※このページにはプロモーションが含まれています

[満天☆青空レストラン]キハダマグロの旬や味、栄養について解説。どんなレシピに最適?

Sponsored Link

料理, 趣味

マグロには種類がたくさんあって、それぞれ味や食べた時の風味などさまざまな違いがあります。

マグロの種類といわれてぱっと思い浮かぶのは、本マグロやメバチマグロですね。

では、キハダマグロという魚はご存知でしょうか?
産地が限られているため、見たことも聞いたこともないという方もいるかもしれません。

キハダマグロは意外にも私たちが食べている加工食品に使用されていることが多く、影ながらも頑張っているマグロなのです。

今回は、キハダマグロの特徴について紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

関西以外ではあまりみかけない?キハダマグロとは

キハダマグロ
出典:土佐の海山川の幸

スズキ目の魚で、暖かい海域にて見かけることが出来るのがキハダマグロ。

キハダという名前の由来ははた(魚のヒレ)やところどころの色が黄色だったからだそうですが、呼び方はどこも同じというわけではなくマシビ、ハツ、シビなど地方によって異なるようです。

日本海で目にかかることは滅多になく、一部の地域にとっては希少な魚となっています。

キハダマグロの旬は初夏となっており、脂がのっていておいしいとされている。
しかし、冷凍されているものもあり一年を通して輸入されてくる魚なのでどの季節に購入すればおいしいマグロが食べられるのかはわからない。

基本的には脂がのっている量は少ないということを理解しておきましょう。

味に関してはクセや酸味が少なく、あっさりしているという特徴があります。
この特徴のおかげで世界の消費量が1位、日本で使用されている量もとても多いのです。

ツナ缶などの加工食品の原料として利用されているのをよく見かけるのですが・・・。

そもそもキハダマグロという種類自体が知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

決して価値がないものではないが、関西でしか目にすることがないという理由から世間では安いマグロという印象が強くなってしまっているそうな。

味が薄いのが好みな関西の人たちにぴったりな魚ですね。

キハダマグロの栄養素について

栄養に関しては通常のマグロと同じようにビタミンやミネラル系を多く含んでおり、特にセレンとビタミンB12の数値に優れています。

セレンに関しては不足すると心筋の病気がおきる可能性がありますが、通常の食事を取っていればまず欠乏することがないため問題ありません。

ビタミンB12は水溶性のビタミンであり、赤血球に含まれるヘモグロビンを生成したり神経伝達物質を合成してくれる重要な栄養素です。
これによって貧血予防としての効果や神経の働きを助けるということを期待できます。

マグロの中ではたんぱく質やカロリーが高めなので一見ダイエットに向かなそうですが、かわりに脂質が少なくて腹持ちが良いという特徴があるためうまく調理することが出来ればダイエット食品としても活躍することが出来るでしょう。

キハダマグロを使用したおすすめレシピ

キハダマグロを生のまま召し上がるのであれば、お寿司としては不向きなのでオススメ出来ません。
理由は、マグロの中でも脂の部分が少なく単体で食べれば甘味を味わうことが出来るからです。

あっさりとした味わいなので酢飯と一緒に食べてしまうと、どうしてもご飯の味のほうが勝ってしまいキハダマグロ本来の味がしなくなってしまいます。

上質な脂分によるさっぱりとした風味を楽しみたいのであれば、刺身やたたきといったレシピで調理するといいでしょう。

刺身にする

お取り寄せて!!キハダまぐろ刺身&切り方ʚ♡ɞ
お取り寄せて!!キハダまぐろ刺身&切り方ʚ♡ɞ

キハダマグロの一番オードソックスな食べ方。
余計な調味料などは加えることがないのでキハダマグロ本来の味を楽しむことが出来ます。

まずは刺身にして食べてみよう。

たたきにする

まぐろのたたきサラダ
まぐろのたたきサラダ

魚をたたきにするのは難しそうなイメージですが、意外と簡単に作ることが出来ます。

生姜醤油とニンニクスライスの愛称は抜群です。
手間なしに豪華なキハダマグロレシピに変身します。

揚げ物にする

*キハダマグロの竜田揚げ*
*キハダマグロの竜田揚げ*

中途半端にキハダマグロが残ってしまったりしたら、唐揚げや竜田揚げにしてしまうのがオススメ。

身の部分は脂が少ないので食べやすく、ビールのおつまみとしても最適。
一度食べだしたらついついもっと食べたくなってしまうレシピです。

カルパッチョにする

きはだまぐろのカルパッチュ
きはだまぐろのカルパッチュ

キハダマグロの冊を購入して、刺身として味わったのであればカルパッチョにも挑戦。
手軽に本格的な魚料理を作れるレシピなのでぜひ作ってみましょう。

調味料に関しては自分の好きなものを足してみるのもいいですね。

味が馴染んでいるとおいしくなるため、薄くスライスするのがポイント。

キハダマグロは通販でも購入できる?

キハダマグロは市場に出回る地域も限られているため、購入することにも一苦労。
場所によっては販売していることすら稀かもしれません。

関西付近に住んでいる方であれば手軽に入手できるのですが・・・。

もし、付近で販売している市場が見つからないのであれば通販を活用しましょう。

オススメな通販は手軽でさまざまなショップが利用できる楽天市場です。

丸ごと一尾入手することが難しいですが、切り身やブロックとして加工してあるものであれば比較的簡単に購入することが出来ます。


【送料無料】普通に旨い!天然キハダマグロ赤身メガ盛り800g!皮なし、血合いなしだから可食部はほぼ100%!解凍レシピ付(鮪 マグロ まぐろ 海鮮丼 手巻き寿司 メガ盛り 訳あり ワケアリ)《pbt-yf1》〈yf1〉[[キハダ赤身800g]

包丁いらずキハダ赤身刺身(チルド) 400g カネヨシのこだわりの熟成A5マグロ 鮪 まぐろ 海鮮丼 ギフト 刺身 手巻きずし キハダ鮪

他のマグロとセットになったお得なパックを販売していることもあります。
キハダマグロだけを食べてもどんな違いがあるのかわからないという場合に食べ比べてみたいときに最適ですね。

さいごに

いかがでしたか?

キハダマグロはもともと関西付近の海でしか見かけることができない魚なので、マグロは知っているけどこの種類は初めて知ったという方も多いのではないでしょうか?

確かに現地の人でさえなじみが薄くなっているということで存在感の薄い魚になりがち。
ですが、よく加工食品にも使用されているわけですから、たまには思い出してあげましょう。

また、キハダマグロを使用した料理もさっぱりとしていて食べやすいのでぜひレシピを参考にして作ってみてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP