※このページにはプロモーションが含まれています

お歳暮にもらったハムのおいしい調理法とは?

Sponsored Link

2018年8月31日お歳暮, イベント

お歳暮に届くハムは大きい塊なので、調理法がわからないとお悩みの方いますよね。

スーパーで売っているハムは厚さが薄いので調理がしやすい反面、
ブロックハムは分厚くて使いにくいため調理法も考えなければならない食品です。

おいしいのですが欠点として、ハム料理は毎日同じだと飽きてしまうこともあります。
何を調理するかを考える必要がありますし、賞味期限も短めなので開封後も出来るだけ早めに使い切らなくてはなりません。

そんな方のために、今回はお歳暮におくられてくるハムの調理法を紹介して行きたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

定番!お歳暮でもらえるハムの調理法

ブロックハム
おそらく、お歳暮としてハムをもらった方がもっとも多く料理している調理法を紹介しています。
どのレシピも手間がかからずに簡単に作ることが出来るため、人気なようです。

ハムステーキ

基本的に、厚さ3センチほどにカットして焼くだけなので、もっとも簡単な調理法です。
ソースも手作りすれば、より本格的な味わいを楽しむことが出来るでしょう。

お歳暮にもらったハムの定番料理ですね。

楽天レシピでハムステーキのレシピを見てみる

ハムカツ

晩ごはんがフライ物と決まっているのであれば、ハムも揚げてみてはいかがでしょうか?
ハム単品では飽きてしまいますが、他の食材も添えると意外に食べることが出来ます。

ハムの間にチーズを挟むと相性抜群でいい感じに仕上がります。

楽天レシピでハムカツ(カレー風味)のレシピを見てみる

ハムの炒め物

ハムは野菜とも相性が抜群な調理法です。
塩コショウでさっぱりと味付けしてもいいですし、焼肉のタレが余っているのであれば使用することが出来ますね。

野菜を食べることで栄養を取ることが出来るので子供の栄養管理にも適しています。

楽天レシピでハムと蓮根としめじの炒め物のレシピを見てみる


以上3種類はお歳暮でもらったハムを利用する方のほとんどが作る調理法だそうです。
どのレシピも非常に簡単なので、作ってみて下さい。

トッピングもハムの有効な調理法です

お歳暮ギフトとして送られてくるハムのほとんどはそのまま召し上がることが出来ます。
(生で食べられないものもありますので、表記をよく確認しましょう)

細かくカットしてあげることによって、サラダやラーメン、に散らしてあげたりピザ、パンに乗せるのも調理法の一つです。
とにかく、カットハムを使用した料理はたくさんありますので賞味期限が切れる前にどんどん使ってあげましょう。

楽天レシピでアボカド&キュウリ&ハムのわさび風味サラダのレシピを見てみる
楽天レシピでキャベツ炒めロースハムのせ具沢山味噌ラーメンのレシピを見てみる
楽天レシピでブロックハム&コーンのトーストのレシピを見てみる
楽天レシピでころころハムのプチパンの炒め物のレシピを見てみる

普段の料理にハムを付け加えることも出来ます

レシピにのっていなくても、普段自分で料理している食材の1つにお歳暮のハムを加えてみてはいかがでしょうか?

よっぽど変な組み合わせでない限り合うと思いますし、アレンジ料理を他の人に教えてあげるということも可能です。

ぜひ、自分だけの調理法を発見してみて下さい。

さいごに

いかがでしたか?

ブロックハムの調理法は決まりましたでしょうか?
どの調理法も家庭で手軽に出来る方法ばかりです。

せっかくお歳暮として高級ハムが届いたのですから、賞味期限だけは切らさずに大きいハム料理にチャレンジしてみて下さい。

Sponsored Link
Sponsored Link

Posted by blackcat_ibc


PAGE TOP