※このページにはプロモーションが含まれています

今冬が旬の徳島県産鳴門レンコンは色白シャキシャキで絶品!販売している通販はあるの?

Sponsored Link

未分類

鳴門レンコンというレンコンの一種を食べたことがありますか?

レンコンといえばシャキシャキとした食感がたまりませんよね。

四国地方で住んでいる方はご存知の方が多いとは思いますが、鳴門レンコンは日本一といわれても過言ではない徳島県で栽培されているレンコンの一種なのです。

一見するとどこでも売っていそうな感じのレンコンなのですが・・・。
今回は徳島県の名物である鳴門レンコンを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

鳴門レンコンとは

鳴門レンコンは徳島県鳴門で栽培されていて、出荷量1位である茨城県の次に多く出荷されているほど人気なレンコンです。

ちょっとだけ鳴門レンコンが栽培されるようになるまでの歴史を紹介していきます。

そもそも、鳴門市にはレンコンが存在しなかったのですが板野郡松茂村に住んでいた2人の方が岡山県から種レンコンを持ち帰って栽培したのが始まりだそうな。
その当時は徳島県のレンコンは普及していなかったのですが、昭和21年に起きた南海地震が発生した塩害被害によって稲が減ってしまい水田を使ってれんこんを栽培していくようになったそうです。

品質がよくて見た目も美しいため、京都の料亭で使用されたり12月シーズンであるおせちにも最適と言われています。
私たちがよく食べているレンコンですが、徳島県の鳴門レンコンはごちそうにも使われるほど上質な食材なのです。

通常のレンコンとの違い

ぱっと見では普通のレンコンとそっくりで、違いといわれてもよくわかりませんが実際には大きな違いがあります。

実の部分をよーく見てみると、本当に真っ白でとってもきれいな見た目とシャキシャキとした食感で歯切れがいいのが特徴的。色が白いのはとりたてで新鮮なレンコンの証。

通常の土壌とは違い農家さんが考えたオリジナルの有機肥料を使用しているので、常に新鮮で食感が良いレンコンを栽培出来るのです。
一手間かけて大変な思いをしている分上質な野菜が出来上がるで農家さんには感謝しましょう。

レンコンにはミネラルや食物繊維の他にもビタミンC、鉄分、カリウムといった栄養素も含んでいるのですから体にも良いですね。

鳴門レンコンはどこで購入できるの?

鳴門レンコンは徳島県のお土産屋さんやショップにて販売しているのですが、四国地方以外に住んでいる方にとっては購入するのは大変です。

どうしても購入して、鳴門レンコンを食べてみたいという方は唯一販売している楽天市場を利用するといいでしょう。

楽天市場では以外にも徳島県のレンコンに関する食品を販売しています。
形を気にしないというのであれば訳あり品を購入してもいいですね。
鳴門レンコンを楽天市場で購入する

さいごに

いかがでしょうか?

鳴門レンコンは一度食べるとやみつきになり、なかなか止まらないほど美味しいレンコンです。
今年の冬に旅行などで四国地方を訪問する機会が合ったらぜひ、現地で食べてみてください。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP