※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]東京湾のオニカサゴは味が美味い!刺し身や唐揚げ料理にもおすすめ。

Sponsored Link

料理, 趣味

東京湾は太平洋の開けた場所にある湾で、不思議なお魚がたくさん捕獲出来ることで有名。

その中でも注目なのが、赤くて全身にトゲがたくさんあるオニカサゴです。

見た感じでは、本当にこんな魚が食べられるのか?

という疑問を感じると思いますが、実はプリプリしていて食べごたえがあるとっても美味しいお魚なのです。

しかし、オニカサゴが丸ごと販売しているのは見たことがないですよね?
これは販売することが出来ない理由もあるからなのです。

今回はオニカサゴについて、紹介していきたいと思います。

見た目は怖いが味は美味!オニカサゴの正体

オニカサゴ出典:HONDA釣り倶楽部

オニカサゴは関東以南の沿岸である東京湾や伊勢湾などさまざまな場所に生息していて、海の深場に潜んでいる魚です。

大きさは最大でも約50cmほどと比較的大きく、真っ赤な色でギョロッとした目玉とたくさんのヒレが特徴的。
基本的には、どんな季節でも釣ることが出来ますが秋と春が旬の魚です。

食感は白身魚の中でもプリプリしているのが特徴で、
釣ってすぐに食べる場合と寝かせる場合で弾力が変化します。
噛みごたえがあるオニカサゴを味わってみたいのであれば釣りたてが最もおすすめ。

魚料理の基本、刺し身や塩焼き料理でもいいですし、唐揚げやホイル焼きにも相性抜群。
特にオニカサゴは茹でるとしっかりと味のきいたダシを取ることが出来るので、このダシを使用して他の料理に応用してみるのもいいですね。

オニカサゴを取り扱うにあたって注意したいのが、ヒレに毒があるということ。
万が一刺さってしまうと全身に激痛が走り、最悪呼吸困難や心臓が弱ってしまう危険性があるので絶対に素人は触れてはいけない。

オニカサゴがまるごと販売していないのはこの毒のせいであり、知識がない方が取り扱うのは困難だからです。

オニカサゴは通販やスーパーでも購入できる?

残念ながら、オニカサゴは毒を持っている危険な魚なので通販では購入できませんし、スーパーや量販店ではほとんど見かけることはないでしょう。

釣りが出来る方で、なおかつ知識がある人であれば下ごしらえをすることが可能です。

かといって一般人が食べられないということはありません。

オニカサゴは貴重な魚となっていますが、めったに食べられないというわけではないため居酒屋で調理したものを食べることが出来ます。
腕前を持った調理師の方が料理してくれるため、手軽に美味しい料理が食べられますね。

関連ランキング:和食(その他) | 渋谷駅神泉駅表参道駅

さいごに

いかがでしたか?

オニカサゴは赤くて見た目も怖い魚ですが、茹でたダシがたまらなく美味しかったり皮や内蔵も食べることが出来るので余すところなく食べられるのがポイント。

お魚のおいしさは外見だけでは判別はつかないのです。

高級魚となっていますが、流通量は普通なので一般の方でも食べられないことはありません。
居酒屋の海鮮料理として販売している場所も多いので、見かけたらぜひ一度食べてみてくださいね。

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP