※このページにはプロモーションが含まれています

寒い冬を乗り切ろう!ほうれん草の効能とクックパッドレシピ

Sponsored Link

2018年8月30日料理, 趣味

野菜の中で栄養素が非常に高く、さまざまな料理に活躍してくれるほうれん草

ほうれん草にはビタミンC、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれているので
健康の予防に最適なんです。

体を丈夫にしたいのであればほうれん草をたくさん食べましょう。

今回はほうれん草に含まれる栄養素の効果とレシピについて紹介していきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

ほうれん草について

束ねたほうれん草

ほうれん草とはアカザ亜科ホウレンソウ属の野菜で
種類は初めて渡来したとされる東洋種19世紀後半に持ち込まれた西洋種があります。
東洋種はやわらかく甘みがあり、西洋種は害虫に強いのが特徴です。

現在、日本で普及されているほうれん草は上記2種類には該当せず、
交配種という種類が出回っています。
交配種は東洋種、西洋種をかけ合わせた交配品種であり、
両方の長所を合わせもって短所を克服した品種なのです。

健康維持に必要な栄養価はほぼ全て揃っているため、とても優秀な冬野菜ですね。

ほうれん草は基本的にどの季節でも育てて栽培することが可能ですが、
気温が低い環境で育てていけば、味がよくなり食感が柔らかくなるので
冬の栽培に向いている野菜なのです。

より美味しく食べたいのであれば、冬のほうれん草を食べましょう。

ほうれん草の選び方

間違えたほうれん草の選び方をしてしまうと、栄養にも影響が出てきてしまいます。
味にも関わることなのでよーくみて、確認していきましょう。

茎は出来るだけ太くて弾力があるもの
葉先がしっかりと張っていて、緑の色が強いもの
ほうれん草の根元の赤色が強いもの

根元に赤い部分があるのはミネラルとマンガンという栄養素がたくさん含まれている証拠。
甘みも変わってきてしまうのでしっかりとチェックしていきたいですね。

新鮮なほうれん草を選べば、嫌いな方でも食べられるようになるかもしれません。

冬野菜の一つ、ほうれん草の効能とは

ほうれん草

緑黄色野菜の代表的なほうれん草は栄養がとっても豊富なので、
体の健康を保つためにはうってつけの野菜です。

特に、ビタミンC、鉄分、カロチンは他の野菜とは比べ物にならないほど
たくさん含まれていますので、一部の病気の予防に適している野菜なのです。

鉄分で貧血の予防をする

ほうれん草に含まれている鉄分の量は100g中およそ4mgと言われています。
この数値は牛レバーさえも超えてしまうほどなので、血液を作る役割としてはバッチリ。

また、鉄分はビタミンCと一緒に取ることが出来れば吸収効果が高くなるので、
より貧血防止の効果を期待することが出来ます。

カロチンは風邪を予防する

野菜の中で比較的カロチンが多く含まれているほうれん草ですが、
カロチンには皮膚や粘膜の健康を保ってくれる効果があります。
喉の粘膜にも効果がありますので、風邪の予防にも期待できるというわけですね。

カロチンの効果も鉄分の同様で、ビタミンCと一緒に取ると効果が強くなります。

ほうれん草の赤い部分は骨を丈夫にする

ほうれん草の根元が赤い部分には、ミネラルマンガンが含まれています。
これらの栄養素は、骨を丈夫にして作ってくれる役割がありますので、
根元の部分も捨てないでしっかりと食べましょう。

ほうれん草の効能まとめ

・鉄分とビタミンCを同時に取ることが出来るため貧血予防効果が期待できる
・カロチンによって喉の粘膜が保護されるので風邪の予防にも最適
・ほうれん草にある根っこの部分は栄養が詰まっているので捨てずに食べよう

ほうれん草を使うおすすめレシピ厳選!「クックパッド」

ほうれん草とかきのみそバターパスタ

ほうれん草とかきのみそバターパスタ
Cpicon ほうれん草とかきのみそバターパスタ by イオン

今回の主役であるほうれん草と火を通さなくても良いかきをみそバターで味付けをした、
濃厚なスパゲティです。

冬の旬である、かきとほうれん草の相性はバッチリ!
家庭にあるもので手軽に作れてしまうため、おすすめです。

生かきを使用するので食中毒の心配もほとんどありません。

大根とほうれん草のそぼろ煮

大根とほうれん草のそぼろ煮
Cpicon 大根とほうれん草のそぼろ煮 by えりかともはるまま

冬野菜としておすすめな大根とほうれん草を使用した炒め物です。
手順が短いので、時間がない時やお弁当のオカズにも最適。
味付けはみりん、ほんだし、つゆだけなのでさっぱりとした味に仕上がります。

他にも、冬が旬の野菜を入れてみてアレンジしたいレシピですね。

ほうれん草とサーモンのマカロニグラタン

ほうれん草とサーモンのマカロニグラタン
Cpicon ほうれん草とサーモンのマカロニグラタン by minnnnie☆

ほうれん草にとってもよく合う食材であるサーモンを使用した熱くておいしいグラタンです。
冬はやっぱりアツアツな物が食べたいですよね。
栄養も取れて、体があったまるので作ってみましょう。

グラタンなので少し手間がかかってしまいますが、努力した分おいしく仕上がります。
家族みんなで夕食のメニューとしていかがですか?

宅配サービスを利用して新鮮な野菜を食べよう!

さいごに

いかがでしたか?
ほうれん草は嫌いな人もいるとは思いますが、健康を維持するために大切な栄養素が
たくさん含まれている野菜です。

冬場のほうれん草は他の季節よりも栄養素が多く含まれているので、
毎日を元気に過ごすためにも好き嫌いをせず、積極的に食べていただきたいと思っています。

冬が旬のおいしい野菜たち9種類!



Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP