを選ぶのも大変。

その理由はさまざまですが、料理を作るのがおっくうでめんどくさいという場合や、
糖尿病や高血圧といった高齢者の方がかかりやすい病気があるということもよくあります。

そのため、高齢者に人気なお歳暮をしっかりと調査して適切なお歳暮ギフトをおくる必要があるのです。

とはいってもお歳暮ギフトは種類がとっても多く、考えるのも大変という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方の為に、現在の高齢者の間で人気度が高めなお歳暮ギフトを紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

高齢者に人気なお歳暮ギフトとは?

高齢者の夫婦
高齢者は通常の方と生活、健康状態が異なるため、お歳暮も適切なものを贈らなければなりません。
せっかく喜んでもらうために高いお金を出して購入するのですから、高齢者のことをよく考えてお歳暮ギフトを決めていきましょう。

高齢者の間では料理の手間がないお歳暮が人気

高齢者の方たちは少しの間、料理をすることも大変と感じます。

レトルト食品(スープお吸い物も含む)や漬け魚、果物であれば調理をする手間がほとんどないため、高齢者に人気です。

また、ごはんと一緒に食べることが出来る惣菜(しぐれ煮、佃煮など)、ハムやソーセージといった食品も開封するだけでそのまま食べることが出来るのでおすすめ。

これらのギフトは便利なのですが、量が多い詰め合わせセットは食べきることが出来ないので適していません。
1ヶ月ぐらいで食べ切れる量を選んで上げるのがベスト。

とにかく、相手に負担がかからないようなお歳暮ギフトを選んであげましょう。

お歳暮に最適なお惣菜のおすすめ教えます
フルーツギフトを購入するならここがおすすめ!5種類のショップを厳選しました。

高齢者に人気なお歳暮は健康に良いものを

続いて高齢者が悩んでいる問題として、健康状態が当てはまります。

糖尿病、高血圧などの病気で食事制限を持っていたり、アレルギーを持っている場合もあるので、
その点をしっかりと考えて選んでいきましょう。

出来れば脂っこいものや甘すぎる物は胃にかかる負担も強いため、避けて選んで下さい。

健康に悩みを抱えている高齢者に人気なのはお茶、豆腐、飲み物といったお歳暮ギフトだそうです。

料理をする必要ないという点も利点なので、上記3点は
高齢者へのお歳暮にもっとも適したギフトと言えるでしょう。

洋菓子、和菓子を選ぶのであればカロリー、糖質が入っている量をしっかりと確認をし、
健康なものを選んであげて下さい。

おすすめはプリン、ゼリー、甘納豆などです。
例えば、砂糖の量を極限まで減らしてヘルシーに仕上げたプリンもあるので探してみましょう。

高齢者へのお歳暮で悩んだら人気が高めなカタログギフトを

カタログギフト
高齢者に人気なお歳暮ギフトはわかったけど、相手の好みがわからないという場合にはカタログギフトをおくってあげるのが最適です。

カタログギフトは自分が食べたい時に注文出来る上に、場所をとらずに保管することが可能なギフトなのでお歳暮として人気が高くベストな選択肢と言えるでしょう。

5000円以内で購入できる!カタログギフトはコレがおすすめ

値段は高ければ高いほど高級なものを注文できるため良いのですが、量が増加する可能性も考えられるため5000円ほどのカタログギフトがおすすめ。
高齢者の方は値段をあまり気にしないという方が多いので、カタログギフトの中身をよく確認して質が良いものを選んで上げてくださいね。

自分で好きなものを購入することが出来るギフトには商品券やギフト券もありますが、これらの金券は値段がデカデカと記載されているため目上の人に贈るものとしては失礼な部類に入ります。
絶対にやめましょう。

さいごに

いかがでしたか?

お歳暮ギフトは種類がたくさんあって悩んでしまう方が多いようですが、
相手のニーズを考えて選ぶことで失敗することは少なくなります。

お歳暮を贈る相手が高齢者だということをしっかりと把握して、
年代に人気な商品を選んであげてくださいね。

2017年版!70歳のお年寄りに最適なお歳暮とは?おすすめを教えます。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP