※このページにはプロモーションが含まれています

70代のお母さんに最適な母の日のプレゼントとは?好みは今までとは違うようです。

Sponsored Link

イベント, 母の日

5月になると毎年恒例、母の日の時期になりますね。

母の日といえば感謝の気持ちを込める唯一なイベントなので、プレゼントもしっかりと選んでいきたい所です。

今回はプレゼントを渡す相手が70代であることを前提にお話ししていきます。

毎年母の日のプレゼントを贈ってきた方にとっては、そろそろプレゼントの種類が尽きてしまい悩んでいるころではないでしょうか?

お母さんが70代となると感覚のズレが発生してしまう時期でもあるので、今までと同じような贈り物では通用しないかも。

喜ぶプレゼントといっても、最適なギフトは種類がたくさんあるので迷ってしまいがちですよね。

そんな方のために、渡す相手が70代の場合に最適な母の日のプレゼントを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

母の日に最適なプレゼントと予算は70代になると変化する

出来れば今までに贈ったものと被ってしまわないように選んでいきたい所ですが、相手が喜びそうな贈り物ではなくてはなりません。

ただ、70代のお母さんからは母の日に最適なプレゼントも変化するのでとりあえず同じ贈り物になるという不安はほぼないと思います。

子育てという重要な役目をちょうど果たしている年齢なので、のんびり生活を送っていきたい方が多い傾向にあるのです。
そのため、70代の方へプレゼントするものは生活が楽になったり趣味が楽しくなるものが最適。

睡眠をサポートしてくれる寝具や、生活から一時的に開放される旅行のようなプレゼントを贈ってあげましょう。

予算についてですが、今まで渡してきたプレゼントよりも余裕をもって準備しておくことをオススメします。

通常、母の日のプレゼントの予算は3,000~5,000円が適切だと言われています。
70代への母の日ギフトを贈る場合5,000~10,000円代がベスト。

この理由はおそらく、もらってうれしい物が変化しているからだと思われます。

50代前後では、スイーツやおしゃれをするための雑貨(バッグ、財布など)といった物に興味があるため比較的予算が少なめになるのに対し、60代あたりから旅行や食事のプレゼントを好む方が増えていくという傾向になっているのです。

また、今までの感謝や長生きをしていてほしいということで、渡す人自らがこのようなプレゼントを選ぶ方も多いというのもあります。

もちろん、プレゼントは値段よりも気持ちを優先するものなので、予算がキツければ別のものでもいいのですが70代のお母さんが欲しがっているものをプレゼントするようにしましょう。

70代のお母さんにおすすめな母の日のプレゼントはこれ!

食事


毎日食事の準備で忙しいお母さんにとって、食事関係のプレゼントはとても喜ばれます。

時間はランチ、ディナーどちらでも構いませんので、高級ホテルやレストランを予約してあげて驚かせてあげましょう。

お店を予約する時は料理の種類や窓から見える景色にも注目。

料理に関しては、あまりこってりしたものや歯で髪切れない食べ物が提供される場合もあるのでよくチェックしておきましょう。
出来れば70代であることを考えて、比較的食べやすい日本の料理がオススメです。

そして、きれいな庭園やイルミネーションが見える景色を見ながら食べる食事はまた違った贅沢を味わうことが出来ます。
どうせ食事に誘うのであれば景色はキレイであったほうがいいですよね。

お母さんの好みを判別するのが難しい場合はカタログギフトでもありだと思います。
カタログギフトであれば、期限が切れない限り自分の好きな時に好きなものを食べることができるので、お母さんの楽しみも増えますね。

旅行


70代の方がもらってうれしいとされるのが、旅行をプレゼントされることです。

旅行に行っている間は、家事をしなくて良いのはもちろん、通常の生活では味わうことが出来ない体験もすることができるので母の日ギフトとしてとても人気があります。

旅行って自分から行くことは滅多にないですよね。

金銭的な事情もありますが、なによりも自分で旅行のプランを立てることや宿泊先を予約することはとても手間がかかることなので、これだけでも大変。

しかし、70代でもまだまだ色々な場所に行ってみたいという気持ちがあるものです。
上記の手間もまとめてこなしてあげることによって、あなたもお母さんも満足のいく旅行になることでしょう。

70代に最適な母の日のプレゼントのなかでも高額な部類に入るのですが、喜ぶ方が多いのでおすすめです。

アクセサリー


70代になっても、まだまだオシャレに興味のあるお母さんはたくさんいます。

オシャレにこだわりのある方に人気なのがアクセサリーのプレゼントです。
普段自分では購入することがないだけに、感謝の気持ちを伝える母の日のプレゼントに最適。

ブレスレットやネックレスには、装飾(真珠や宝石)が付いているものからシンプルな形にこだわったものまでさまざま。
高級であればいいわけではないので、値段で選ばずにお母さんの好みに合わせて購入しましょう。

注意するべき点は、あまり渋い色やデザインのものを選ばないという点です。
新鮮で若い印象のあるアクセサリーを選んであげることによって、自分も若くなったような気持ちになるのでより一層喜んでくれるようになります。

ただアクセサリーはデザインがシンプルであるものが多いため、あまり気にする必要はないと思います。
装飾は結構好き嫌いがあるので、あからじめリサーチしておくといいですね。

名入れ可能な雑貨


湯のみやマグカップ、ボールペンといった日常生活に役立つ物に名前を入れてもらえるので、たった一つだけの贈り物が完成します。

名入れグッズはどこにも売っていないオリジナルのアイテムなので相手の心にもしっかりと残るのです。

さらに、名入れが出来るグッズの種類は比較的多いため、70代の方に適したプレゼントも見つけやすいのがポイント。
お母さんが好きな趣味や生活に合わせて選びやすく、母の日に最適ですね。

例えば、

お家で過ごすのが好き→湯のみ、お箸、茶わん
おしゃれが好き→バッグ、キーホルダー、アンクレット
お酒を飲むのが好き→お酒、ビールジョッキ

といった感じで、プレゼントを渡す相手に適したプレゼントを贈ることによって利用価値のある素敵なプレゼントとなります。

種類が多いのでどのプレゼントに名入れしたらいいのか迷ってしまうとは思いますが、頑張って探してみてくださいね。

安眠グッズ


もし、お母さんが不眠症などで睡眠に関する悩みを抱えているのであれば眠りをサポートしてくれる安眠グッズをプレゼントしてあげましょう。

睡眠の質は楽しい生活を送っていくために、おろそかにしてはいけないポイントです。
寝むたくても寝れないという日が続いてしまうと、頭痛や吐き気など体調に変化が見られるようになってしまいます。

健康を維持していくにあたって重要なことなので、出来れば睡眠はしっかりと取ってほしいですよね。

安眠グッズは枕や布団といった基本的な寝具をはじめ、ルームランプ、アロマオイルなど心を落ち着かせることが出来るものまでさまざまです。

いつまでも元気な一日を過ごせるように、安眠グッズをプレゼントしてあげてくださいね。

さいごに

いかがでしたか?

年代によってお母さんがもらうとうれしいプレゼントは変化していくものですが、70代になると今までと違ったものが欲しくなるのです。

趣味が変化するということは、今までとは違った母の日のプレゼントを贈るチャンスでもあります。

お母さんにとっても、いい思い出となるようよく考えてプレゼントを選び、感謝の気持ちと一緒に渡してあげてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP