※このページにはプロモーションが含まれています

父の日に最適なメッセージの文例とは。感謝の気持ちを文章で伝えよう。

Sponsored Link

イベント, 父の日

もう少しで、1年に一度の大切なイベント父の日がやってきますね。

プレゼントを決めるのも大事ですが、もう一つ渡さなくてはならないものがあります。

それは、感謝の気持ちを伝えるためのメッセージカードです。

メッセージカードがあるのとないのとでは、プレゼントそのものの価値が変わるものなのでしっかりと添えてあげることをオススメします。

しかし、突然メッセージを書いたほうが良いといわれてもどんなことを書けばいいのかわからなくて結構悩んでしまいますよね。

そこで今回は、父の日用メッセージの書き方や参考になる文例について紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

父の日のメッセージはどのようにして書くのか

基本的に父の日のメッセージを作成する場合は、

・日頃の感謝のメッセージおよび、ご挨拶
・お父さんとの出来事に対する気持ち
・体や健康を心配する言葉

を意識して書くようにするとうまくメッセージとしてまとめることが出来ます。
それぞれどのような文を書くのか、詳細をみていきましょう。

日頃の感謝のメッセージおよび、ご挨拶

お父さんへの感謝の気持ちは誰しも必ずあるはずです。
自分が思いついた言葉を簡潔に表現してみましょう。

この部分は、ほとんどの場合共通しているはずなので問題ないですね。

感謝のメッセージの例・・・
お父さんいつもありがとう。
いつもお仕事ご苦労さま。
家族のために頑張ってくれて感謝しています。

お父さんとの出来事に対する気持ち

感謝の気持ちの後には、お父さんとともに行動しているエピソードを書いてみましょう。
その出来事に対してどんなことが起きているのか書いてみるのがポイントです。

例1・・・勉強を一緒に見てくれている
お仕事で忙しいのに勉強を教えてくれてありがとう。
おかげで、学校でも楽しく学ぶことができています。

例2・・・よく旅行やレジャーに連れて行ってくれる
いつもいろいろな場所に連れていってくれるお父さんへ。
おかげで充実した毎日を過ごすことが出来ているので感謝しています。

このように簡潔な文章でいいので、さらに感謝の気持ちを伝えられるように頑張りましょう。

体や健康を心配する言葉

シメは相手を気遣うメッセージ。
お父さんに関する不安なことに対して、心配しているということを伝えます。

どんな方だって、自分の体のことを心配してくれているとわかったら嬉しくなるものです。

例1・・・仕事からの帰りが遅いとき
毎日帰りが遅いと不安になってしまいます。
体には気を付けながら、仕事を頑張ってください。

例2・・・お酒を飲む頻度が多いとき
お酒を飲むのはいいけれど、飲みすぎが少し心配です。
体を壊さないように気を付けてください。

文の構成は長くなくて大丈夫

文章の長さに関してですが、手紙ではなくメッセージなので出来る限り短くするのがオススメ。

あれも書くこれも書くと決めていろんなことを詰め込みすぎると、メッセージとして見にくくなってしまうためシンプルな文の構成を意識するようにしましょう。

伝えることによって違いは出てくるのですが、大体文字数でいうと100~200文字ぐらいがベストなのではないでしょうか?

父の日のメッセージ作成に迷ったら文例を参考にしよう

そもそもメッセージを書いたことがなくて、どのような文がいいのかまったく思い浮かばないという場合もあると思います。
その場合、文例が載っているサイトを参考にしながら、メッセージを書いてみるといいです。

文章をまるまるコピーしてしまうと自分の言葉がなくなってしまう為、自分の言葉を書いてみるように意識するとメッセージとして価値のある物になります。

メッセージの文例は手紙の書き方というサイトを見てみましょう。

このサイトは、手紙の基本である書き方を文例を通しながら学ぶことが出来るサイト。

父の日の文例に関しても、特集でしっかりまとめられておりメッセージ作成の参考になります。
あらゆるパターンを想定して複数の文例が掲載されているので、様々な場面で応用できそうです。

さいごに

いかがでしたか?

いつも会話していない方にとっては、メッセージを添えることで自分の気持ちを伝えられるチャンスとなります。

今まで、感謝の気持ちをメッセージとしてプレゼントしたことがないという方はぜひ今年の父の日にチャレンジしてみてください。
どんな言葉でもしっかりと気持ちを込めれば、お父さんにも伝わることでしょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP