赤ちゃん旅行に欠かせません!おすすめグッズを教えます。
赤ちゃんを旅行に連れて行くことは、大切な思い出作りになるため
一度は経験しておきたいですよね。
しかし、赤ちゃん連れの旅行は意外と大変なんです。
特に、
どんな道具を持っていくのかわからない・・・
という理由から、何でもかんでもグッズを入れてしまうと重労働になってしまいがち。
せっかく旅行に行くのであれば、余裕を持って楽しんでおきたいところです。
今回は、赤ちゃんを旅行に連れて行く際に
必ず持っておきたい物と、
必須ではないがあると便利な物
を紹介していきます。
赤ちゃん旅行に必要なグッズを考える
ぜったいに必要な赤ちゃんグッズをえらぶのって大変ですよね?
荷物が多すぎる人のほとんどは
「いざというときのために、あれをつめて・・・これをつめて・・・」
となっている方だと思います。
たしかに、考え込んでしまう気持ちはわかりますが、考えれば考えるほど心配になってしまうため、
旅行先で現地調達できるものはあえて持っていかないという選択肢もあり。
赤ちゃんにこだわった宿泊プランを選べば、現地調達も非常に楽になります。
適切な宿泊施設を選んで、荷物を減らせます
荷物を減らすには適切なプランを選ぶことが重要です。
最近では、赤ちゃんの事を考えた宿泊プランが増えてきているため、
施設があらかじめ準備してくれる場合もあります。
例をあげるとすれば・・・
・赤ちゃん用に低めのベッドがある
・おむつの替えを用意してある
・離乳食が無料でもらえる
・アレルギーにこだわった食事を提供してくれる
など、便利なサービスがめじろおしです。
以上のような、サービスをうまく活用することが、荷物を減らすための近道であり
赤ちゃん連れの旅行を楽しむコツなんですね。
必ず必要な道具が揃っているとは限りませんので、
貸し出ししてくれるグッズはしっかりと確認しておきましょう。
赤ちゃんを旅行に連れて行く場合は、あらかじめ施設に伝えておくと、
スムーズに準備してくれます。
あらゆる事態を想定して準備をしましょう
赤ちゃんのことを考えるのであれば、必要なグッズは必ず揃えておきたいところです。
例えば、赤ちゃんが突然泣き出してしまうときはいくつか原因がありますよね?
おなかがすいてしまった、退屈になってしまった、もらしてしまった・・・
赤ちゃんが泣き止む方法を知りたい!と思っている方は別のページへ。
このような場合のときに必要なものがないと、赤ちゃんが泣き止みませんし、
せっかく楽しんでいる旅行もつまらなくなってしまいます。
たくさんグッズがあればあるほど、いいのですが、
荷物が多くなって大変なので少しでも物を減らしておきたいですよね。
そこで・・・
・絶対に持っていっておかないと公開するグッズ
・なくても困らないが、あると便利なグッズ
を順番に紹介していきます。
赤ちゃん旅行に必須な持ち物とは?
母子手帳、診断書、保険証など
病気やケガをしてしまったときに活躍します。
忘れてしまうと、家に帰らなければならない・・・ということにもなりかねません。
なにがおきるかわからないので、必ず持参しましょう!
ウェットティッシュ
普通のティッシュでは落ちない汚れをふき取るのに便利です。
汗をかいたときに、ウェットティッシュを使用すればひんやりして気持ちがいいですよね!
ビニール袋
なんでもこなせる便利なもの、それがビニール袋です。
用途はさまざまで、おむつをいれたり、汚れたものをしまうのに最適です。
軽くてかさばらないので、出来るだけたくさん持っていきましょう!
飲み物
オススメは、果実100%のジュースです。
赤ちゃんのぐずり対策に最適!
ミルクを水道水以外で作りたい場合は、純水も持っていきましょう。
赤ちゃん用のお菓子
飲み物と同様に赤ちゃんのご機嫌を取るのに必要。
小分けになっているお菓子を持っていけば、かさばらないためオススメです。
離乳食
離乳食はタイプが複数ありますが、どこでも食べることが出来る「容器入りのレトルトタイプ」
がオススメです。
宿で食べるようであれば、お湯を注いでさっと出来上がる「フリーズドライタイプ」がいいですね。
また、使い慣れた食器やスプーン、フォークも持参してあげると赤ちゃんも食べやすいでしょう。
バスタオル
赤ちゃんの汗を拭いたり、食事中にこぼしてしまったものを拭くために必要。
1枚では心細いので、何枚か持っていくといいでしょう。
小さいタオルと大きいタオルを持っていくといろんなことに使えるため、便利です。
紙オムツ
旅行に行くときは布オムツよりも紙オムツのほうが処理が楽なので便利です。
おしりふきも普段使用しているものではなく、使い捨てができるおしりふきがオススメ。
水筒(魔法瓶)
普通の水筒よりも魔法瓶がオススメ。そして2本持ちがベストです。
魔法瓶には湯冷ましの機能があるため、お好みの温度に調節可能。
1本は離乳食用に熱湯を入れ、もう一本はミルク用に人肌よりもやや熱いぐらいのお湯を
いれましょう。
使い捨て哺乳瓶
使い捨てであれば、衛生面の心配をすることがないため安心ですが、少しかさばってしまいます。
必要最低限の哺乳瓶を持っていきましょう。
粉ミルク
普段母乳を飲んでいても環境の変化があれば飲まなくなることもあるため、粉ミルクは必須です。
最近では、小分けになっているキューブ型のミルクが販売されているので、こちらを選びましょう。
授乳用ケープ
授乳室がない新幹線がまれにあるので、必ず所持しておきましょう。
人目を気にしないというかたはいないと思いますからね。
歯ブラシ
宿泊施設には赤ちゃん用の歯ブラシがないことがほとんどです。
宿泊プランを確認して、用意されないのであればかならず持っていくことです。
洋服
赤ちゃんの服が突然汚れてしまった時用に、上下1セットは必ず持っていきましょう。
おもちゃ
赤ちゃんの機嫌を直すための必需品です。
100円ショップで購入できるため、旅行へ行く前に準備しておきましょう。
なるべく目新しいものがいいみたいですね。
あると便利!持っておいて損がない持ち物
体温計
宿泊施設においてある体温計はほとんど大人用なので、
赤ちゃん用の体温計を持っていくと安心です。
旅行用圧縮袋
おむつや洋服を入れておけばコンパクトになって便利です。
帰りには使用済みの洋服を入れれば、荷物がかさばりません。
S字フック
ベビーカーにかけておくと、荷物かけになるため負担の軽減が出来ます。
物を出すときもそのまま出せるので楽チン。
冷えピタシート
赤ちゃんが熱っぽいな。というときにはもちろん、熱中症対策にも活躍します。
軽量で薄いため持ち運びも簡単です。
子供用シャンプー、ボディソープ
大人用しかおいていない所もあるので、事前に確認しておきましょう。
慣れていないものを使用してしまうと肌荒れの原因になるので注意。
麺カッター
うどんやそばなどの麺類を細かく切るのに必要な道具です。
持っておいても損はありませんね。
おねしょシート
ベッドの上でおねしょをしてしまったら処理が大変なため、必要ですね。
おねしょシートがあれば、万が一のときも安心。
最後に・・・
いかがでしたか?
赤ちゃんと一緒の旅行は気を使う必要がありますが、
あまり細かいことに悩み過ぎないようにしましょう。
体調を崩してしまって、行けなくなってしまった・・・
なんてことになったら大変です。
困ったときは、夫に相談することで解決できるかもしれませんよ。
初めての赤ちゃん旅行・・・
素敵な思い出作りを楽しんできてください!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません