※このページにはプロモーションが含まれています

一人暮らしに人気なお歳暮ギフトとは?

Sponsored Link

2018年8月31日お歳暮, イベント

一人暮らしがもらって嬉しい人気なお歳暮があるのはご存知でしょうか?

お歳暮ギフトはお世話になった親戚や恩師に対して感謝の気持ちを伝える重要な日なのですが、
最近では一人暮らしの方へお歳暮を贈る機会が増えてきているようです。

独身が多くなっている理由ですが、非婚化が進んで独身の方が多くなったり、会社の働き方が変わってしまい単身赴任になってしまった・・・といった具合にさまざまな事情がありますね。

一人暮らしとなると家族がいる方へのお歳暮ギフトと選び方が異なるため、同じような感覚で選んでしまうと逆に相手に迷惑になってしまう可能性もあります。

そうならないためにも、一人暮らしに人気なお歳暮をしっかりと把握して、選んでいく必要があるのです。

Sponsored Link
Sponsored Link

一人暮らしにお歳暮ギフトを贈る際の注意点

アドバイスする女性
一人暮らしへのお歳暮ギフトを選ぶのは結構難しい・・・。
ファミリーに贈るお歳暮と同じような選び方ですと、相手に迷惑をかけてしまうことにもつながってしまいます。

しかし、注意点をしっかりと把握してギフトを選んでいくことが出来れば、相手にとって最適なお歳暮を贈ることが出来るでしょう。

一人暮らしへのお歳暮は量より質できめる!

もらう相手は受け取ったお歳暮を一人で食べることになります。
つまり、量が多すぎてしまうと食べきれなくなってしまい、結局期限が切れてしまうという事態になりかねません。

ファミリー向けで量が多く一人で食べきることが出来ないお歳暮、
例えば、フルーツの詰め合わせセットやケーキといった食べ物はさけておきたいところですね。

こうなると贈るお歳暮ギフトは限定的になってしまいますが、量が少なくても高級感があるギフトは必ずあります。

個数を少ない物をよく探してみて、量よりも質を重視することが出来ればきっと贈る側の人も喜んでくれることでしょう。
質というのは値段が高ければ良いということではないので勘違いしないように。

一人暮らしへのお歳暮は常温保管出来るものがベスト

一人暮らしの方はほとんどの場合、必要な量を収納できる小さい冷蔵庫を設置しているため、
お歳暮を入れるスペースがないかもしれません。

冷蔵庫に入れる食品をお歳暮ギフトとして選ぶのは避けていき、
常温保管が出来るものを選ぶのがお歳暮選びのポイント。

要冷蔵(カニやお肉)となっている食品はもちろん、アイスは賞味期限がないため適していると思われがちですが、ほとんどの場合家族で食べるために必要な量が入っているため厳禁です。

これらのギフトは一人暮らしへのお歳暮には向いていませんので選ばないように。


以上が一人暮らしの方へお歳暮ギフトを贈る際の注意点です。

一人暮らしの方へ贈るお歳暮を決める前に、自分が一人で食べきることが出来るのか?
と相手の気持ちになって考えてあげることがお歳暮選びの失敗しないコツです。

では、本当に喜んでくれる人気なお歳暮ギフトとは何なのでしょうか?

一人暮らしに贈るお歳暮ギフトはコレが人気!

お歳暮
やはり、相手に渡してかさばらない上に好きな時に好きなものを注文することが出来る、
ギフト券(商品券)やカタログギフトが一番人気なようです。

ギフト券や商品券は一人暮らしにかぎらず、あらゆる年齢層や家族構成がもらって嬉しいお歳暮のトップに入っているほどの人気な商品。
置き場にも困りませんし好きな物を自分で購入するということが大きなメリットです。

ただし、渡す相手が年上の場合は失礼になってしまいますのでギフト券や商品券は選ばないように。

ギフト券と同様人気度が高いギフトはカタログギフトです。

カタログギフトは好きな量でなおかつ高級感があふれる商品を選ぶことが出来るため、お歳暮にはうってつけ。
好きな時に家に届けてくれるということで不在を防げるというのも、一人暮らしの方から人気がある秘訣です。

どうしても食べ物をお歳暮ギフトに選びたい時は・・・

食べ物を一人暮らしへのお歳暮として選びたいのであれば、期限が比較的長めで少量で小分けしてあるかという点を重視していけばいいと思います。
例えば、乾麺のうどんやそばでも良いですし、飲み物も賞味期限が長めで必要な時に冷蔵庫に入れて置けるため最適です。

男性の方へ贈るのであれば、料理が苦手な方でも手軽に作れるレトルト食品やドライ状の汁物もお歳暮として向いています。
最近では手軽かつ本格的な味を楽しむことが出来る商品も多くなってきているので、質もいい感じになっておすすめです。

さいごに

いかがでしょうか?

お歳暮は相手へ感謝を伝える重要なイベントです。

適当に選ばずに、相手の気持ちをしっかりと考えてお歳暮ギフトを選ぶことで相手にも満足していただけるでしょう。

一人暮らしへのお歳暮は他の方とくらべても難易度が高めですが、しっかりと人気が高いものを把握して素敵なお歳暮ギフトをプレゼントしてあげましょうね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP