※このページにはプロモーションが含まれています

夏の家族旅行は子どもが成長するチャンス!メリットを考える。

Sponsored Link

2018年8月28日旅行, 趣味

今年の夏は何をするか決まっていますか?

もし、計画をたてていないのであれば、家族旅行に挑戦してみてはいかがでしょうか?

家族旅行は子どもにとってメリットがあり、コミュニケーションを取れる大切な機会なので、
積極的に取り入れることが大切です。

とはいっても計画をたてるのは大変そう・・・という理由で迷ってしまう人もいますよね?

そこで、今回は家族旅行に関連する情報を詳しくまとめていきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

宿はいつから予約すればいいのか?

宿泊施設を予約するのは出来るだけ早いほうがいいです。

大体3ヶ月前ぐらいには決まっているのがベスト。

もちろん、人気の宿泊施設に泊まりたいのであればもっと早くに予約する必要がありますが・・・。

評判がいいホテルや旅館はどんどん埋まっていってしまうので、
あとで後悔しないように早めに予約しておくことをオススメします。

ただ、1度予約してしまうとキャンセルをするのが困難なため、
雰囲気やプランなど家族の目的に適しているかよく確認しながら決めていきましょう。

家族全員で集まって相談しながら決めるのが失敗しにくいと同時にはやく決まりやすいので、オススメ。

宿泊施設を探すなら・・・

まずはトリバゴで宿泊施設を検索してみるのがいいでしょう。


トリバゴはたくさんある予約サイトを比べて、最安値で表示してくれるサイトです。
とても優良なサイトですので、一度検索してみることをオススメします。

他にも、たくさんある予約サイトのいいところをまとめたページもあるので参考にしてくださいね。

夏の家族旅行はメリットがいっぱい!

夏に家族旅行に行くことで・・・

  • 旅を経験することで、子どもが成長する
  • 助け合いが必要なため、家族とコミュニケーションを取れる
  • 夏休みの宿題のネタになりやすく、早くに終わらせることが出来る

このようにメリットがたくさんあります!

旅を経験することで、子どもが成長する

家族の集合

家族旅行を通じることで、普段とは違う環境や様々な人々と接する機会が増えるので、
子どもの五感が刺激されて自然と物事を考えていくようになります。

新しい答えを知って喜んだり、学ぶ楽しさを発見したりすることが、
子どもたちの成長の手助けをしていきます。

なので、家族旅行は子どもたちにとって貴重な経験なのです。

助け合いが必要なため、家族とコミュニケーションを取れる

旅行で重要なのは、助け合いとコミュニケーションです。

例えば、子どもが迷子になってしまった時は大変ですね。
このような時に適切に対処できるように、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておいたり、
迷子になった時はどうすればよいのかを事前に決めておけば処理が楽になります。

その他にも、意見を出し合えば新しい発見が見つかるかもしれません。
終始無言では旅行もつまらなくなってしまいますからね。

夏休みの宿題のネタになりやすく、早くに終わらせることが出来る

子どもたちの宿題は夏休みが終わる直前でも終わっていないことが多いですよね。
特に、「夏休みに体験した出来事を長文で書く」のようなお題が残っていると、大変です。
作り話で仕上げてしまう方も多いのではないでしょうか?

家族旅行で出来事を経験しておけば、
経験したことをそのまま書くだけなので楽に仕上げることが出来ますね。

遊ぶことは学ぶことにも役立つのです。

プランもしっかりと立てよう

計画を立てる夫婦
旅行といえばいろんなことが楽しみですよね。

例えば・・・プール、海、キャンプなど

やることをつめこみすぎると、時間が足りなくなってしまって結局出来なくなったり、
子どもが疲れてしまって中止になってしまったりといったことがおきてしまいます。

せっかくの旅行なので、そういったことはないように楽しく行いたいですよね。

そこで、重要なのは
やりたいからといって、なんでもかんでも計画に入れないことです。

確かに楽しみたい気持ちはわかりますが、出来なければ意味はありませんので。

時間は限られてしまいますので、無理のない計画をたてましょう。

子連れに優しい宿を利用しましょう

最近では、子連れの方でも安心して利用できる施設やプランが増えてきています。

例えば・・・
洋室のベッドでは高すぎて赤ちゃんが落下してしまう危険性があるため、ベビーベッドが部屋にある場合や、子連れとなるとつい忘れ物をしてしまうこともあるため館内にコンビニがあったりと、
気の利いたことがたくさんあります。

さらに、食事や寝具が不要のお子様であれば宿泊料金が無料になってお得になるプランもあります。

これらのサービスは予約サイトによって、やっていないところがありますので
子連れで宿泊施設に悩んでいる方はチェックしておきましょう。

家族旅行にオススメなエリア

今回家族旅行をするにあたって、特にオススメしたい人気のエリアを紹介していきます。

どの地域も子連れに大人気であり、とても楽しめるスポットです。

北海道

JR札幌駅の夜景

定番の函館をはじめとして、有名な場所がたくさんある北海道。
特に、旭川エリアにある旭川動物園は、子どもや大人に大人気の動物園となっています。
北海道の家族旅行に行くことになったらぜひ行ってほしい施設です。
また、食も充実していて地元のウニやメロンなど北海道ならではの食事を楽しむことも出来ます。

沖縄

沖縄の海

日本一美しい海がある沖縄。透き通った色はまさに絶景です。
沖縄では人気の美ら海水族館や首里城を初めとした、美しい隆起サンゴ礁の断崖が特徴の万座毛など
見どころが満載のため、家族旅行にオススメのスポットとなっています。

九州

JR博多駅

観光スポットやテーマパークといった楽しい施設がたくさんあるのが九州です。
グルメに関してイメージが強めの九州では博多ラーメン、モツ鍋、明太子といった食べ物が
楽しめます。
九州には人気の温泉街があるので、ゆったりとした旅行を楽しみたいのであれば、
オススメのスポットです。

今年の夏は家族旅行に出かけよう!

いかがでしたか?

初めて家族旅行に行ってみたいけど大変そうと思っている方は
家族旅行に挑戦してみてはいかがでしょうか?

家族旅行は新しい発見があったり、楽しい思い出が出来たりと
子どもたちを育てる貴重なチャンスでもあります。

夏は1年に1度しか来ないのでこの機会にプランをたてて旅行を楽しみましょう!

関連記事
国内旅行に最適!おすすめ予約サイト一覧

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP