※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]岩手県のグラスフェッドバターは、なかほら牧場のおすすめ!普通のバターとの違いと販売店舗の詳細について。

Sponsored Link

2018年9月12日趣味

グラスフェッドバターはなかほら牧場の牛から取れる牛乳を使用したバターのことで、食べやすいだけでなくダイエットにもおすすめな食べ物なのです。

動物性のバターといえば体に悪いイメージしかありませんよね。

ですが、それは私たちの思い違いのようで実際の所バターを食べても体に悪い影響が起きることとは関係ないようです。
だからといって健康的な食べものではない事がわかっているので、矛盾している中立的な食べ物といえるでしょう。

今回は普通のバターよりも健康的でおいしいとされるグラスフェッドバターについて、紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

グラスフェッドバターとは

グラスフェッドバターとは岩手県岩泉町の牧場で育った牛からに乳を搾り取ることで出来上がるバターのことで、健康面、おいしさ、栄養素どの項目も普通のバターと全く異なるという特徴を持っています。

通常私たちが食べているバターはグレインフェッドバターと言う種類なのですが、グレインを翻訳して穀物、つまり輸入されたトウモロコシなどがエサとして利用されています。

このようなエサはコストが低価格で草を育てるという手間をはぶける反面、栄養があまり含まれていないだけではなく遺伝子組み換えや化学肥料を使用していたりと私達にも影響がありそうなものばかり利用しているのです。

そもそもグラスフェッドとはどういう意味なのか?気になりますよね。

グラスとフェッドは英語なので、それぞれ翻訳してみると
グラス・・・草
フェッド・・・与えられた
という意味になります。

つなげると、

草のみを与えられた牛から絞る乳を使用して作られるバター

と訳すことができますね。

今回紹介するグラスフェッドバターに使用されている乳は、自然で育った草を食べさせるだけではなく育てる環境を大きく変化させることでおいしく仕上がるというわけです。

グラスフェッドバターの美味しさの秘密は牧場にあった

なぜ、美味しいグラスフェッドバターが出来上がるのか。
それは、なかほら牧場が普段行っているエサやりの工夫と酪農の方法の違いにあるようです。

なかほら牧場では食べさせているエサにもこだわりがあって、遺伝子を組み替えた食べ物や化学肥料も使用していない山に生えている野草や乾草を利用しているのです。

さらに、牛乳は季節によって味や色が変化するのはご存知でしょうか?
自然で育った草には栄養がたくさん含まれているのですが、これを食べることで牛乳の味にも大きな変化をもたらします。

例えば、夏の時期の青草はカロテンと水分が多く含まれているため黄色くさっぱりする一方、乾草を食べると真っ白になって濃厚な味わいになるのです。

そしてもう一つおいしさを再現するために重要なのが、牛を育てている環境

なかほら牧場で育てられている牛達は、基本的に柵に入れられることなく山地に放牧しているのです。

柵にいれられてしまうと、牛は不安になってしまい、ストレスが溜まっていきます。
すると、取ることが出来る牛乳の味にも大きく影響が出てきてしまうのです。

山地に出すことによって、自然の中で自由に生きることができてストレスフリーになりますし、エサも自然に食べてくれるため管理の必要もなしと、いいことがたくさん。

牛の放し飼いは牛だけではなく、育てている人達への負担も減らすことが出来る素晴らしいことなのです。

以上が美味しい牛乳を摂取するためになかほら牧場が実際に実施していることでした。

牛乳を美味しくするということは、バターの味にも大きな変化をもたらすということなのでぜひ他の牧場でも実施して欲しいことですね。

グラスフェッドバターは栄養の宝庫

通常のバターと比べてみると、ビタミン類(D、E、K)が豊富でこれらの栄養素は体に優しくて素晴らしい効果が。

これらの栄養素は油によって溶けやすいという特徴があって熱にも耐性があるので、バターと相性がバッチリ。
栄養が豊富なグラスフェッドバターを使用した料理を食べることによってより多くの栄養を取ることが出来るのです。

栄養だけではない!?グラスフェッドバターは食べてもダイエットが出来る。

グラスフェッドバターの特徴として、おいしくて食べやすいことと栄養素がとっても豊富だと言うことがわかりましたが、なんとバターを食べることでダイエット効果も実現させることが可能なのです。

その秘密が不飽和脂肪酸が多く含まれているということ。

不飽和脂肪酸に含まれているオメガという物質がコレステロールと中性脂肪を下げてくれるという特性をもっています。
さらにもう一つ、酪酸という脂肪酸の仲間が含まれているということで脂肪の分解を促進してくれるのです。

普通のバターでも言えることなのですが、バターを食べても太りにくいと言われているのはこのためなのですね。

グラスフェッドバターには不飽和脂肪酸がより多く含まれているので、さらに脂肪燃焼効果が期待できるというわけです。

販売店は意外と充実!グラスフェッドバターを購入できる店舗と通販は?

なかほら牧場で製造されている牛乳やバターは、一部で展開しているお店にて購入することが可能です。

公式サイトにも一覧として公開されていますが、有名デパートであるタカシマヤや東武百貨店が主な販売場所だそうです。
なかほら牧場の公式サイトへ

どのお店も評判がよくて食材の質もいいので少々値は張りますが、ぜひ購入して一度食べてみて下さい。

また、近くにお店がないという方でも安心。

楽天市場で購入することが可能です

さいごに

いかがでしたか?

グラスフェッドバターを作成している牧場はまだあまりないので、とっても貴重なバターなのです。

栄養豊富で健康に良いだけではなく、料理をよりいっそう美味しく召し上がることも出来る素晴らしい食材なので気になった方は一度購入してみることをおすすめします。

きっとあなたのバターへの見方が変化することでしょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP