※このページにはプロモーションが含まれています

2017年版 札幌の桜開花時期と名所スポットランキング

Sponsored Link

2018年8月28日お花見, イベント

桜が開花しはじめます

札幌の開花日と満開日は?

2017年の桜開花日は5月1日、満開日は5月5日と予想されています。

去年は開花日4月25日、満開日5月1となっていましたので
今年は少し遅めの開花となりますね。

Sponsored Link
Sponsored Link

北海道のオススメお花見スポット ランキング

1位 松前公園

松前公園
全国お花見1000景/ウォーカープラス

松前城が見える公園の中に250種類以上の桜が植えられており、なんと1万本を越える桜を満喫することが出来ます。
特に血脈桜、蝦夷霞桜、夫婦桜という3大名木はとにかく見ごたえ満載です。
さらに、桜が咲く時期には「松前さくらまつり」というイベントが開催されており、桜観察や物産展も堪能できます。

2位 五稜郭公園

五稜郭公園
全国お花見1000景/ウォーカープラス

星の形をした城跡がポイントの公園です。植えられた桜が多く、満開になると1600本もの桜に覆われます。
貸しボートに乗ることで、堀から桜を見ることが出来るので、この公園ならではの2つの景色を楽しめていいですね。
五稜郭公園は北海道内でもとくに人気があり、道外からの観光客もよく訪れる名所スポットです。

3位 芝ざくら滝上公園

芝ざくら滝上公園
滝上町観光協会

地面に植えられている芝ざくらは開花すると、地面が鮮やかなピンク色になるだけではなく、
甘い香りも公園全体にただよっていきます。
この公園にはさくらが植えられていたのですが、台風によって吹き飛ばされてしまったので
変わりに芝ざくらを植えるという対応がなされました。
芝ざくらは斜面に沿って植えられており、上と下からみると密集度が違った景色を楽しめます。

開花期間中は芝ざくら祭りも開催されるそうです。

4位 東藻琴芝桜公園

東藻琴芝桜公園
ひがしもこと芝桜公園

東藻琴芝桜公園(ひがしもこと)もまた、芝ざくらで有名な公園です。
芝ざくら滝上公園と同じで公園一面に芝ざくらが咲き誇り、北海道の代表的な観光スポットになっています。
園内にある遊覧車を利用すれば頂上の展望台から見ることができる景色は圧巻。
日本一とよばれている景色なのでぜひ、見ておきたいところですね。

5位 北斗市 桜回廊

北斗市 桜回廊
函館市公式観光情報

800メートルも続く見事な桜トンネルがあり、
景色を楽しみながらドライブをするのもいいですね。わき見運転注意!!
法隆寺にある巨大しだれ桜は推定樹齢300年といわれているだけあり北海道最大級の桜です。
夜にライトアップされたしだれ桜は絶景で、今現在でも多くの見物客を魅了しています。

おわりに

いかがでしたか?

今回は5種類のスポットを紹介しましたが、有名なスポットはまだまだあります。
ぜひ、いろんな場所を回って自分の好みの桜を見つけてみましょう。

なお、北海道はジャガイモやアイスクリームなどの名産地でもあります。
おみやげも買うのも忘れずに!

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP