※このページにはプロモーションが含まれています

九州旅行!夏がおすすめの理由と穴場スポット紹介

Sponsored Link

2018年8月30日旅行, 趣味

九州と言われると、どんな所を想像しますか?

ラーメン!明太子!焼き物!さつまいも!

食べ物ばっかりですね(笑)

食べ物だけを想像してしまった方も私以外にはいると思います。
九州は田舎が多いため、どうしてもグルメが思い浮かんでしまうんですよね・・・。

逆に言えば、季節に関係なく楽しめる!ということですね!

もちろん、グルメだけではなく九州に行ったら堪能しておきたいオススメスポットが
たくさんあるので、今回は九州について紹介していきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

九州ってどんなところ?

とんこつラーメン
あまり荒い人がいないため、全体的に優しい印象が強いです。

どこを見ても田舎のような景色なので、
都会に住んでいる方にとってはなじみのない風景が多めですが、
自然を大切にしているので、平野が多くのんびりと過ごすことができます。

反面、観光できる建物が少なめなのがデメリットですね。

グルメが発達している地域なので、食べるのが専門!
という方にはぜひ、旅行に行ってほしいと思っています。

九州といえばやっぱり熊本!

熊本で真っ先に思い浮かぶのが、ゆるきゃらの「くまモン」でしょう。

どこをみてもくまモンだらけなので、くまモンの支配地ともいわれています。
可愛いのですが、いろんなところから見られているような気がして
少し怖いと思う人もいるかもしれませんね。

九州のグルメはこれがオススメ!

九州は他の県と比べてグルメが盛んなのが特徴です。

私としては、九州といったらラーメンという印象が強いです。

都会では、なかなか置いていない屋台も所々にあるため、
九州に行ってみたら屋台でラーメンを食べましょう!

もちろん、屋内のラーメン屋さんもおいしいですよ!

中でも、オススメなのは
福岡県の屋台で販売している博多ラーメンや、
博多の明太子を使用したつけ麺など・・・

味にこだわった絶品グルメがたくさん販売されているのが特徴。

他にも、田舎が多い九州ならではの料理がたくさんあるので、
食をたくさん堪能しましょう!

九州のオススメスポット10選

田舎が多いのが特徴の九州ですが、オススメスポットももちろんあります!

自然がいっぱい!の九州では、景色を堪能して日ごろの疲れを解消してみませんか?

どちらかというと、楽しむというよりリラックスできるスポットが多めですね。

ハウステンボス

ハウステンボス
出典:ハウステンボス

ハウステンボスはゲームや音楽の歴史、ロボットの最先端テクノロジーを
体験して学ぶことができる街です。

1日では遊び切ることができないほどの膨大なコンテンツが魅力的。
とくに、ロボット王国には変なホテル、変なレストランと
ロボットのみが働いているスポットがあります。
最先端のロボット技術を使用した貴重な経験をぜひ、ハウステンボスで体験しましょう。

大人も子供関係なく楽しむことができるほか、ほぼ一年中イベントを行っているので
何回行っても飽きることはありません。
さらに、ハウステンボスの街にはイルミネーションがたくさん配置しているため、
夜になると、建物や樹木がきらめいて幻想的な夜景を楽しむことができます。

とにかく魅力的な点がたくさんあるので、九州旅行に行くなら必ず行っておきたい
おすすめスポットです!

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多
出典:ぶらり散策紀行

曲線的な形と色鮮やかな建物が特徴の複合施設、キャナルシティ博多。

施設の中にはショッピングモールや映画館、アミューズメント施設といった店舗が
備わっており、5つのエリアごとにテーマが変わるようになっています。

5つのエリアの一つサンプラザステージでは、音楽に合わせて噴水ショーを楽しむことができる、
ダンシングウォーターやキャナルアクアパノラマが開催されています。
このショーはキャナルシティのみで見ることができる貴重なイベントです。
10時から22時まで定期的に行っているのでぜひ、楽しんでみてください!

キャナルシティ自体は年中無休となっているため、
いつでも入ることができるのも1つの利点ですね。
旅行で、スポット巡りの計画が変更したときでも安心です。

グラバー園

グラバー園
出典:非公式・あおぞら

グラバー園は長崎市南山手町にある観光施設です。
もともとはイギリス人の「グラバー」「リンガー」「オルト」の旧邸だったのですが、
長崎市内の歴史的建造物を移築していったそうです。

全体的に洋風の古い雰囲気が漂う建築物が多く、
現状のままをしっかりと再現されているのが特徴です。

日本に現在するなかでもっとも古い木造洋館である旧グラバー住宅は、
世界遺産にも登録されている貴重な建物です。
グラバー園に訪れるのであればぜひ、観光しておきたいところですね。

季節問わず不定期にイベントを開催しているので、何度行っても飽きることがないのが利点。
喫茶店やカフェといった飲食店や広場、展望台もあるので
ちょっとした一休みにも最適な場所となっています。

稲佐山公園

稲佐山公園
出典:稲佐山公園WEB

世界の3大夜景に認定されているほどの絶景スポットに存在する稲佐山公園は、
レクリエーションやコンサートなどのイベントが開催されている賑やかな公園です。

公園内には、
標高333mの山頂から絶景を堪能することができる展望台や、
15000人以上が鑑賞可能とされているコンサート会場、
8万本ものつつじが咲いており、市民たちから想いの場として使用されている広場など
さまざまな施設が存在しています。

特に展望台からは、世界三大夜景にも認定されている夜景を鑑賞することができるため、
稲佐山公園に行ったらぜひ、見ておきたいですね。

360度どの視点からでも迫力満点の景色が見渡せる長崎ロープウェイも見逃せません。

九州国立博物館

九州国立博物館
出典:九州国立博物館

九州国立博物館は2005年に開館し、現在にいたるまで1000万人以上もの人々が
入場している歴史博物館です。

建物は縦160m横80mと大きめなため、展示室の部屋も迫力満点!
5つのテーマがある展示室から好きな時代の部屋を選んで、歴史を楽しみましょう。
ときどきイベントが開催されることもありますので、要チェックです。

日本の石器時代から開国までの歴史を実際に触れたり、
見たりして学んでいくことができるようになっています。
子供はもちろん大人でも十分楽しむことができるように解説されているので、
楽しく歴史の勉強ができるのが九州国立博物館の特徴。

九州国立博物館は上記のように、歴史を楽しく学ぶことができるため、
家族連れの旅行の方にはぜひ一度行ってもらいたいおすすめスポットです。

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道
出典:全国水族館ガイド

イルカやアシカのショーを中心にゴマフアザラシ、ラッコ、スナメリ、サメなど
珍しい生き物たちの生態を楽しむことができます。

見どころはパノラマ大水槽で2階までの高さがある巨大な水槽の中に
80種類もの魚が2万匹以上泳いでいる姿はまさに圧巻。
ライトアップされた水槽では、圧倒的な迫力と幻想的な光景が同時に楽しめます。

2016年の休館からおよそ半年の間に大改装が行われ、
さらに見やすく迫力が満点な水族館を楽しむことができるようになりました。

バスや電車といった運賃のセットや海の中道海浜公園の入場券と一緒に購入できるセットなど・・・
入場券のセット販売の種類が豊富なため、ほとんどの方がオトクに入場することが可能です。

大分マリーンパレス水族館

大分マリーンパレス水族館
出典:大分県観光情報公式サイト

海の動物たちと触れ合ってなかよくなることができる「大分マリーンパレス水族館」では、
実際に触ることができるのが特徴です。
2004年にリニューアルしてからは「うみたまご」ともよばれています。

イルカのパフォーマンスやイベントを通していろいろな生体で生きている動物たちと
ふれあいましょう。

館内にある「あそびーち」は他の水族館とは違ってガラスが無いため、
自然の動物たちと間近で触れ合うことができます。
より自然に近い動物たちの暮らしを再現するため、海の動物達はお客さんを無視するようにしているみたいですが、これもマリーンパレスの魅力でこだわりでもあるのです。

それぞれ、人懐っこかったり、臆病だったりと性格が異なるので
ぜひ、マリーンパレスでお気に入りの魚や海の動物達を探してみてください。

阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランド
出典:阿蘇ファームランド

阿蘇ファームランドは健康に関する情報を提供しているテーマパークです。
園内には「食事」「運動」「宿泊」「癒やし」「買い物」「体験」と
6つのテーマにそった施設があり、これらの施設を利用していけば、
どなたでも健康を維持することの大切さを学ぶことができるようになっています。

健康に関しては、どんな施設にも負けないほどコンテンツが豊富なので、
「健康に関してもっと詳しくなりたい!」と思っている方には最適なテーマパークですね。

健康の素晴らしさを実感して生活に活かしていくことができるため、
お子様や大人、高齢者にも大人気。どんな方でもおすすめできるスポットです。

グリーンランド

グリーンランド
出典:グリーンランド

グリーンランドは熊本県の荒尾市にあり、自然の地形を生かして建設された九州最大の遊園地です。
九州最大ということでアトラクションの量がとっても豊富でレストラン、ゴルフ場、温泉、ホテル
なども併設されているほど広いのが特徴。
これだけの施設があれば、お子様や大人もたくさん遊べて満足ですね。

そして、園内にはたくさんの絶景スポットがあります。
ぜひ、自分好みの景色を探してみてください!

アトラクションはおよそ81種類あり、1日あっても足りないほど遊ぶことができるので
フリーパスは購入しておきましょう。

九重”夢”大吊橋

九重 夢 大吊橋
出典:JAPAN AIRLINES

日本一の高さをほこる歩行者専用橋として有名な九重”夢”大吊橋。
その高さは173cmでピラミッドを軽く超えてしまうほど。

とっても長く、どんでもない高さを吊るされている橋なので、
高所恐怖症の方にはちょっとキツイかもしれません。

日本の滝百選に選ばれている震動の滝や九酔渓の絶景を見渡すことができるので、1000万人以上が訪れているほど人気なスポットです。
高いところが大丈夫!という方は、他では経験することが出来ない圧倒的なスリルを
楽しみましょう。

おわりに

いかがでしたか?

グルメが美味しいとされる九州ですが、回っておきたい地域やスポットもたくさんあります。

中には九州地方でしかた堪能できない風景を見れる場所もあるので、
ぜひ、今年の夏は九州旅行を楽しみましょう!

熊本にいったらせめて、くまモンにだけは会っておきましょうね!

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP