※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]地味だけど栄養満点!浜名湖クレソンの魅力とは?栄養価や通販の情報について紹介

Sponsored Link

料理, 趣味

大根のような辛みと独特で何とも言えない香りが特徴となっているクレソン

スーパーではよく見かけるとは思いますが、購入するという方は少ないのではないでしょうか?
確かに地味な野菜で見た感じではただの葉っぱとしか思えないですが、クレソンにしかない魅力もたくさんあります。

サラダのアクセントとしてもおいしく、特に注目したいのが栄養素。
クレソンは栄養関係では他の野菜には負けないほど優秀なのです。

今回は、浜名湖で栽培されているクレソンを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

いいことたくさん浜名湖のクレソンについて。普通のクレソンと何が違う?

浜名湖クレソン
出典:55634

クレソンとはヨーロッパの中央アジア原産の多年草で、様々な国で分布されています。
もともとの名前はオランダカラシであり、クレソンとはフランス語で呼ばれている名前です。

ポイントは通年見かけるということ。
旬は4~5月の春先となっていますが、日本では様々な地域にて栽培されているため収穫が追い付かなくなるということはなく、いつでも入手できる野菜です。

中でも静岡県浜松市にある湖、浜名湖で栽培しているクレソンはシャキシャキで辛みが強く、苦みがないためとても美味しい!

通常のクレソンと違いが出てくるポイントとはどんなことなのでしょうか?

浜松市は全ての地域と比べても日の光があたりやすく、いつでも土耕栽培が可能である地域です。

普通は水耕栽培が多いですが、土を使用することにより根っこが土にびっしりと張り付き栄養をどんどん取りこんでいきます。
そして、肥料には本来ならば捨てるはずだったカキの殻を粉上にしてまぜているため栽培に必要なカルシウムもしっかりと与えられているのです。

使用しない食材のゴミを再利用しているので、環境にも優しくて素晴らしいですね。

この中で一番影響が強いのはやはり、こだわりをもった土で栽培しているということでしょうか。
野菜は土の質が良ければおいしさに大きく関係してくるのでとっても重要なことだと思います。

地味な葉っぱなクレソンは見かけによらず栄養素がとっても豊富

クレソンには、とにかくたくさんの栄養を含んでいるという特徴をもっています。
浜名湖クレソンも例外ではありません。

βカロテン、ビタミンC、カリウム、シニグリンなどおよそ17種類もの栄養が詰め込まれているのです。

この中でもシニグリンは野菜に含まれていることが少なく、なかなか聞くこともありませんよね。

クレソンは食べるとピリピリとした辛みを感じるわけですが、これがシニグリンの正体。
大根やワサビといった野菜にも含まれています。

シニグリンは血液に対して抗酸化や抗菌の作用、消化促進による胃もたれの予防、さらには誰もが気になる口臭を予防してくれたりもする。
1つでいろいろな役割をもっている重要な栄養素となっているのです。

栄養素が多いことから、腸の調子を整えたり冷え性やむくみの改善、生活習慣病を予防するといったさまざまな効能も期待することが出来ます。

地味で使いどころが難しいですが、毎日健康な体でいるために積極的に栄養を取っているのであればクレソンは目が離せない野菜となりますね。

扱いが難しい浜名湖クレソンはどうやって食べるのがおすすめ?

クレソン自体が頻繁に使用することがない野菜であるため、栄養が高いとしてもどうやって食べたらいいのか迷ってしまいがちです。

栄養素の中には熱に弱いものも含まれているので、辛いのが苦手という方でも生のまま食べることを強くおすすめします。
特に熱に溶け出してしまうとされているビタミンCは美容や健康に欠かせない栄養素なので減らしたくありませんよね。

クレソンとカリカリベーコンのサラダ
クレソンとカリカリベーコンのサラダ

料理名:クレソンとカリカリベーコンのサラダ
作者:☆メリッコ☆

■材料(2人分)
クレソン / 1束
ベーコン / 30g
●オリーブオイル / 大さじ1と1/2
●バルサミコ酢、しょうゆ / 各大さじ1/2
●塩、こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
クレソンとベーコンだけのシンプルなサラダです。バルサミコドレッシングを合わせました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

もちろん加熱しても美味しく食べることができるため、生で食べるのがどうしても抵抗があるという場合にはゆでたり炒めたりしたレシピにチャレンジしてみるといいでしょう。

Cpicon クレソンとツナ炒め☆ by BIGママゴン☆
Cpicon クレソンとささみのおひたし by イオン

浜名湖クレソンは通販でも購入することができるの?

浜名湖クレソンを販売している通販サイトはたくさんあります。
Amazonや楽天市場をはじめとして公式サイト、ふるさと納税でも購入できる野菜なので入手自体はそこまで難しくありません。

ですが台風24号の影響によって品質を保つことが困難になっているため、現在ではどこのページでも売り切れとなってしまっています。

突然入荷して購入出来るようになる可能性が十分ありますので、時々チェックをして買い時を逃さないようにしましょう。
公式サイトによると11月の中旬に販売を再開するようです。

さいごに

いかがでしたか?

栄養素が豊富というメリットがある反面、地味な野菜ほど調理の仕方がわからないことが多いので避けてしまいがちですよね。

使ったことがない食材を初めて使用することは抵抗があるかもしれませんが、栄養がたっぷりであることからメインの料理にちょっと付け加えてみるのも最適。

今まで食べたことがないという方もぜひ一度料理に取り入れてみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP