※このページにはプロモーションが含まれています

泣いている赤ちゃんを道具で泣き止ませる方法

Sponsored Link

2018年8月30日子育て, 趣味

赤ちゃんがすぐに泣き止んでくれる方法知っていますか?

どれだけ頑張ってあやしてあげてもなかなか泣き止んでくれないと
疲れてしまいますし、精神的にも厳しいですよね。

この悩みは初めての子育てをしている方のほとんどがあてはまるのではないでしょうか?

そんな方のために・・・

どんな赤ちゃんでも操っているかのように、泣き止んでくれる方法をご紹介します。

Sponsored Link
Sponsored Link

赤ちゃんを泣き止ませよう!と考える前に・・・
泣いている赤ちゃん

出来るだけすぐに赤ちゃんを泣き止ませたい!
と先走ってしまうのもわかります。

ですが、その前に・・・

赤ちゃんを確実に泣き止ませるためには、
泣いている原因を特定してあらかじめ解決しておく必要があるんですね。

せっかく泣き止んでくれても、泣いてしまう原因があればエンドレス状態になりかねません。

泣いているときの原因を探す方法は他のページで紹介しているので、参考にしてくださいね。

赤ちゃんをすぐに泣き止ませる方法
泣いている女の子の赤ちゃん

赤ちゃんを泣き止ませるために必要な道具はほとんど家にあるものです。
どんな家庭でも試してみることが出来ると思いますので、
赤ちゃんがすぐに泣き止んでくれる方法を探してあげましょう。

音で泣き止ませる

音を聞かせて泣き止ませる方法は定番中の定番です。
赤ちゃんはお母さんのおなかの中で血流や心音をたくさん聞いてリラックスしているため、
胎内に似せた音を聞かせてあげれば安心して泣き止んでくれるんですね。

レジ袋

袋が、がさがさする音は赤ちゃんが子宮の中にいるときに聞いている血流が流れる音に似ています。
意外と音が大きいので注意をひきつけるだけでなく、
どこにでもあるのですぐに試せるのが大きな利点です。
レジ袋が存在しない家庭はほとんどないと思いますので試してみましょう。

掃除機

音が大きいため、無視する赤ちゃんはいないと思います。
大きな音に気を取らせて泣くのを忘れさせることが出来ていいですね。
ただ、掃除機は逆に泣いてしまう赤ちゃんもいるそうなので、嫌がるようであれば使えません。

ドライヤー

これも、おなかの中にいるときに赤ちゃんが聞いている音と似ているため安心するそうです。
冷風が出るドライヤーですと、赤ちゃんの体温を下げると同時に、
泣き止ませることが出来るのでとっても便利。
ずっと電源を入れっぱなしにしておくと、ドライヤーの内部が損傷してしまうので注意です。

テレビのCMや砂嵐

テレビが放送されていないときに流れる砂嵐は胎内の音そっくりなので、
集中して泣き止ませることができます。

テレビのCMを見させて泣き止ませる方法では、
タケモトピアノやしろもとクリニックのCMが有名ですね。

これらのCMは無音から始まる音の音量や音域が絶妙なバランスをたもっているため、
泣き止んでくれるそうです。
テレビではなくても、Youtubeなどの動画共有サイトでも公開されているので、
いざというときのためにすぐに再生できるようにしておきましょう。

視覚や触覚を利用して泣き止ませる

赤ちゃんが泣いている時はそのことに集中してしまっているため、
なかなか泣き止むことはありません。
別のことに意識を集中させる方法として触覚や視覚を利用する方法がありますので紹介します。

体の反応を利用する

生まれたての赤ちゃんは体に何かがおこっていると反射的に意識が飛びます。
この現象をうまく利用して、体の一部分を触ったりしてあげることで泣き止ませることが可能です。

例えば、耳の穴をこちょこちょしたり、息を吹きかけることによって
赤ちゃんの意識は耳にいって、すぐに泣き止みます。
どんな場所でも利用できる方法なのでぜひ、やってみてください。

サングラスを赤ちゃんにかける

赤ちゃんにサングラスを付けてあげると、見える世界が変わったかのような状態になるので
びっくりして泣き止むことがあります。
鏡で自分の姿を見せてあげるのも有効な方法ですね。

赤ちゃん泣きやんでくれましたか?

いかがでしょうか?

家電系は持ち運ぶのが困難なため、家の中でしか使用することは出来ませんが、
レジ袋やサングラスはすぐに調達できるので、お出かけにも便利ですよね。

また、触覚や視覚を使った方法もとっても便利ですので覚えておくといいでしょう。

赤ちゃんとお出かけしてみたいけど、途中で泣いてしまったらどうしよう・・・
という子持ちの方には最適な方法となっていますので、ぜひ試してみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP